2010年08月31日

盛岡で博多!?

今日は、岩手出張で夜はホテルに宿泊です。
泊まったホテルは、格安のホテル。設備も施設もいまひとつ。
しかし、玄関前の通り同じ並びにウルドゥの好きなラーメン屋さんがありました
ここで食べねば!ってことで、一人で入りました
一風堂盛岡.jpg
岩手県盛岡市菜園2-3-4

博多 一風堂 盛岡店
「白丸元味」玉子入り+替え玉 800円+100円
いつもなら、赤丸をいただくのですが、今日は基本に返って白丸です
とんこつスープが、いいですね〜。ここのは万人に好かれる味で臭みがありません
具も、ネギ、玉子、チャーシュー、そしてやっぱり「キクラゲ」これが美味い。
麺は、いつもバリカタでお願いしています
食べ始めは、固くて粉っぽいけど少しづつ柔らかくなってちょうど良くなります
テーブルにある辛いモヤシを入れるとまた格別。
さらに替え玉の時は、ニンニクも入れて最高です。スープは血圧のため飲みません
久々でしたが、美味かった。ごちそうさま
31一風堂白丸元味.jpg

posted by ウルドゥ at 22:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

仙台で札幌!?

今日は、月曜日。先輩と一緒にランチです
先輩がたまに食べたくなるラーメン屋に連れてってくれるというので着いていきました
で、会社からちょっと車で。
おやっ、ここはかの有名な札幌みそラーメンのお店!
なんだ、仙台にもあったのか!
さっそく店内へ
さっぽろ純連.jpg
仙台市青葉区上杉2-9-21

さっぽろ純連 仙台店
「味玉みそ」 850円
食券を買ってカウンターに座ります。外は暑いので、水を飲んでると来ました!
麺は、ウルドゥ好みの固めのちぢれ麺。中細。喉越し&噛みごたえありです。
具は、メンマ、モヤシ、ネギ、煮玉子、チャーシューは刻んであります
スープは、濃厚な味噌。これぞ、札幌味噌って感じ。
意外だったのは、「生姜」の風味がけっこうした事です
どうやら、厨房では最後にすりおろし機で、生姜をすって入れてました
煮玉子も半熟で美味かったです
また家族で来ようっと。
30みそラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 12:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

そば屋のラーメン!青森

そば屋のラーメンと言えば、自分の中ではこの間も食べましたが秋田の「紀文」。
紀文のラーメンは、麺が細くてスープも優しい飲んだ後に食べやすくなってます。
青森出張で、先輩と一緒に入ったのが会社目の前にあるそば屋。
ここは、明治30年創業の老舗中の老舗の「そば屋」
なんと、この店では中華そばもやってるとの事で、さっそく!

五代目 カネシメ 柿崎
「野菜中華 手打ち麺」 550円
麺が、普通と手打ちが選べます
久しぶりの手打ち麺。最近は製麺機が発達して、店で作ってる所も多いですね。
今回は、手打ちという事で麺の太さが程よくバラバラ。太麺で若干縮れ麺。
スープは、醤油ベースでちょっと魚介風味ですが、嫌みな感じはまったく無いです
具は、白菜、人参、タマネギを茹でたものが上に載ってます
チャーシューとミニ海苔、メンマ、ネギといたってシンプル
なんと言っても麺が美味い!小学生の時に食べた習志野のラーメン屋を思い出しました
そば屋のラーメンとは思えないほど本格的で美味しいです
また、食べたくなって来ました!
25野菜中華手打ち.jpg
posted by ウルドゥ at 19:20| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

盛岡で冷麺!

今日は、盛岡に来ています
4月まで盛岡にいたので、よく行ってた定食屋に行ってみました
ところが、建物があったところは跡形も無くなっており更地でした
お盆前にはあったのに、、、
区画整理で立ち退いたのか、おじいさんおばあさんでやってたので辞めたのか
しかたがないので、またまた行き着けのここに来ました!

バウムクーヘン
「キムチ冷麺」780円
このお店は、普段名物の「豚菜ラーメン」を食べてるのですが
この暑さで、冷たい麺にしました
盛岡は美味しい冷麺の店が沢山あります。ここで、冷麺食べるのは初めて
麺は、冷麺独特のツルツル麺。
具は、チャーシュー細切り、ワカメ、キムチ、玉子、キュウリ
他では入ってるリンゴやスイカがない。
スープは、冷麺独特のさっぱり牛テールスープ
まあ、可もなく不可もなく
24キムチ冷麺.jpg
posted by ウルドゥ at 12:20| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 冷麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

昼食難民!

今日は、仙台の会社で事務処理。
ランチにまたまた、飯屋探しです
たまたまなのか、どこも休みだったり満員だったり!
ホント、ランチ難民です
で、課長が知ってるそば屋へ。ちょっと歩きます
暑くて死にそうです
仙台市青葉区通町2丁目2−8

更紗
「中華ざる」
暑いのでどうしてもサッパリした物になりがちです
そば屋の中華麺を醤油味のつけ汁でいただく。
付け合わせにメンマとチャーシューが付いて来ます
これが、ちょっと塩っぱかった!
麺は、ちょい細めの中華麺。つけ汁もそば屋さんのつけ汁でダシも効いてます
15分歩いたあとの麺は美味いね〜!
23ざる中華.jpg
posted by ウルドゥ at 12:20| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

三たび参上!

今日は、日曜日。子供と遊んでお腹も減って来てまたまたここにしちゃいました!
すでに3回目。何が良いって座敷があって、子供も喜ぶ。
店はけっこう混んでるんですが、待つ事5分くらいでお座敷へ
入り口目の前にお子様ラーメンのオモチャが沢山あって、息子がくぎ付けです

丸源ラーメン 仙台長町南店
「辛肉そば」819円 +極太メンマ150円
名物の肉そばに唐辛子がドバーっとかかってます
一つ違うのは、ネギが細切りでなく細かく切ってます。しかも沢山。
具は、メンマ、海苔、肉、ネギ、おろし、唐辛子。
麺は中太のストレート麺。スープは、醤油味でいつも通りちょっと甘め
見た目ほど唐辛子は、辛くはなく
ビリッとした辛さの中に、スープの甘みも利いてて美味い
トッピングしたメンマは、極太で食べごたえあり。
メンマ好きのウルドゥも参った感じの量になりました
餃子も頼むのですが、ジューシーで旨し
なんだか、毎週来ています
22辛肉そば780.jpg
posted by ウルドゥ at 12:20| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

青森で熊本?!

青森出張で、秋田に向かう際に立ち寄りました
青森観光通りにあり、目立ってたんでいつか行こうと思ってました
大きく熊本ラーメンを歌ってて、いかにもチェーン店て感じです
店内にモザイクタイルで「AJISEN」とデザインされてて好感触一人で晩ご飯として入りました

味千拉麺 青森観光通り店
「チャーシュー麺」850円
当然豚骨です。熊本ラーメンというと豚骨臭くて、、、という印象ですが、
ここは、とっても食べやすくマイルドになってます
麺は、ちょっと太目のストレート麺
九州ラーメン独特のもっさり感はありか。
具は、チャーシューが5枚、煮玉子、ネギ、そして、キクラゲ!
ストレートの麺とキクラゲがお口の中で別々の食感。美味い。
これが熊本拉麺!か?!
結局、麺硬めで替え玉しちゃいました!
19チャーシュー麺.jpg
posted by ウルドゥ at 19:38| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

仙台で沖縄!

お盆も明けてすぐの平日。仙台北四番町にある会社で、ランチタイムに!
ジリジリと照りつけるような太陽。今日も暑い。
会社近くは、ランチする所が少なく限られます
入ろうと思った店が、混んでて入れなかったので、ランチやってたここに入りました!
沖縄料理のお店です
いかがなもんでしょうか

飲み食べ事屋 ちゅら
「沖縄そば」ミニご飯とアンダースー付き 750円
スープは澄んださっぱり味。
具は、ラフテーとお麩?とネギ。やっぱり優しい感じ。
麺は、腰のあるうどんのようでした。沖縄そばってこんな感じだったか?
沖縄に行った事ないから分かりませんが
あれ、ソーキそばと沖縄そばって何が違うんでしたっけ?!
この暑さで、さっぱり味の沖縄そばもありかも
17ソーキそば.jpg
posted by ウルドゥ at 12:38| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

実家の近所のみそラーメン

夏のお盆休み実家の千葉に帰省です
京葉道路武石インター降りてすぐの所に新しく出来たというラーメン屋
店の作りも看板もいかにもこだわってるって感じです
お昼時、お盆休み中という事もあり激込みです
あれっ?本店て看板にあるけどたしか4年前、ウルドゥ営業先の行徳で
同じ店に入った事があるような(?)あとで調べたら同じ系列の店でした
待つ事30分。家族全員でテーブル席へ
田所商店武石インター.jpg
千葉県千葉市花見川区武石町1-227-1

麺場 田所商店 本店
「味噌漬け炙りチャーシュー麺 北海道味噌」980円
ウルドゥは、やっぱり味噌ラーメンと言えば北海道。
という事で濃い口の北海道味噌にしました!
ドンブリをはみ出そうな大きなチャーシューが3〜4枚載ってます
また、北海道だからなのかフライドポテトが載ってます(個人的には余計です)
揚げネギも山盛り。麺は中太のちぢれ麺。スープとよく絡みます
濃厚でちょっと塩っぱいか。札幌みそラーメンともちょっと違います
ボリュームもあって、中々です。ウルドゥ的にはもう少し「ダシ」の旨味が欲しいです
味噌に頼りすぎな感じです。
他にも九州味噌や信州味噌のラーメンが選べるので、
好みに応じて食べてみるのも良いかも。
ちなみにうちの家族は、九州味噌で甘口を食べたました。母が絶賛してました!
一度お試しあれ!
13味噌漬け炙りチャーシュー麺.jpg

posted by ウルドゥ at 14:25| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

肉そば!今回はつけ麺

先週行った近所のラーメン屋。
中々美味しかったのと、子供がいても座敷や子供イスなどあり
入りやすかったこともあり再びチャレンジです!
国道沿いで駐車場も広く止めやすく、店内もファミレスかと思うほど
広くゆったりしています
お昼時で沢山人が入っていますが回転もいいのかほとんど待たされません
チェーン店らしくかけ声も元気があっていい感じです
丸源外観.jpg

丸源ラーメン 仙台長町南店
「肉そばつけ麺」880円 極太メンマ 150円
暑いので、今回はつけ麺にしてみました!
麺は、つけ麺用に極太になってます。これまたトッピングしたメンマも極太。
いい感じです。スープは、熟成醤油と一緒でこくがあるのにサッパリしています!
当然、バラ肉がつけ汁にドーンと入っています。玉子、ネギと入っててボリュームあり。
海苔の上に節粉が載ってて、魚介系に味のアレンジを加える事が出来ます
つけ麺にも「おろし」が入っており、甘めなので誰でも食べれます
ウルドゥは、ちょっと辛くしたいので、テーブルにあった「ラー油」を投入です
ピリッと辛くなって味が締まります
最後に節系のだしがほんのり効いた「割りスープ」を入れてスープを味わうと
これまた美味い!
また来ます
08つけ麺肉そば.jpg
posted by ウルドゥ at 12:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

久々。そば屋のラーメン

はい、ここのラーメンはこのブログでも何回も登場してるし
秋田のグルメ情報でも載ってるので詳しい事は割愛しますが、
ここはそば屋です
でも多分、店のナンバーワン商品がラーメンです
今回、まさに秋田の街が一年で一番人が多くなる「竿灯祭り」の開催期間最終日。
お客さんとの飲み会が2次会までありその最後の〆のラーメンで食べました
紀文
「千秋麺」 735円
ここに来る時は、いつも酔っぱらっててシラフで来た事はありません。
いたってシンプルな、細ちぢれ麺にあっさり醤油味。
具もチャーシュー3枚、海苔、ネギ、ナルト、メンマ、玉子スライス。
焼肉食べて来たのに最後の〆で食べちゃうなんて。
いつもながら、夜中の12時だと言うのにほぼ満席。
で、ほとんどの人が千秋麺を食べてます(笑)
こってりとんこつが多いラーメン界にあって、ここは秋田の貴重な店です
06千秋麺.jpg
posted by ウルドゥ at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

盛岡2軒目の秋田の店

秋田が本店のこの店。
今週は、盛岡も「さんさ祭り」の影響で駅前のホテルが予約でいっぱいのため
盛岡南インター近くのホテルに泊まりました
そこで、近くにあったこの店に入りました
よく秋田にいた頃は、お世話になったラーメン屋さん
家系の店が少ない秋田、岩手では貴重な存在ですね〜

佐々木家 盛岡南店
「節系とんこつらーめん醤油」中 麺硬め 800円
中に入ると券売機がありません
直接、お店の人に注文するみたいです。本店とは違うシステムです
いつもは、醤油とんこつラーメンを食べるのですが
新メニューらしいので挑戦です
麺は、いつもの太麺ややストレート。硬めなので歯ごたえあり
具は、バラチャーシュー2枚(ちょっと本店と食感、味が違います)
メンマ、海苔、ネギ、そして「節粉」!
スープは、じっくり煮込んだトロトロスープ。とんこつ風味も中々です

しかし、どうなんでしょうか?
最近東北も節系が流行ってますが、ただ単に魚介風味が増すだけで
本当に美味いと言えるのでしょうか
とんこつと節系マッチングさせるのは難しいように感じます
とんこつ醤油のみの方が私は好きです

次は、とんこつ醤油で食べてみます!
04節系とんこつらーめん.jpg



posted by ウルドゥ at 21:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

暑いですがラーメン

あまりの暑さに、1歳児でも水遊びの出来る公園に行って来ました
その帰り、近所にオープンしたラーメン屋で昼食を取る事にしました
すでに1時半を過ぎようとしているのに、店内はお客さんでいっぱいです
客層も家族連れからカップルなどなど様々です
長町南の国道沿いに出来たチェーン店
ド派手な看板が目を引きます
丸源.jpg
宮城県仙台市太白区大野田字北屋敷1-1

丸源ラーメン仙台長町南店
「ドッカンねぎ肉そば」 780円
まず目に飛び込んでくるのは、細く千切りにされた「ねぎ」が山のようにドンブリを覆ってます
チャッチャ系のような背油のスープに煮玉子1個、バラ肉、海苔、メンマ。
面白いのが、「大根おろし」らしきものが、ゴルフボールくらいスープに浮かんでます
麺は、中太のストレート。腰もあって食べやすい
スープは、ちょっと甘い感じ。「おろし」が入ってるからか余計に甘く感じます
どこかで食べたような、、、あっ、「秋田 末廣ラーメン」か!
それよりももっとさっぱり。ネギの多さも気にならずに行けます
ウルドゥこの味好きかも
こりゃ〜近くにいい店ができた
子供連れでも安心していけます。子供用のイスも貸してくれました
また来ます!
01丸源肉そば.jpg


posted by ウルドゥ at 14:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

