2010年09月29日

青森で札幌!

出張で青森の本日。
最近は会社も出張に厳しくなりホテルも実費精算で価格の安い所に泊まりなさいと!
しごく、もっともな話。
で、セレクトイン青森という格安ホテルに宿泊です。
このホテルから約30mの所に前にも「味噌カレー牛乳ラーメン」で
紹介したお店があります
青森じゃ超有名なあの店です
何故か夜8時過ぎに入ったんですが、女性客ばかりが入っていました
29味の札幌大西.jpg

味の札幌 大西
「チャーシュー麺 味噌」 880円
前回は、名物をいただいたんですが
今回は、ベースになる「味噌味」が本当に美味いのかを確かめるため
あえてカレーも牛乳も抜いて味噌にしました。
具は、チャーシュー、メンマ、モヤシ、ワカメ等々。
ウルドゥ的にはワカメは味が濃いので、らーめんの具としては認めてないんですが。
さて、肝心のスープ。味噌。いたってシンプルベースの鶏ガラも優しい味です
コクはそれほど濃厚ではありませんが、ちょっとピリッとして美味い
でも、ここの美味さはやっぱり「麺」です
札幌らーめん特有の黄色い臭いの強いシコシコ麺です
適度に縮れていて、良くスープと絡みます
香りと喉越しが最高に美味いです!
ベースの味噌ラーメンは、奇をてらったものでなくいたってシンプル!
カレーと牛乳は風味付けみたいな物と思ったら
また食べたくなって来ました!
29味噌ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 20:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

元祖!こってりラーメン!

今日は、祝日秋分の日。
家族で仙台市科学館で遊んだ帰り、どうしてもラーメンが食べたくなって
帰り道沿いのここに来ました
千葉にいる頃や秋田大曲にも出来たりで、チェーン展開のここは
ウルドゥにとっては、わりとポピュラー。
しかし、嫁さんはここ系列まったくの初めて!
西友と一緒になってるこの店、人形君達が3体旗を振っています
大丈夫か?

天下一品 台原店
「天下一品ラーメン」大盛り 900円
いつもながらのこってりスープ。もうドロドロで麺が絡みまくりです
チャーシューに、ネギ、メンマと具はシンプル
ここの麺は、わりとシコシコ、ツルツル麺を使用しており
中麺、ちょっと縮れてます
各店舗によって、若干麺の感じが違うんですよね〜!
千葉の天一は、もっとモッサリ系の麺だったような。
途中で味に変化が欲しくなり、辛味噌入れました
これ入れるとまた別ものの感じで美味しく頂けます
今思うと豚骨のコラーゲンたっぷりで、お肌や健康に良さそうです
23醤油ラーメン.jpg

嫁さんの反応も上々で、意外と気に入ってもらえた様子
また来ます
posted by ウルドゥ at 13:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

久々の塩!

9月21日。出張で盛岡に宿泊、一人で晩飯です
今日もラーメンを食べようと、映画館通りを過ぎ中通りへ
久しぶりにあそこで食べよう!と小雨降る中行って来ました
盛岡山頭火.jpg

らーめん 山頭火 盛岡
「チャーシューめん 塩」 900円
イヤ〜ご無沙汰です。久しぶりに来ました
嫁さんが、食べたいって言ってたんですが一人で来ました
わりと小さめのドンプリにナミナミと入ってるんですよね〜。
ネギ、キクラゲ、メンマ、ナルト、ゴマ、小梅。
なんと言ってもチャーシューですよね〜
トロ肉チャーシューが旨いんですよ!
麺は、細めんストレート。スープに絡んで美味い!
しかし、この日はスープのコクが今一つでちょっとがっかり
まあ、期待が大きい分ギャップがあったのか、嫁に内緒で来たせいなのか?
でも、満足!!
21塩チャーシュー.jpg

気になったのは、新しく出来たのか
末廣ラーメンが看板大きく通り沿いにありました
次回?
末広盛岡.jpg
posted by ウルドゥ at 23:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

またまた遠野!

ああ、仙台で食べるラーメン。
ついつい会社から近場のここで昼飯として食べちゃいます
ほんと、ここはラーメン屋じゃありません
定食屋&居酒屋
ランチもやってますがメインは夜です
ここの定食のラーメンが普段食べてるラーメンと違って
ちょっと一ひねりしてるんですよ。

遠野物語
「蟹白湯老麺」 600円
値段の割に、ちゃんと蟹の身が入っててあんかけのラーメンです
玉子の餡がふわふわ柔らかく、麺は中細の麺でコシがあります
人参、シイタケ、ワケギ、玉ネギと甘さがあります
身体に良さそう
ただし、あんかけなのでスープを飲まないウルドゥがけっこう飲んじゃいました
スープ。旨い
17蟹白湯老麺.jpg

posted by ウルドゥ at 12:35| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

冷し担々麺

今日は、仙台でランチです
仙台でランチと言えば、近所の居酒屋
いつものここで、今日も麺類を頼みます
今日のランチラーメンは!!

遠野物語
「冷し担々麺」600円
この間は、ここで冷し塩ラーメン食べたんですが
今年は仙台もよっぽど暑いのか、必ず冷し麺のメニューが本日のランチに載ってます
見ての通り、スープがほとんどありません。
麺の上には、肉味噌とメンマとネギ、キュウリ
さっぱりと食べれて、ピリ辛です
麺もいつもの通り中太ちぢれ麺
中々です
10冷し担々麺.jpg
posted by ウルドゥ at 12:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

濃厚つけ麺!

今日は、青森出張で安ホテルに宿泊です
ホテルの近くのラーメン屋を新しいiPhone4で検索です
速い!あっと言う間に検索結果が!
なんと、こんな近くに!歩いて5分
路地を曲がるとひっそりとありました!看板も暗いし終わってるのか?
と思ったら、店の人がなにやら出て来たので
「やってます?」と問いかけたんですが、無言のまま入り口を開けて通れるように
無愛想な店員だな〜と思いながらも中へ
客は1名カウンターに。時間は、夜の8:30
とうぎょう.jpg
青森県青森市古川1-18-10

麺匠とうぎょう 青森
「濃厚つけそば」中 750円
無愛想だと思った店員は、どうやら店の主人
ジャズが流れて、店の雰囲気も暗めの照明
おしゃれなのかと思いきや、昔のお寿司屋さんを改装したような作り
奥まで長く、座敷もありそう(笑)
しばらく待つと出て来ましたつけ麺
麺は、自家製で作っているみたいで白めの麺でモチモチ。太麺
スープは、濃厚と唄ってるだけあって濃い感じ
動物系と魚介系が程よく相まって中々いけます
大勝軒系の酸味がなく、誰でもいけそうです
店の雰囲気と店主の態度で期待してなかった分、逆に裏切られて
美味い!しっかり作っているのが分かりました
このホテルに泊まったらまた来ようかな〜
08濃厚つけそば.jpg
posted by ウルドゥ at 20:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

仙台で米沢!?

今日も会社の近所で、昼飯です
定食屋「遠野物語」のとなりにある米沢らーめんの店!
仙台なのに岩手と山形が横並びしている奇妙な組み合わせ
ここは、一度入りたいと思ってたんですが、月、火が定休と
ウルドゥが仙台にいる曜日が休みで中々入る事が出来ませんでした
念願かなって入りました!
米沢ラーメン置賜屋.jpg
仙台市青葉区堤通雨宮町4-11

置賜屋(おきたまや)
「ラーメン」600円
店内はカウンターと少しのテーブル席。
おばちゃんが配膳で厨房の中は意外と若い方が調理!
出て来たのは、ラーメンの基本の様なラーメン
スープは、魚介がほんのり効いた和風醤油味。
具は、メンマ、海苔、ネギ、チャーシューといたってシンプル
2枚チャーシューが入ってるんですが、厚み大きさともに満足出来ます
600円のラーメンに入ってるのはサービスみたいな物でしょうか(笑)
麺は、写真でお見せ出来ませんが、米沢ラーメンの特徴とも言える
ちりちりのちぢれ麺。しかも、細くて意外とコシがあります
スープとよく絡まって、喉越しもいいですね。
全体的に古き良き時代の「中華そば」って言う感じです
優しい味のするお店のラーメンでした
ラーメン.jpg

posted by ウルドゥ at 12:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

