2010年10月19日

久々!秋田で赤坂

出張で、秋田泊。
久しぶりなので、ここに来てみました
8時を回ってたので、客も自分の他に1人
学生の頃に、夜中に屋台だったこの店に友達と行ったもんです
この話、前にもしましたっけ?
赤坂らーめん.jpg

赤坂ラーメン 秋田
「しお 1.5 しなちくトッピング」880円
久々に来て、初めて塩味を食べましたが、美味い!
ベースのとんこつがしっかりしていて、麺も固めに茹でてあり
とっても美味しく頂けました
メンマの量もハンパ無くトッピング。
ネギ、海苔、煮玉子と定番の具も美味い
ダイエット中の高血圧なのですが、しっかり食べさせていただきました
秋田で、東京の味。良いですな〜
19しお(赤坂や).jpg

posted by ウルドゥ at 20:05| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

天地人は中華屋さん

月曜日、仙台でお仕事。一日中、事務所です。お昼を食べる所って、決まってきちゃいますよね。会社から歩いて3分で、到着。

天地人 仙台
「五目ラーメン」700円
縮れ麺に醤油ベースの五目あんかけ!スープも中華屋さんの醤油味です!五目あんが、ちょっと甘いかな!?涼しくなって来たこの時期でも食べ終わると汗をかく位熱々です。麺は意外と細麺です。

image-20101019014259.png
posted by ウルドゥ at 12:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

仙台港で石焼!

今日は日曜日。家族でショッピング!
仙台に引っ越して来てから初めて、通算2回目の三井アウトレットに来ました!
帰りに寄ったのがここ!
駐車場も広くて店内も広い!お昼だというのに待たずに座れました!
すぐあとから混み始めて待ちが出てましたが。
火山 ゆめタウン.jpg
宮城県仙台市宮城野区中野字高柳9-1

火山 仙台ゆめタウン店
「石焼野菜とんこつラーメン」 819円(税込み)
自宅近所の火山には何回か来てますが、こちらでも石焼を頼みました!
今日は、とんこつにしてみました
目の前で石焼の鍋に入った野菜と麺にスープをかけてくれます
物凄い勢いで沸騰します。待つ事2分、野菜がいい具合に煮えてトロトロです
麺は何故かこんなに煮込んでいるのに伸びずにシコシコツルツルです
人参、白菜、シイタケ、ニラ、ネギと何だか沢山入ってます
スープもとんこつ白湯で優しいいい味です。
そして、ご飯が一緒についてくるので、最後に入れて少し待つと
石焼鍋でまたまた熱々!おじやっぽく食べれます
家族連れでも楽しく食べれますな〜!
17石焼野菜とんこつ.jpg
posted by ウルドゥ at 12:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

下北半島でラーメン!

本日も仕事で青森を爆走中!
下北半島のむつ市での仕事のため八戸から向かっています!約100キロ!
途中でお昼になり、ドライブイン的な郷土の店に入りました
ここのレストラン(食堂)で、発見!やっぱりラーメンを頂きました
むつ食堂.jpg
青森県横浜町字大豆田127

とらべるぷらざ さんしゃいん
「むつ湾ラーメン」800円
このラーメンは、むつ湾で採れる魚介類がふんだんに入っています
見た目のインパクトもあって中々です
具は、ホタテ(殻付き)、パーナ貝(殻付き)、蟹爪、甘エビ、海藻、イカ、メンマ、ナルト、ワカメ
てな具合です。スープは魚介風味の塩味
麺は細麺のちぢれ麺
美味いかって!塩っぱっかった!
以上。
15むつ湾ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 12:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

八戸で長浜!

今日は、青森八戸で宿泊。
青森八戸と言えば、やっぱりB級グルメの「八戸せんべい汁」ですよね〜!
しかも、新鮮な魚介もあるという事で、本八戸にある屋台村に来ました
そこで、刺身、せんべい汁、ホタテ焼きとビールを堪能しました。
で、帰り道。そこには、やっぱりラーメン屋が、、、、いかんんダイエットは、、、、

元祖長浜屋台ラーメン一心亭八戸分店
「ラーメン」800円
飲んだ後に食べるラーメンて、美味しいですね
長浜とんこつラーメンという事で、細麺のストレート。
スープもいたってシンプルな豚骨です。ちょっと臭みがあってウルドゥ好み
具は、チャーシュー、ネギ、海苔、キクラゲ
今やこんな北の地でもとんこつラーメン食べれるんですね〜
恐るべし九州ラーメン!
14とんこつラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 20:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

弘前でつけ麺!

本日は、青森は弘前で晩ご飯
中々、弘前に泊まる事は無いのでどこか美味しいラーメン屋さんはないかと。
愛用のiPhoneで、さっそく検索。
自分のいる位置で近くのラーメン屋を探してくれるiPhoneアプリがあります
これでちょちょいと検索して、ここにしました!
ホント便利な世の中です。iPhone様さまです
麺屋幡.jpg
青森県弘前市大字高崎2丁目13-3

麺屋 幡(ばん)
「特つけ1.5」980円くらい
最初に自販機で食券を買います
麺の量は普通、1.5、2倍と選べます。2倍にしても値段は同じです
つけ汁は、濃厚魚介だしのスープでドロドロ系です
味は、良くある大勝軒系の味に魚粉ミックスって感じです。
濃厚魚介系が好きならはまるかもしれません
店も活気があり、店員さん達も若くて元気があって雰囲気は良いです
麺は太麺のストレート。ツルツルいける麺です。
具は、メンマ、チャーシュー、海苔と入ってる他に肉の塊がゴロゴロ入ってます
食べてるうちにつけ汁が濃厚すぎて、ちょっと飽きます
割汁があるので、少しお湯足した方が食べやすいかも。
13特つけ1.jpg
posted by ウルドゥ at 18:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

横手のB級グルメ!

今日は、秋田は横手に宿泊出張で泊まっています
9月中に2010年のB級グルメの祭典、「Bー1グランプリ」が開催され
今年度の王者が決定しましたね。たしか、「甲府鳥モツ煮」でしたかね
ここ、秋田は横手も昨年優勝で街も活気づきました!
そう、第4回B−1グランプリ優勝の「横手焼きそば」発祥の街です!
夜も8時を過ぎてしまって、何としても食べたい!と。
しかし、街はすでに眠りについてしまったかのような寂しさ
でも、ここは駅前で居酒屋という事もあり、開いてました!良かった!
食い道楽 横手駅前支店.jpg
秋田県横手市駅前町7-2

お食事処 食い道楽 横手駅前支店
「横手焼きそば」500円
この店は、3年連続横手でグランプリに輝いてるお店との事。
周りはアルコール飲んで楽しそうなサラリーマンだらけ。
車なので、ビールはお預け!
まず麺は、角麺のゆで麺。焼きそばって普通蒸し麺を使う場合が多いですが
横手焼きそばの特徴として、ゆで麺です
具は、キャベツに豚ひき肉、そして見た目のインパクトで半熟の目玉焼きが載ってます
横には福神漬け(これが大事)
味は、ウスターソースベースでちょっと甘い感じです
普通盛り500円は安い!と思いましたが、ボリューム的には大盛りくらいが丁度いいかも
なんか、物凄く食べたくなっちゃう訳ではないんですが、
懐かしいような新しいような自分家でもできるような、、、、
そこはそれ、B級って感じですね!
横手焼きそば.jpg

このトロトロ半熟卵と一緒に食べるとなお美味い!
横手焼きそば卵.jpg
posted by ウルドゥ at 21:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み会のあと

秋田で送別会が開かれた本日、宴会、カラオケと行ったあとにやっぱりここに来ちゃいました!
秋田の繁華街、「川反」のちょっと外れにあるおそば屋さん
夜12時近くから物凄く混んでくるんです。ここ。
マジで、昼間に入った事は1度もありません(笑)

紀文
「千秋麺」735円
いつも書いてますが、昔ながらの鶏ガラズープの醤油味
とっても懐かしい感じのする細麺のラーメンです。
物凄く美味いという訳じゃないのですが、ここ秋田は川反で飲んだ事のある人なら
一度は食べたいラーメンです。
具も、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ネギ、ゆで玉子といたってシンプル
飲んだ後にもってこいです、、、

しかし、ダイエットの敵ではあるんですが、、、、、。
千秋麺.jpg
posted by ウルドゥ at 01:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

盛岡昼食!

今日は、岩手盛岡に出張です
久しぶりにこれが食べたくなったので、会社の同僚とランチです

創作饂飩 めん太郎
「すぱから麺」750円
ここの名物平打ちうどんの「すぱから麺」!
名前の通り酸っぱ辛いうどんです。辛さは、一緒に来るラー油を入れて調節します
具は、何が入ってるんでしょう
あんかけの卵とじになってて、いろんな野菜やシイタケなどが入ってます
食べると非常に汗をかきますので、汗かきの方は食べるとき注意が必要です
05スパから1.jpg
posted by ウルドゥ at 12:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

またまた来ちゃいました!

土曜日の昼ご飯。
またまた来ちゃいました。子供も一緒に食べれてそこそこ美味い
近所にあるので、ついつい来ちゃいますね

丸源 仙台長町南店
「ドッカンねぎ肉そば」819円(税込み)
安心して食べれます。
良く来てるつもりだったんですが、9月は1回も来てなかったみたい
お子様ラーメンにオモチャがついてるので子供も大喜び!
優しい味の醤油味。
麺ストレートの中太麺
おろし玉がなお優しい味にしてくれます
肉もバラ肉でさっぱりいただけます
ネギはどっかんと載っててネギ好きにはたまりません!
02ドッカンねぎ肉そば780.jpg
posted by ウルドゥ at 12:14| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

