2010年01月20日

海老ワンタン!

この間、大食い選手権のマカオでの決勝戦で
美味そうなワンタンめんの勝負をしてました
大きくプリプリしたワンタン!
食べてー
と思ったので、営業中の昼休み手っ取り早くここに
行っちゃいました
ここも、会社の近所なのでついつい、、、、

幸楽苑 西南店
岩手県盛岡市本宮字熊堂52-2
「海老ワンタンめん」 619円
チェーン店という事もあり安定した味。
オーソドックスな鶏ガラスープ、麺は多加水麺で細ちぢれ
海老ワンタンは、中プリプリでそとつるつる、小ぶりです
メンマ、叉焼、ネギ、ナルト、海苔1枚
テレビで見たのとはちょっと違うけど、ダイエット中の
ウルドゥには満足満足
100120海老ワンタンラーメン.jpg

posted by ウルドゥ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

みなみのもやし!

たびたび登場している、会社の近所の定食屋
おじちゃんとおばちゃんの二人でやってる小さなお店
しかし、昼時になるとサラリーマンを中心に混みだします
座敷8人席x3、テーブル4人席x5 結構座れるな
で、本日会社の同僚と3人で行ってきました

みなみ食堂
岩手県盛岡市下太田下川原58−14
「もやしラーメン」 600円
出て来てびっくり、もやし野菜炒めのあんかけが丼いっぱいのってます
色が、味噌ラーメンかと思うくらいの茶褐色
食べると醤油味ベースで、あんは酸味があり熱々です
麺は、いつものちぢれ細麺で食べやすい
今日みたいに寒い日には、とっても温まります
味は、パンチはないけど安心して食べれます

100118みなみもやしラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ここも二郎系?!

すみません、昨年11月に行った盛岡市内の店です
秋田の「マシンガン」もそうだったんですが、いわゆる「二郎系」
ここは、大きく看板にも影響を受けたとの事
普段仕事で営業中によく店の前を通っています
一度入ってみたかったんですが、、
店はそれほど大きくありません、カウンターのみです
入り口でチケットを買って入ります

豪ーめん
盛岡市前九年2-2-2
「豪ーめん豚入り 野菜まし」900円
ドンブリから溢れかえるほどの野菜(モヤシ)、
そして分厚いチャーシューが2枚。このチャーシューは柔らかくて美味い
ニンニクが利いてて、いかにも二郎系
しかし、なんか物足りない。量の事じゃありません
麺が、中太のシコシコ麺でした。もっと、二郎って喉越しガツンとしてたような?
スープも意外にさっぱりしています
たしかにお腹はいっぱいになりますね〜
091128豪麺.jpg


posted by ウルドゥ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

次郎系ラーメン登場!

秋田営業所の先輩から「秋田にも次郎系のラーメン屋が出来た」との
情報をいただき、宿泊出張の夜に一人で出かけていきました車(セダン)
けっして秋田市内でも繁華街と言われる所ではない場所夜
名前のインパクトとは裏腹にどんっ(衝撃)
どちらかと言うとひっそりとその店はありましたわーい(嬉しい顔)
店内は、広くなくカウンターがメイン
横には製麺機があり自家製麺と思われますグッド(上向き矢印)

ラーメン マシンガン
「醤油1型 並」700円
次郎系と聞いて、超大盛りのどぎつい感じを期待してたんですが、意外とスマート手(チョキ)
スープもすっきりしていて、そのくせあの次郎系のしっかりした味いい気分(温泉)
麺もイメージでは太くてボソっとしたイメージだったんですが
これまた、のど越しつるつるの極太麺exclamation×2
野菜は、モヤシとキャベツがドーンと乗ってました
チャーシューも、よく煮込んでありトロトロ
明日仕事なので、ニンニクは遠慮しましたあせあせ(飛び散る汗)
ん〜、久々に食べた次郎系に感動して、あっという間に食べきりましたるんるん
秋田県民用に微妙にアレンジしてあるのかな
意外とさっぱり食べれちゃいましたひらめき
091105マシンガン秋田.jpg

posted by ウルドゥ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

深夜の国分町!

9月の連休に埼玉から仙台にテニス仲間の「かんとく」と「なおちん」が来てくれました!
繁華街の国分町で飲みまくり!
1次会、2次会が終わり、帰りにどうしてもラーメンが食べたい!
という「なおちん」の要請でここに入りました
酔っぱらってたので、場所と店名が、、、ネットで調べました
22味よし.jpg
味よし 本店
「醤油ラーメン」
散々、飲んだ後に食べるラーメンて、食べてる時はいいのですが
次の日に起きて後悔するんですよ
かんとくが味噌で、なおちんが塩を食べました
ウルドゥの醤油味は、オーソドックスな味でした
塩は、ニンニクが利いててパンチがあり、味噌は濃厚でコクがありなかなか。
しかし、ウルドゥの醤油だけがインパクトもなく普通でした
いずれにしても、楽しい人たちと食べると楽しい!
麺は、細麺ちぢれ麺、メンマにチャーシュー、海苔、ネギと普通でした
味は、、、申し訳ない。覚えてませんでした。あしからず。
味よし醤油.jpg
posted by ウルドゥ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

福竜 ららぽーと

??.jpg
姪と甥、母と妹、嫁と子供のみんなでやって来ました、ららぽーと!
御台場のガンダムを見ようと張り切って行ったのに、大渋滞でたどり着け
なかった。
引き返して来て、立ち寄った所がららぽーと。昼の時間をとっくに過ぎて
たので何を食べも美味い
福竜
「海老ワンタンめん」
サッパリ醤油味でなかなかでした
posted by ウルドゥ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ワンタン再び!

ご無沙汰、ご無沙汰!
いやー、会社の試験勉強のため、ラーメンも食べずに(嘘)がんばりました!
やっと更新できます!
後輩と入った会社の近所のラーメン屋!
けっこう込んでます!
南部屋.jpg

岩手ラーメン処 南部屋
「手もみワンタンめん」
ここのワンタンめんのワンタンは、1つ1つが大きくて、食べごたえあり!
スープも、黒こしょうが効いてて醤油のいい香りがします。
麺は、中太でちぢれ麺、のど越しもよし!
平日の昼間、おばちゃんからサラリーマンまで、結構込んできました!
090722南部屋手もみワンタンめん.jpg

posted by ウルドゥ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ワンタンめん再び!

3月にどうしてもワンタンめんが食べたくて仕方ない時期がありましたふらふら
たしか、定食屋でも飲んだ後でもワンタンめんを食べたようなexclamation&question
で、今日5月1日、いよいよ明日からGW本番が始まろうとしていますが、
昼は、定食屋のここで食べましたレストラン
青山食堂
「ワンタン麺」@680円
あ〜、誰でもが食べた事のある懐かしい醤油味グッド(上向き矢印)
麺も細麺でちょいちぢれ、具はチャーシュー、かまぼこ、海苔、メンマ、ネギぴかぴか(新しい)
そして、ワンタンパンチ
つるっとしたのど越しのしっかりしたワンタン手(チョキ)
いかにも食堂のらーめんって感じです家
090501青山食堂ワンタンめん.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ゴルフ中の昼食

昨日も夜中まで飲んでたのに、会社仲間と今日はゴルフゴルフ
と言っても、河川敷のショートコースへ手(チョキ)
朝10時から4人で回ったので、12時頃昼食をとる事にレストラン
オムライスが食べたいという上司の意見で、ここに決定!
この店、洋食、ラーメン、定食となんでもあります目

バウムクーヘン (盛岡)
「豚菜らーめん」@750円
ここは、名物が「ジャンボかき揚げ定食」なんですが、午後もゴルフやるので遠慮しておきました!だって、ここのかき揚げめちゃデカイんです〜ひらめき
で、もう一つの名物「豚菜らーめん」exclamation×2
これは、醤油味のさっぱりスープに、野菜ためをどーんとのっけてその上に、しっかり味のついたチャーシューを4枚のせたラーメンです4
野菜炒めも食べごたえあり、中太麺とよく合います
これで、午後のゴルフも大丈夫だ手(チョキ)
090429豚菜らーめん.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

宴会後で!

今日は、仕事で岩手の鶯宿温泉へやってきました車(セダン)
夜は宴会で、取引先の社長様達と飲めや歌えやカラオケビール
しかし、10時過ぎ、明日も仕事という事で終了バッド(下向き矢印)
もう一風呂入って、寝ようと、、、眠い(睡眠)いい気分(温泉)
ん〜そこには、旅館内のラーメン屋が、、、ひらめき
長栄館りんどう.jpg
鶯宿温泉長栄館 らーめん処 りんどう
「醤油ラーメン」
夜中の風呂上がりのラーメンてホントに美味いもんでするんるん
ああ、酔っぱらうとなんでダイエットしてた事を忘れてしまうんでしょう
ビールとラーメンパンチ
人類にとってこれほど甘美な組み合わせがあるでしょうかexclamation&question
ここのラーメンは飲んだ後用なのかさっぱりです
チャーシュー、ナルト、メンマ、海苔、そして、なぜかおでんの具台風
ネギも平べったく切った形で、スープに浮いてます
味は、、、、酔ってたんで忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
090422長栄館醤油.jpg
posted by ウルドゥ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

今日も三宝!

昨日に引き続き、休日出勤あせあせ(飛び散る汗)
で、やっぱりお昼は、ささっと済ませないと
秋田営業所の最も近い、ここでお昼を済ませますダッシュ(走り出すさま)
三宝亭って、新潟、長野、東北と展開してる会社みたいですかわいい
HPはこちら
三宝亭 御所野店
「和風醤油ラーメン」
ここは、スープが「とんこつ」と「白湯(パイタン)」の二つあります手(チョキ)
昨日とんこつだったので、今日は白湯ベースの醤油味位置情報
麺も中太で、スープはさっぱり、チャーシューと煮たまご新月
脂っぽく見えますが、そうでもありません
和風ダシがきいてるのでつるつるいけちゃいますわーい(嬉しい顔)
090419三宝亭和風醤油ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

秋田駅前!

珍しく、水曜日に秋田出張!(いつもは、木金に来ています)車(セダン)
営業中の昼飯
さて、駅前に来てるので久々にここに入ってみましょう手(チョキ)
前は、秋田市山王店にはよく行ってましたわーい(嬉しい顔)
末広ラーメン本舗秋田駅前.jpg秋田県秋田市中通4-15-1
末廣ラーメン本舗 秋田駅前店
「中華そば」メンマトッピング
真っ黒な醤油ベースのスープとそこそこちぢれてる中太麺るんるん
ドカンと上に乗ったのは、豚バラ肉。メンマもトッピングしましたプレゼント
そんなにコクがある訳でもないんですが、いけるんですよね〜
たまーに食べたくなっちゃう訳だよ!美味いパンチexclamation×2
090415末広ラーメンメンマ.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

今日は喜多方!

今日は、営業で岩手県水沢です車(セダン)
前にも食べましたが、昨日に引き続きらーめん食べたいわーい(嬉しい顔)
昨日は、とんこつ、今日は醤油といきましょうグッド(上向き矢印)
で、ここ喜多方坂内の出先です
営業マンやっててよかったのは、昼飯の自由ですよね〜
小法師水沢.jpeg
小法師 水沢店
「ネギチャーシュー麺」exclamation×2
喜多方らーめんと言えば、さっぱり醤油味と頼んでもいないのに大量に乗っかってくる
チャーシューですよね〜わーい(嬉しい顔)
で今日は、そこにネギとチャーシューをexclamation&question
なんと、ご飯もサービスしてくれるらしいのですが、断りましたふらふら
喜多方らーめんも久しぶりだったので、美味しくいただきましたグッド(上向き矢印)
090407ネギチャーシュー.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

美味さ発見!

仕事帰り、やけに腹が減ってダイエット中だというのにバッド(下向き矢印)レストラン
無性にらーめんが食べたくなりましたふらふら
一番近所で、なにげに美味いここにしましたパンチ
しかも、沢山食べれるのでここわーい(嬉しい顔)
宝介/津志田店.jpg
宝介 津志田店
「ニラ南蛮らーめん+もやし+キムチ、ご飯食べ放題付き」
今日、はじめて気づいたんですが、モヤシトッピングがなんと80円わーい(嬉しい顔)
腹減ってたので、頼みました。また、キムチ、ニラ南蛮、ご飯の食べ放題100円も
付けちゃいました。それでも、1000円いきません手(チョキ)
いや、まじで、モヤシトッピングいいね〜るんるん
物凄い量が乗っかってて、麺まで到達できません(笑)ハートたち(複数ハート)
お腹はいっぱい、カロリー少なめでほんとうれしい限りですひらめき
090406ニラ南蛮モヤシトッピング.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

大盛りワンタンめん!

あ〜、昨日の夜中も食べたのに、何故だろう
今日も、性懲りも無く食べちゃいました
と言うのも、やっぱり昼休みにテレビが見たかったので
みなみ食堂に来てしまいました!
食堂みなみ
「ワンタンめん大盛り」
WBCの決勝が、始まっていました
どうなるんでしょうか
で、大盛りワンタンめんは、器も大きくなり
みなみのさっぱり醤油味のワンタンめん
大盛りになってもやっぱり、ワンタンは表面ちょっと乾いてます
090324みなみワンタンめん大盛り.jpg
posted by ウルドゥ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ワンタンめんまたまた!

今日は、夜、WBCの前祝い?で飲み会です
酔っぱらうとどうして、ラーメン食べたくなっちゃうんでしょう
しかも、昼間に他で食べた『ワンタンメン』
酔っぱらってたので、店の位置がよくわかりません
北海ラーメン 盛岡
「ワンタンめん」
昼間も、みなみでワンタンめんを食べたんですが、
どうしても、再び、ワンタンめんを食べたくなりました
適当に入った店だったんですが、どうして、どうして!
わんたんがつるつるっとしてて、のど越し良く、
柔らかさと弾力が絶妙でした
麺は、普通のしょうゆって感じかな〜
090324北海わんたんめん.jpg
posted by ウルドゥ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンタンめんの日!

さて、昼間に来ました食堂みなみ
会社の近くと行っても車で5分
ホントにちっちゃなお店なんです
しかも、おじちゃんとおばちゃん2人でやっています
昼時は、結構混んでるんですよー
常連ばかりがやってくるんですよね〜
みなみ食堂
「ワンタンめん」
ワンタンめんを頼んじゃいました
べつにみなみのワンタンめんが美味しいって訳じゃないんですが、、、
でも、今まさにマイブーム!
ワンタンのあの喉越しが何とも言えないんですよね〜
ん〜〜〜〜〜ん
090323みなみワンタンめん.jpg
posted by ウルドゥ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

天地人!ラーメン屋?

仙台出張で、本日会議。
厳しい話し合いのあった午前中。
何とか、切り抜けての昼食です!
やっぱり、お昼はラーメン!
仙台の営業マンに連れてこられたのは、ここ。
狭ッ!いかにも昔の中華料理屋!カウンターと4人席が3つくらい。
天地人.jpg
仙台市青葉区通町1丁目6-12
本格中華料理 天地人
「天知人ラーメン」650円
店の名前を冠にいただいたラーメン。奇しくも、NHKの大河ドラマと同じ名前!
澄んだ鶏ガラスープに、目に鮮やかなニラ、真ん中にチャーシュー。
麺も中華料理店である、黄色の中太縮れ麺。
スープはちょっと、ピリ辛のさっぱりスープ
やっぱり、何と言っても「ニラ」がドバーンと載ってるのがインパクトあり!
シャキシャキだったニラが、スープの熱でやんわりと
午後も会議だったので、ニラ臭くても良かったですが
お客さんと面談だったら大変でした!
090319天地人ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ワンタンめん!食いたい

何故でしょう
急にです
食べたくてしょうがありません
そう、「ワンタンめん」!!
定食屋のここで、食べました
みなみ食堂
「ワンタンめん」
これこれ、ワンタンめんてどこで食べてもだいたい「しょうゆ味」
麺をゆでるときに最後に一緒にさっとゆでて、麺の上からドバッとのっけます
大抵、表面が固まって、もう一度スープに浸けないと
ピラピラが戻ってこないんですよね〜
ワンタンのあののど越しが、たまらない〜〜〜〜!
んん〜まい!
オーソドックスな感じのワンタンめんでした!
090310みなみワンタンめん.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

生まれる直前もラーメン

今日は、由利本荘にいます
生まれそうで生まれてこない息子のため
嫁さんの実家で待機です
しかし、どうやら今日も生まれなさそうなため
お義父さんとラーメン食べて、盛岡に帰ります
宝介本荘2.jpg
宝介 由利本荘店
「ニラ南蛮ラーメン」
宝介と言えば、盛岡のうちのマンションの目の前にもあるんですが、
本荘にも最近できたので来てみました
辛いのが苦手というお義父さんを横目に、ガンガンニラ南蛮を入れて食べました
ここは、辛もやしも食べ放題でした
090308宝介本荘ニラ南蛮らーめん.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

