2010年07月26日

ウルトラのラーメン?

7月末の暑い月曜日。
仕事とはいえ青森から秋田に抜ける220kmを下道で行くのは辛い
途中、秋田県大館市を抜けたところで晩飯です
たかのすの道の駅手前に美味いと評判のラーメン屋があると。
さっそく、入る事にしました
たしかに店の作りも今風のこだわりラーメンの店って感じで美味そう

麺屋 うるとら
「こってりネギ味噌」750円
麺は、平打ちの太麺で食べごたえあり。味噌は甘めで濃厚。
鶏ガラスープで、背脂チャッチャ系。メンマ、チャーシューが入って
これでもかというくらいの白髪ネギが、うれしい!
どうやら錦の系列と言う事で味も納得
一緒に入った先輩は、つけ麺を食べてましたがこれもボリュームあり
店名の「うるとら」がどういう意味なのかは分かりませんでした
次は、復活したという広東麺に挑戦か?
26うるとら.jpg
posted by ウルドゥ at 19:18| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

家系?節系?

今日も青森で泊まりです
会社の近所で、泊まるホテルの近く
この間も昼間に先輩に連れて行ってもらった所
改めて一人で行ってみました!
メニューもダイエットを考えたモノにしました!
ろぜお.jpg

中華そば ろぜお
「野菜そば」 700円
とんこつ背脂ちゃっちゃにキャベツモヤシがてんこ盛り!とはお店のメニューに書いてあった説明文。
たしかにこってり系の豚骨スープに野菜がのってて意外とマイルド。
チャーシュー、メンマ、キャベツ、モヤシ、ネギ。
麺も中太でのど越しもいいです
ん?テーブルの上にこってり豚骨らーめんに使えと「ニンニク」「豆板醤」「魚粉」とちょい足しが。どれどれ「ニンニク」を入れると。あっ!ジロー系ラーメンぽい。
次は、「魚粉」。あっ!この間食べた節系ラーメン。魚っぽい!
なんとも変幻自在でおいしかったです!
21野菜そば.jpg
posted by ウルドゥ at 23:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

こんな日は、さっぱり冷し!

いや〜、暑い!
仙台も梅雨明したと思ったらいきなり猛暑!
日中は外にいたら死んじゃいますよ!
ウルドゥも関東から東北にやって来て、すっかり暑さに弱くなりました!
で、昼飯は仙台の会社の近くのここ!中華料理のお店!

本格中国料理 天地人 
「冷し醤油ラーメン」 550円
この間、他の店で冷し塩ラーメンを食べましたが、今日は醤油!
麺は細麺で食べやすく、スープは鶏ガラの醤油味でさっぱり。
具も、鶏蒸し肉、ワカメ、ネギ、ゆで玉子、キュウリ、氷、メンマ。
こんな暑い日にはサッパリしてておいしいです。
冷やし中華って酸っぱくて、ウってなっちゃいますが
これは、優しい味の冷たいスープでなかなか!
冷やしのバリエーションもいろいろ増えてるんですね〜!
今年は、暑そうだ!
20冷し醤油ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 22:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

火を噴く美味さ!

今日は、7月3連休の初日
家族で、午前中に石巻の石ノ森萬画館に行って来てお昼はラーメン
この間もここに来ましたが、嫁さんが気に入ったので再び
今日は天気も良くもうすぐ梅雨も明けそうな感じ
さて、2時近くに行ったんですがお客はけっこう入っています
子供に石鍋触らせないように夫婦協力しての食事です
火山メニュー.jpg

石焼らーめん 火山 西多賀店
「石焼野菜 夏辛味噌らーめん」(期間限定) 850円
暑い日に熱い物を食べるってとても身体に良いと聞きます
ここの熱さはハンパじゃない!石焼鍋はどうやら300°Cなのだとか
今回は、辛さ2のレベルにしておきました
店員さんがスープを石鍋に注ぐと「ジュジュ〜」と湯気をあげながら沸騰します
いつ見ても凄い
熱いので取り皿に小分けしながら食べます
思ったよりは辛くはなく、スープが野菜のだしがでてるのか甘く感じます
野菜の量もハンパ無くお腹がふくれます
このラーメン、小ライスと杏仁豆腐が付いて来て満足度120%
麺は中太です
夏限定にしないで、辛いラーメンやれば良いのに!
17野菜夏辛味噌ラーメン.jpg

posted by ウルドゥ at 13:45| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ご無沙汰です!

今日は、先輩と秋田の営業です
秋田担当になったばかりの先輩に秋田のラーメン屋といえばここ!
という事で、やって来ました
金曜日のお昼時という事もあって人が多い
入り口で、注文してテーブル席へ
1月ぶりなのでご無沙汰でした

吾作 秋田山王店
「野菜みそラーメン」800円+メンマ 120円
ここのラーメンはホントに安心して食べれます
秋田のラーメン屋なのに比較的麺が太くて、味噌もそんなに甘くない。
チャーシューも珍しい角切り。
野菜もたっぷり入ってボリュームもあり。なんと言ってもメンマが太くて味が濃い!
メンマ好きにはたまりません。別皿でくる位量も多いです
麺も中太ちぢれ麺。スープによく絡んできます
そんなにインパクトがある訳ではないのですが基本に忠実でしょうか
16吾作野菜味噌ラーメンメンマ+.jpg
posted by ウルドゥ at 12:35| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

今日は塩!

今日も岩手、秋田に出張で宿泊です
泊まるホテルはいつもの駅前。盛岡から移動で疲れてるためどうしても
手近なここに入ってしまいます
でも今日は、いつもと違うメニューにて!

末廣ラーメン 秋田駅前店
「末廣塩中華そば 並」680円
ここの中華そば(醤油)も色は濃いけどさっぱりしてるんですが、
塩中華そばもさらにサッパリしています
麺、具は変りませんがスープが違います
薄切りのバラ肉とさっぱり塩味がマッチして、ネギも一緒に食べると夏って感じです
さすがに醤油のガツン!て感じはありませんがこれはこれでありかと。
次回は、あさりにしてみよう!
07末廣塩ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 21:35| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

青森つけ麺

今日は、青森は弘前でクレームです
クレームに入る前に、お昼ご飯はやっぱりラーメン
たしか、このクレームの最初の時にもここで食べました
その時は、醤油の味玉を食べましたが今日は、、

らーめん 虎いち本店
「つけ麺」
かなり濃い魚介系のつけ汁。ブシ系のくずがつけ汁に沢山入っており下に沈殿しています
麺は、中太ちぢれ麺。具はチャーシューと煮玉子、海苔細切り。
つけ麺で魚介系というとちょっと酸味がある醤油味がオーソドックス
ここのは、酸味はそれほどないので食べやすい
でもいまいちインパクトはありません
食べごたえも、今一歩か?!
08つけ麺.jpg
posted by ウルドゥ at 13:28| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

いつものここ!

今日は岩手から秋田に移動しての出張です
ホント暗くなってから160kmも移動です
そして秋田駅前のホテルに泊まるんですが、すぐ横のいつものここに、、。
ついつい、ネギをたっぷり載せて食べちゃうんです

末廣ラーメン 秋田駅前店
「中華そば 並」ネギたっぷり
ネギたっぷり載せて食べました
ストレートめんで、スープをよく吸い食べ始めと最後では麺の感じが変ります
ウルドゥはメンマもトッピングでよく入れます
見た目の濃さよりもさっぱりしています
05末廣ラーメン.jpg

ネギの入れ過ぎで次の日も自分の口がネギ臭いことに困りましたとさ!
posted by ウルドゥ at 21:14| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

冷やしの塩!?

仙台の会社の近所の飲み屋。
いつもは会社が終わってから行く所なんですが上司と一緒に昼のランチを食べに。
店の人もきさくでいいお店なんです。
そこで食べた物とは!

飲み処喰い処 遠野物語
「冷し塩ラーメン」(ランチメニュー)
この日は、梅雨の晴れ間で暑かったんでランチのメニューに冷しラーメンが!
しかも、塩味!
なんかさっぱりしてて美味そう!
スープはすっきりした鶏だし系の透明なスープ
麺は細麺のちぢれ麺
居酒屋が出してるランチのラーメンとは思えない美味さ!
具は、鶏のささみ蒸しとワカメ、ネギたっぷりとメンマ。具も夏っぽい!
夜ばかりじゃなく、お昼も来ようと思った昼飯でした
02冷し塩ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 12:16| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

