2010年08月31日

盛岡で博多!?

今日は、岩手出張で夜はホテルに宿泊です。
泊まったホテルは、格安のホテル。設備も施設もいまひとつ。
しかし、玄関前の通り同じ並びにウルドゥの好きなラーメン屋さんがありました
ここで食べねば!ってことで、一人で入りました
一風堂盛岡.jpg
岩手県盛岡市菜園2-3-4

博多 一風堂 盛岡店
「白丸元味」玉子入り+替え玉 800円+100円
いつもなら、赤丸をいただくのですが、今日は基本に返って白丸です
とんこつスープが、いいですね〜。ここのは万人に好かれる味で臭みがありません
具も、ネギ、玉子、チャーシュー、そしてやっぱり「キクラゲ」これが美味い。
麺は、いつもバリカタでお願いしています
食べ始めは、固くて粉っぽいけど少しづつ柔らかくなってちょうど良くなります
テーブルにある辛いモヤシを入れるとまた格別。
さらに替え玉の時は、ニンニクも入れて最高です。スープは血圧のため飲みません
久々でしたが、美味かった。ごちそうさま
31一風堂白丸元味.jpg

posted by ウルドゥ at 22:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

そば屋のラーメン!青森

そば屋のラーメンと言えば、自分の中ではこの間も食べましたが秋田の「紀文」。
紀文のラーメンは、麺が細くてスープも優しい飲んだ後に食べやすくなってます。
青森出張で、先輩と一緒に入ったのが会社目の前にあるそば屋。
ここは、明治30年創業の老舗中の老舗の「そば屋」
なんと、この店では中華そばもやってるとの事で、さっそく!

五代目 カネシメ 柿崎
「野菜中華 手打ち麺」 550円
麺が、普通と手打ちが選べます
久しぶりの手打ち麺。最近は製麺機が発達して、店で作ってる所も多いですね。
今回は、手打ちという事で麺の太さが程よくバラバラ。太麺で若干縮れ麺。
スープは、醤油ベースでちょっと魚介風味ですが、嫌みな感じはまったく無いです
具は、白菜、人参、タマネギを茹でたものが上に載ってます
チャーシューとミニ海苔、メンマ、ネギといたってシンプル
なんと言っても麺が美味い!小学生の時に食べた習志野のラーメン屋を思い出しました
そば屋のラーメンとは思えないほど本格的で美味しいです
また、食べたくなって来ました!
25野菜中華手打ち.jpg
posted by ウルドゥ at 19:20| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

久々。そば屋のラーメン

はい、ここのラーメンはこのブログでも何回も登場してるし
秋田のグルメ情報でも載ってるので詳しい事は割愛しますが、
ここはそば屋です
でも多分、店のナンバーワン商品がラーメンです
今回、まさに秋田の街が一年で一番人が多くなる「竿灯祭り」の開催期間最終日。
お客さんとの飲み会が2次会までありその最後の〆のラーメンで食べました
紀文
「千秋麺」 735円
ここに来る時は、いつも酔っぱらっててシラフで来た事はありません。
いたってシンプルな、細ちぢれ麺にあっさり醤油味。
具もチャーシュー3枚、海苔、ネギ、ナルト、メンマ、玉子スライス。
焼肉食べて来たのに最後の〆で食べちゃうなんて。
いつもながら、夜中の12時だと言うのにほぼ満席。
で、ほとんどの人が千秋麺を食べてます(笑)
こってりとんこつが多いラーメン界にあって、ここは秋田の貴重な店です
06千秋麺.jpg
posted by ウルドゥ at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

盛岡2軒目の秋田の店

秋田が本店のこの店。
今週は、盛岡も「さんさ祭り」の影響で駅前のホテルが予約でいっぱいのため
盛岡南インター近くのホテルに泊まりました
そこで、近くにあったこの店に入りました
よく秋田にいた頃は、お世話になったラーメン屋さん
家系の店が少ない秋田、岩手では貴重な存在ですね〜

佐々木家 盛岡南店
「節系とんこつらーめん醤油」中 麺硬め 800円
中に入ると券売機がありません
直接、お店の人に注文するみたいです。本店とは違うシステムです
いつもは、醤油とんこつラーメンを食べるのですが
新メニューらしいので挑戦です
麺は、いつもの太麺ややストレート。硬めなので歯ごたえあり
具は、バラチャーシュー2枚(ちょっと本店と食感、味が違います)
メンマ、海苔、ネギ、そして「節粉」!
スープは、じっくり煮込んだトロトロスープ。とんこつ風味も中々です

しかし、どうなんでしょうか?
最近東北も節系が流行ってますが、ただ単に魚介風味が増すだけで
本当に美味いと言えるのでしょうか
とんこつと節系マッチングさせるのは難しいように感じます
とんこつ醤油のみの方が私は好きです

次は、とんこつ醤油で食べてみます!
04節系とんこつらーめん.jpg



posted by ウルドゥ at 21:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

暑いですがラーメン

あまりの暑さに、1歳児でも水遊びの出来る公園に行って来ました
その帰り、近所にオープンしたラーメン屋で昼食を取る事にしました
すでに1時半を過ぎようとしているのに、店内はお客さんでいっぱいです
客層も家族連れからカップルなどなど様々です
長町南の国道沿いに出来たチェーン店
ド派手な看板が目を引きます
丸源.jpg
宮城県仙台市太白区大野田字北屋敷1-1

丸源ラーメン仙台長町南店
「ドッカンねぎ肉そば」 780円
まず目に飛び込んでくるのは、細く千切りにされた「ねぎ」が山のようにドンブリを覆ってます
チャッチャ系のような背油のスープに煮玉子1個、バラ肉、海苔、メンマ。
面白いのが、「大根おろし」らしきものが、ゴルフボールくらいスープに浮かんでます
麺は、中太のストレート。腰もあって食べやすい
スープは、ちょっと甘い感じ。「おろし」が入ってるからか余計に甘く感じます
どこかで食べたような、、、あっ、「秋田 末廣ラーメン」か!
それよりももっとさっぱり。ネギの多さも気にならずに行けます
ウルドゥこの味好きかも
こりゃ〜近くにいい店ができた
子供連れでも安心していけます。子供用のイスも貸してくれました
また来ます!
01丸源肉そば.jpg


posted by ウルドゥ at 14:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

こんな日は、さっぱり冷し!

いや〜、暑い!
仙台も梅雨明したと思ったらいきなり猛暑!
日中は外にいたら死んじゃいますよ!
ウルドゥも関東から東北にやって来て、すっかり暑さに弱くなりました!
で、昼飯は仙台の会社の近くのここ!中華料理のお店!

本格中国料理 天地人 
「冷し醤油ラーメン」 550円
この間、他の店で冷し塩ラーメンを食べましたが、今日は醤油!
麺は細麺で食べやすく、スープは鶏ガラの醤油味でさっぱり。
具も、鶏蒸し肉、ワカメ、ネギ、ゆで玉子、キュウリ、氷、メンマ。
こんな暑い日にはサッパリしてておいしいです。
冷やし中華って酸っぱくて、ウってなっちゃいますが
これは、優しい味の冷たいスープでなかなか!
冷やしのバリエーションもいろいろ増えてるんですね〜!
今年は、暑そうだ!
20冷し醤油ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 22:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

いつものここ!

今日は岩手から秋田に移動しての出張です
ホント暗くなってから160kmも移動です
そして秋田駅前のホテルに泊まるんですが、すぐ横のいつものここに、、。
ついつい、ネギをたっぷり載せて食べちゃうんです

末廣ラーメン 秋田駅前店
「中華そば 並」ネギたっぷり
ネギたっぷり載せて食べました
ストレートめんで、スープをよく吸い食べ始めと最後では麺の感じが変ります
ウルドゥはメンマもトッピングでよく入れます
見た目の濃さよりもさっぱりしています
05末廣ラーメン.jpg

ネギの入れ過ぎで次の日も自分の口がネギ臭いことに困りましたとさ!
posted by ウルドゥ at 21:14| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

晩酌セットとともに

今日は、火曜日。
仙台で先輩2人と仕事帰りに軽く一杯。
晩酌セットでおつまみと生ビールを数杯いただきました。
そして、〆のらーめんをば。
欅屋 北仙台

「醤油ラーメン」
酔っぱらって最後に頼んだんで、あまり記憶がありません。
しかし、記憶が無いってことはそこそこだったと。
背脂ちゃっちゃ系の和風ダシ。飲んだ後に最適なほどよいさっぱり感。
麺は、細麺ちぢれ麺。
具はメンマチャーシュー海苔とオーソドックス!
北仙台駅からは徒歩1分。
らーめん居酒屋って感じのお店でした
欅屋 醤油ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

黒に黄(濃厚スープに生卵)!

昼に続いて、青森に泊まりです
夜は、一人でワシントンホテル横のここで食べてしまいました
どうしても守りに入ってしまいます
全然青森の名物ラーメンでも何でも無いんですが、、、。
ついつい、入ってしまいました
秋田本店のここ、真っ黒スープに豚バラ肉と言えば、、、

末廣ラーメン本舗 青森分店
「中華そば」並 支那竹、生卵トッピング 750円
青森分店は初めて入りましたが、店内は秋田とほぼ一緒。販売機でチケットを買ってカウンターに載せると注文した物が出て来ます。
今回は、いつもの支那竹と「生卵」をトッピングしてみました
こうして、生卵を載せると黒いスープに黄色い卵
あっ!まさに「徳島ラーメン」とおなじ!ってことに気がつきました!
ただし、味付けは「徳島」の方が甘くて濃厚でした
末廣ラーメンは見た目と違い意外とさっぱりですから!
美味かったっす!
末広ラーメン青森.jpg
posted by ウルドゥ at 19:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青い森の藤の崎の虎!

今日は、青森営業です。お客さんと同行にて弘前へ向かってました
途中で昼ご飯を食べようとラーメン屋を探します
お客さんおすすめの「たかはし中華そば店」へ向かいます
しかし、水曜定休らしくお休み
仕方が無いので、国道7号を藤崎町方面へ。
ラーメン屋発見!

らーめん 虎いち本店
「虎・醤油味玉」 800円
とんこつベースの醤油味。
具は、チャーシュー、海苔、メンマ、煮玉子、わかめ、ワケギ。
背脂も細かく載ってます!麺は中太の縮れ麺!
油っぽさも味も中途半端な気がします
特に、とんこつ醤油には厳しいウルドゥですがこれはちょっとです
他のとんこつ醤油と比べても、インパクトがなくダシの取り方も今ひとつでしょうか
メニューに、醤油も味噌も塩も辛味もある店でこだわって美味い店に出会った事がありません。
大抵どれも中途半端になってしまうんですよね〜
次回、青森は「たかはし」に行ってきます
09虎一.jpg
posted by ウルドゥ at 13:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

豚入り中!

引き継ぎもそろそろ終盤。本日は、岩手盛岡に泊まりです
ホテルにチェックインする前に
晩ご飯のためラーメン屋に!
久々にがつんと食べたいのでここにしてみました!

豪ーめん
「豪ーめん豚入り 中」 850円
背脂系の二郎系。明日も仕事ですが、ニンニクもお願いしちゃいました
麺は、二郎系なのにシコシコ太麺でのど越しはスムーズ!
野菜はほとんどモヤシ(キャベツが高騰しているせい?)
豚肉は柔らかくて、スープに浸して温かくしてからいただくのが良いかと。
残念だったのは、大量のモヤシでスープが薄まって
濃厚さ加減が弱まってしまいました
見た目は量が多いんですが、食べてみると意外とスッと入っちゃいました
ガツン系を期待しているならちょっと物足りないかも!?
23豪めん中豚入り.jpg
posted by ウルドゥ at 20:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

寿司屋でラーメン!?

本日は、青森引き継ぎで八戸です
お客さんを2軒ほど回り、青森の所長と先輩と一緒に
八戸の「八食センター」で昼食をとる事に
魚介類の美味しい物を食べるも良しと思ったんですが
大衆寿司屋には入りました
そして、ここのランチで人気のこのセットを頼みました!
21能登鮨.jpg
青森県八戸市河原木神才22-2

能登鮨 八食センター
「ラーメン寿司」 750円
まさに見るからに「ラーメン寿司」!
正油ラーメンに寿司が6ヶついてこの値段!
らーめんは、鶏ガラスープで優しい味。取り立てて目立つ所もありません
さっぱりしていて、お腹に優しいラーメンです
これに、寿司が6ヶついてます
こちらもそれほどなネタは無いんです
しかし、平日だというのに昼時は物凄い人です!
次回は、ちゃんとした寿司だけ食べにこよう!
21ラーメン寿司.jpg
posted by ウルドゥ at 12:21| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

連続らーめん!

4月14日夜。岩手一関から車で移動し秋田入り。駅前のホテルに泊まったので、先輩を案内するならココ!
真っ黒スープに豚バラチャーシューのココです!

末廣ラーメン 秋田駅前店
「中華そば並」
テーブル席に着くと、次から次へと御客が入って来ます。夜8時と言ったところ。
実は青森にも同じ店があって、食べた事があるとのこと。まあ、美味しいから良いのだ!
カウンターのネギをどっさり入れまして、黒いスープによく浸します。バラ肉と一緒に麺をかきこみます!
ちょっと太目のモッチリ麺が喉に心地良く入っていきます!色は真っ黒なスープも味わうと意外にサッパリ!ネギがよく浸ってしんなり。
やっぱり、「末廣」は美味かった
14末廣醤油.jpg
posted by ウルドゥ at 20:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

やっぱり豚菜ラーメン!

うるどぅの誕生日の4月13日。盛岡出張です。先輩と一緒に引継ぎ同行。
青森から来た先輩に美味い岩手飯を紹介しなくては!
と言う事でいつものここに!

バウムクーヘン 盛岡
「豚菜ラーメン」
はい、いつも食べてますが確認です。
麺は細麺で縮れ麺。黄色くカンスイ使用で腰があってしこしこ麺。
具は、もやし、人参、キクラゲ、玉ねぎ、キャベツ等。野菜タップリ。その上にチャーシューが4枚。
スープはアッサリ、すっきり醤油味。絶妙なバランスが美味い!

ん?せっかく先輩を連れて来たのに「かき揚げ丼」を食べてる!
お勧めの豚菜ラーメン、食べてみて!

image-201004104232705.png
posted by ウルドゥ at 12:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

引越そば?!

4月3日、盛岡から仙台に引越しました。
引っ越し荷物も片付け終わらない、4日の昼ご飯。
家族で近くにラーメン屋がないか探します
車で5分ほどの所にありました。
「米沢」「ちりちり」が気になりさっそく入る事に!
子連れだったので、座敷が広くてありがたい

04ちりちりワンタンめん.jpg
米沢のちりちりラーメン 万世屋
仙台市太白区長町南3-24-5
「ワンタンメン」780円
麺は、米沢名物のちりちり麺。いわゆるちぢれ麺。細麺です
スープはいたってシンプルな醤油味。鶏ガラベースのさっぱり味。
ワンタンはつるっとしたのど越しでなかなか。
お店の方に米沢出身なのか訪ねると麺だけが米沢産なのだとか。
家族の食べた「米沢風みそラーメン」がニンニクが効いてて
美味しそうでした
次回は、それにしたいな〜
04ワンタンめん.jpg
posted by ウルドゥ at 12:04| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

飲みのあとは、、、。

秋田出張で、駅前のホテル「アルファワン」に宿泊です
で、秋田営業所で部長の送別会があり参加。
酔っぱらい、二次会のカラオケは爆睡しホテルへ
しかし、ムクムクっと食欲の悪魔が、、、
ホテルの真横にあるここへ行ってしまいました
転勤も近いしついついダイエット中なのに、、、、

末広ラーメン秋田駅前.jpg
末廣ラーメン本舗 秋田駅前店
秋田市中通4-15-1
「中華そば」 600円
いつも通りの真っ黒スープに、ドカ盛りの豚バラ肉。
ネギをどっさり載っけて食べます
メンマもぶっとくて美味いです
麺も中太ストレートで、程よくスープに絡みます
飲んだ後ってどうして食べたくなってしまうのか?
ダイエットの敵、お腹の親友、心の故郷
末廣ラーメン本舗!万歳!
100318末広ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 00:46| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

みなみ食堂

今日もらーめんを食べましょう
昼時、営業所から車で5分。
いつもの食堂にやってきました
食堂 みなみ
「ワンタンめん」 600円
ここは、定食屋ですけどもそば、ラーメン、丼もの、定食と何でもあります
結構、昼時は混んでいます
珍しく今日は、うるどぅと後輩以外には1人しかお客がいませんでした
麺は、中細ちぢれ麺。
ワンタンもつるつるで美味い
スープはさっぱりしています
取り立てて、物凄く美味いかというとそうでもない。
でも、ついつい食べたくなっちゃう味です
100216みなみワンンタンメン.jpg
posted by ウルドゥ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

肉、トロトロ!

今日は、東京出張です
東京駅から日本橋に行きたかったんで、神田で乗り換え
駅前にある出ないの!
もうここに行くっきゃ無い!
100208武蔵神山店.jpg
神田駅を降りてiPhoneで場所を確認!するまでもなく目の前でした!
昼の1時を過ぎていたんですが、ウルドゥと同じようなサラリーマンが次々と入ってきます。メニューは、自販機で購入です
店の中は、カウンター席のみで、男7人が後ろに立待ちです
厨房は誰からも見られるフラット仕様、店員のかけ声もあり活気があります
武蔵店内.jpg
つけ麺もあったんですが、店の名前をしょってるこの1杯にしました!

麺屋武蔵 神山
東京都千代田区内神田3-8-7
「神山ら〜麺」 1000円
あらかじめ、チケットを渡してあったので、席に座ると
いきなり出てきました。並も大盛りも同じ値段で選べます
100208神山ら〜麺.jpg
まず、見た目で驚きなのは、その肉、肉、肉!
炙りチャーシューがデカイ!厚い!美味そう!
箸でつまむと柔らかすぎて掴めません(そんな事無いか!)
麺は、極太のちぢれ麺でカタメ、のど越しは最高!
スープは、魚介&豚骨のWスープですが、意外とスッキリ
魚介もそんなに強烈ではありません
神山ら〜麺肉.jpg
煮たまご、太メンマ、ネギ、炙りチャーシュー、
そして、「海苔」!この海苔が、風味豊かで美味しい!
まあ、美味いよ、ああ、美味い、ほんと美味い
盛岡にも欲しいよ、やっぱりラーメンは東京だね!
今週末も、千葉に帰省するので、うまいラーメンが食べれるかも!
posted by ウルドゥ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

今度はらーめん

今日は、盛岡も一番の冷え込みで、外はまるで冷凍庫の寒さ
午後から仕事で大事なセミナーがあり、後輩と一緒に早めの昼食
この間、偶然に後輩と所長と出くわしたこの店
12時前という事もあり、さくっと座れました
前回は、つけ麺だったのと本日特別寒いという事もあり
今日は汁ありのオーソドックスにしました

麺屋 はつがい 津志田店
岩手県盛岡市津志田南1-1-1
「らーめん」700円 +穂先メンマ100円
スープは、つけ麺でもおなじみの濃厚魚介とんこつ。
ラーメンつゆなので、いくらか濃厚感が弱まっています
麺は、何かが練り込んであるらしく、薄茶色の麺。コシがあって中太です
具は白髪ネギ、海苔、トロトロ煮玉子、穂先メンマ、やわらかバラチャーシュー
で、緑の植物。何かの芽だと思うんですが分からず
少し焦がしネギが入ってるかな?
バランス良く食べれましたがつけ麺よりはインパクトに欠ける感じですね〜
やっぱり、つけ麺にした時の麺のコシが命の様な気がします
100205はつがいらーめん.jpg
posted by ウルドゥ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ネギどっさり!

??.jpg
木曜日。秋田出張の日です
先週も行こうとしていたラーメン屋が今日も閉まっておりました
木曜定休なのか?!
で、秋田に住んでた時のアパートの近くにあったこの店で食べました

京都ラーメン 神蔵
秋田県秋田市広面谷地田14
「中華そば」 600円
小ぶりのドンブリで出てきたのは見ての通り、山盛りのネギどっさりの醤油ラーメンです
具は、海苔、太めのメンマ、ナルトに大きめな柔らか焼豚。何と言っても
山盛りのネギは甘みもあって食べごたえありです
麺は中細ストレート麺で、あっさりスープと合っててサッパリと頂けます
鶏ガラスープに若干魚介が加わっている様です
インパクトは有りませんがこれはこれで美味しいかも
何が京都ラーメンなのかが知りたい所です
posted by ウルドゥ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

