2011年05月20日

ラーメン週間 5日目!

いよいよ、ブログ復活記念!ラーメン週間の最終日。
本日は、営業で山形へ。
4月から新しく担当エリアの山形県を持って、気になってたラーメン屋さんがありました。
名前の面白さと目立つ看板、会社の近くという事もあって絶対にいってやろうと思ってました
いろいろな所で、看板を見るのでチェーン店なのでしょう。
昼休み時間真っ最中。駐車場に入ろうとしたら満車!20台は止められそうな駐車場なのに!
どうやら人気は抜群の様子。タクシーで来てる人も居たくらいです。
金ちゃんラーメン.jpg
城西 金ちゃんラーメン 山形市
山形市城西町5-30-25  
TEL:023-647-2135
HP http://shironishi-kinchan.com/
中に入ると店内は広く、一人でも家族連れでも大丈夫。
何が美味しいのか分からなかったのと、昨日食べ過ぎてるので
さっぱりと基本の基本を頼みました!
金ちゃんメニュー.jpg

「中華そば」580円
ホッとするような基本に忠実な醤油ラーメン。なぜか、小皿にたくあんが付いて来ます
鶏ガラの醤油味。サッパリしてます。

具は、ネギ、チャーシュー2枚、ナルトに海苔、メンマとごく普通。

スープがびっくり激熱!危なくやけどしそうでした!でも、ぬるいよりはよっぽど良いです!
麺は、緩やかなちぢれ麺で普通太さ。固めに茹でてあってのど越し良いです。
飲み過ぎ食べ過ぎの胃にはちょうど良、、ん。
麺の量がけっこうあります。食べごたえ十分。弱った胃にパンチです!

周りを見ると「味玉味噌ラーメン」を頼んでる人が多く、この店は味噌が美味いんだと
醤油ラーメンを食べたあとに気づきました!
次回は、味噌で!
20中華そば580.jpg

posted by ウルドゥ at 12:35| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ラーメン週間 4日目の2!

ああ、やっては行けない事をしてしまいました!
うるどぅ、1〜3月の間、必死になってダイエットをして来ました!
そして、7キロ落とす事に成功。
ダイエットで決してやっては行けない事。それは、
「飲んだ後のラーメン」!!
ラーメン好きには非常に厳しいこの条件を守れない奴にやせる資格はありません!

で、本日夜会社で飲み会があり
今だ体重を増やさないようにキープしたかったんですがやっちまいました!(泣)
飲んだ後にラーメン。厳密には油そば。
だって、飲み屋から地下鉄までの間に看板が、、、

麺屋政宗
住所:仙台市青葉区中央1-6-39 1F
TEL:022-398-6370
ブログ http://yaplog.jp/r20040221/
麺屋政宗メニュー.jpg
「油そば」730円
油そばって、なかなか食べるチャンスがなくてほぼ初めてくらいの感覚です。
夜中だというのに店の方は元気があってよろしい。
ギトギトしたイメージの油そばですが、ラー油と酢をかけて食べるらしく意外とスッキリとした味でした。
甘みと酸味が程よく効いた味です

太い麺にタレが良く絡まり、スープが無い分麺の味がよくわかります
具もトロトロチャーシューと煮玉子半熟で旨し!
刻み海苔が和風な感じも演出します。
食べる前に良くかき混ぜるので、見た目は子供の食事(?)
油そばって、何となくイメージとしては、冷やし中華のアレンジ?かな?
食べた時は、美味くてのど越しもよくするするといただけました!

しかし、翌日体重計にのってから後悔しました(泣)
19油そば.jpg

posted by ウルドゥ at 23:35| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン週間 4日目!

集中的、ラーメン週間の4日目。今日も昼休みに仕事先近くのラーメン屋を検索。
最近は、iPhoneのアプリのおかげで瞬時に近くのラーメン屋さんを検索出来ます!
ちなみにつかってるアプリは「らーめんなう」
で、本日は仙台駅東口近辺で検索
通り沿いに派手な看板で、いかにもって感じの店があったので入りました
おんのじ.jpg
11:00〜深夜2:00 年中無休
宮城県仙台市宮城野区榴岡4丁目13−1
TEL022-299-5340
HP http://onnoji.jp/index.php

おんのじ 榴岡店
店内に入るとまず自販機で、チケットを買います
太字にこれでもかとごちゃごちゃ書いたメニューから看板メニューらしき物を選びました
天気も良く暑かったので、つけ麺にしました
ん、どうやら麺の中盛りは無料とのこと。もちろん中盛りに!
おんのじメニュー.jpg
「節つけ麺中盛」780円+メンマ200円
いいですね〜!いい感じ!
麺は、極太。つけ汁は具沢山!見た目がまずいい!

やっぱりつけ麺は、「麺」を楽しむもの!
のど越しを味わいたいので、やっぱり太麺ですね!
ツルツルしていて、若干のウェーブ。ゴマがかかってます。

スープは、濃厚でドロドロ。とんこつで鰹節系。
麺に良く絡んでいいです。
しかし、具が多すぎてちょっとぬるくなってます
熱々のスープに冷たい麺!これが、やっぱりつけ麺の基本ですね。

具は、珍しい細もやし(?)、分厚く良く煮込んであるチャーシュー!煮玉子半分、ネギどっさり!海苔とトッピングで増したメンマ!メンマは、極太で薄味。これだけ入ってるので、スープをぬるくしてしまってます。残念。
トッピングんのメンマは、小皿にでも別で出てくればいいのに。

しかし、濃厚なスープと極太麺。
つけ麺の王道をいっていて美味かったです
麺の量、スープの濃さ、トッピングと自分流にアレンジしても良いかも。
サイドメニューも充実してるみたいです
本店が駅向こうにあるようです。また来るかな。
19節つけ麺中盛り.jpg


posted by ウルドゥ at 12:35| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ラーメン週間 3日目

本日は、天気が良くてまるで夏がやって来たようでした!
そんな中、出張で山形へ。
お昼に入った店は、山形北インター降りてちょっとの所。
山形県もおそばが有名ですが、ラーメン屋も多い!
11時半と空いてるうちに入店しました!
建物の形が「蔵」の様になってて期待できます。
めん僮楽.jpg

めん僮楽 山形市
「黒小麦つけ麺 味噌だれ1.5玉」790円
当然と言えば当然ですが、出て来た麺は黒かった!
しかも、ちょっと細めで韓国冷麺の様に見えました

つけ麺と言えば麺が命。
「黒小麦」がどういう物か分からなかったのですが
普通の小麦麺と比べて香りは?あまり変わらないかな!?

つけダレは、レンゲに載った辛味噌付きでピリ辛です
具は、たっぷり野菜が入っていて器から溢れそうです
もやしにキャベツにと具沢山

麺をつけて食べると、、、、
わざわざつけ麺にする必要と言うか食べごたえというか物足りません。
ガツンとくる物がなかった。
そば湯もくるので薄めて飲みたい方はどうぞ。

つけ麺じゃなく旨辛味噌ラーメンにしよう。次回は!
18黒小麦つけ麺.jpg
posted by ウルドゥ at 12:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ラーメン週間2日目

本日は、4月から引っ越した会社事務所近所のラーメン屋に入る事に。
車通勤となったんですが、朝の通勤路にあったので、上司と一緒に入りました
平日のお昼時とあって、サラリーマン風の人が沢山。カウンターに座りました
山神山人メニュー.jpg

山神山人 仙台六丁の目
「並盛りこってり」650円
ブラリと入っちゃったんですが、けっこう有名な店?
メニュー見ると替え玉があったり、麺の硬さが5段階とどうやら九州ラーメンぽい。

出てくると肉味噌らしき物が載っかってます。
スープ一面に炒りごまが。芳ばしい感じです!
スープは、とんこつですがひと味違います。鶏ガラが入ってるかな?

麺は、極細です。
バリカタにしたんですがちょっと柔らかいですが、つるつる入ります。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしと食べごたえもありです。

一緒に行った上司は、九州に自宅があり本場のとんこつを食べてます
どうやら、宮城のとんこつは、優しいらしい
こってり並.jpg
posted by ウルドゥ at 12:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ラーメン週間!

仙台は、ラーメン屋さんもいっぱいあります。
せっかくなので、復興支援のためラーメン週間とする事にしました!
本日、仕事で仙台市内。冬タイヤを交換するついでに昼飯です
前にも一度来たこの店で、食べる事にしました!

田中そば店 仙台長町
「ラーメンこってり」600円 煮玉子100円
店に入ると券売機でチケットを購入します。
入り口の右側に券売機があり目に入らなかったので席に着こうとしちゃいました!
席に座ると「こってり出来ます」の文字。チケット渡してすぐにこってりに変更しました
さて、出て来ました。何がこってりなのかとスープを一口。
どうやら脂の量でした。
チャーシューは柔らかく大きい物が3枚、濃いめの味付けメンマとネギがどっさり。
煮玉子はちょっと煮込み足りず。麺は太麺でちぢれ麺。
スープは、喜多方系のサッパリ。こってりはやはり脂の量で調整してます。
テーブルに一味唐辛子が大量に置いてあったので、途中で投入。
味の印象がガラッと変わりました!ビリッと辛くなりました
自分は入れない方が好き。

16ラーメン田中.jpg
posted by ウルドゥ at 12:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

ワンタンメンの美味い店!

早い物で大地震から2ヶ月。
なかなか思うようにラーメン屋通いもままなりませんでした!
さて、気を取り直して行きましょう!

で、本日は担当が復活した山形県は酒田市!
仕事の営業エリアが変って、東北北三県(秋田青森岩手)から宮城山形となりました!
酒田市は3年前に、盛岡へ転勤になってから来てませんでしたが、久しぶり。

ここでは、まず最初に食べなければならない店がありました!
岩手に行ってから何故か好きになったワンタンメン!
山形酒田市には、ありますよ!旨い店が!
満月.jpg

満月 (酒田市)
「ワンタンメン」 700円
はっきり言って、これは美味い!
何てったって、「ワンタン」が美味い!
ワンタンの皮が、これでもかという程薄く柔らかい
「ワンタン」て漢字で「雲呑」!雲を呑むごとくとはこのこと!
スープに漂ってる雲を呑むようです!いろんなワンタンメン食べてるけど
間違いなくNO.1
スープは、魚介系のさっぱり醤油味
麺は、太からず細からずちょうど良い太さの麺。ちぢれ麺!
チャーシューも薄くスライスした物が3枚。
メンマにネギとバランスを壊さずにいい感じです
とにかくこのワンタンメン、食べるべし!
13ワンタンメン.jpg



posted by ウルドゥ at 12:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

