2009年02月25日

でかいドンブリ!

今日は、岩手県は水沢で仕事です。
会社の新商品の説明会。
お昼は、会場の目の前にあったこの店。
この間は、一人で来ましたが本日は岩手営業所のメンツと一緒です。

らーめんの石川五右衛門/水沢
「ネギらーめん」
前回、びっくりしましたが、今回は、他のメンバーがびっくりしてました。
ドンブリがちょーでかい!普通盛りなのに大盛りドンブリ!
で、確か注文は「ネギ味噌ラーメン」を頼んだつもりだったんですが、、、
運ばれて来たのは、ネギどっさりのさっぱりらーめん。全然、味噌の味がしません。
どうやら、ただの「ネギらーめん」だったみたい。
スープは、ちょっと酸味の利いたさっぱりスープ。麺は、中太麺。
ネギは、真っ赤になったのがどっさりと載ってます。
辛味と酸味で、さっぱりはしてるんですがコクはなし!
ん〜どうでしょう!?
090225五右衛門ネギらーめん.jpg

posted by ウルドゥ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

高菜に油揚げ!

今日も、秋田は横手で昼飯です
工事現場の近くのこの店に入りました。
「こってり」の文字がのれんに書いてあり、期待します
物凄く、小さな入り口で、中も狭い。
どうやら、ここは牛タンも食べさせてくれる店のようです
そうま/横手.jpg
秋田県横手市寿町9-8

そうま /横手
「こってりらーめん」500円
こってりというので、どんなもんか?と思って食べました。
ン〜、確かに油膜が張ってます。
でも、味は醤油ベースですっきりしています。
麺も細ちぢれ麺で、つるつる喉に入って行きます
で、具ですが珍しい物が上に載ってます
細かく切った「油揚げ」と「高菜」。味にはそんなに影響なし。
メンマやチャーシューもちゃんと入ってます。
とんこつ醤油的なこってりを期待すると裏切られます
むしろ、さっぱり食べられます。牛タンはどんなだったのかな〜
090213こってりらーめん.jpg

posted by ウルドゥ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

こってり!元祖?!

今日も営業で秋田は大曲。
どっかで、ラーメン食べたいな〜と思ったら!
ありました、懐かしい千葉の実家の近所にもあったここ!
ホントは、京都が本店ですよね。
けっこうFC展開してるんですね。でも、東北では3店舗
天下一品大曲.jpg
秋田県大仙市戸蒔字福田262
天下一品 大曲店
「こってり中華そば」メンマトッピング 750円+100円
具は、シンプルに薄切りチャーシューとネギ、そして、メンマ。
麺は中太のストレート。
そして、スープは普通ならあり得ないドロドロのこってり。
醤油?味噌?とんこつ?食べた事のある人しか分からないあの感じ。
言ってみれば、「モツ煮込みスープ」(笑)
昔、ウルドゥの実家の近所で最初食べた時、「なんじゃこりゃ!」って思いましたね〜。
友人の瀬上君が、「3回食べたらクセになる!」って言ってましたっけ。
こってりしてるけど、油っぽくないのがいいですね〜
天一で、あっさり食べた事無いんだよな〜。あと、盛岡にも店舗あるみたい
090128天下一品大曲こってり.jpg
posted by ウルドゥ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

屋台ラーメン!?

雪の降る中、秋田駅から歩いてアルバートホテルに向かう途中、
そういえば、山王店にはよく行ってたけど、駅前店には入った事無い!
と思い立ち、思わず足を運んでしまいました!
日曜日の夜7時。雪のせいもあるのかうるどぅの他には、3人組のおじさん達だけ。
入り口で、チケットを買いカウンター席へ。
もちろん、中華そば(並)にメンマトッピングで注文です!
末広ラーメン本舗秋田駅前.jpg
秋田県秋田市中通4丁目15-1
末広ラーメン本舗/秋田駅前店
「中華そば(並)」680円
出てきました!メンマがこれでもかと載っており、真っ黒いスープに豚バラ肉が浮かんでおります。
備え付けの「ネギ」をたっぷり載っけていただきます
ん〜、久しぶり。魚介風味の鶏ガラスープ、一見真っ黒で濃い感じですが、食べると意外とすっきりしていてしつこくない!
麺も中太のストレート麺。屋台の頃からのこだわりらしい。
ここのラーメンの特徴は、ただの中華そばなのに丼いっぱいに入ってくる
豚肉です。チャーシューほど脂身は無くさっぱりとしていますが、ドカーンと入ってます
久しぶりに味わった末広ラーメンは、文句無く美味しかったです
090125末広中華そば並メンマ.jpg

posted by ウルドゥ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

焼干しとは何ぞや!?

盛岡南インター降りて、流通センター方面でて右へ。
すると大きく「焼干しらーめん」と書いてある看板が。
良くこの道を通るので、気にはなっていたんですが。
「焼干し」とは、カタクチイワシを焼いて干してあるらしい。
煮干しよりも5倍もダシが出るらしい!
昼飯時間なので、店内へ。店の雰囲気は、落ち着いてて明るく感じが良い。
店員さんの対応も良し!
焼干しらーめん渡り家.jpg

焼干しらーめん 渡り家
「焼干し正油らーめん」630円
焼干しというくらいなので、スープはいかが。
ん〜、なかなか魚介風味で、香ばしくただの正油とはちと違う!美味い。
麺は、中太麺のちぢれ麺。スープも絡んで喉越しもいい感じ。
具は、ネギ、ほうれん草、メンマ、チャーシュー、海苔とオーソドッックス。
しかし、ちょこんと「お麩」が載ってて、汁を吸わせて柔らかくして、後からいただきます。
全体的にバランス良く、美味しいです。
さっぱりした中にもコクがあり、香ばしく上出来。
もっと早く来てれば!味噌も、丸鶏らーめんもあるので次回。
090122渡り屋醤油.jpg

posted by ウルドゥ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

橋本龍太郎の店か!?

ハイっ!
今日も、お昼ご飯はラーメン。
盛岡市内のこの店。名前が、元総理の名前を短縮したみたい
店は、20名位は入る店内で、比内地鶏スープを使ってるらしい。
屋台の中華そば橋龍.jpg

屋台の中華そば 橋龍/盛岡市みたけ
「チャーシュー麺」780円
屋台の中華そばというだけあって、スープは薄味の鶏ガラスープでさっぱり。
麺は、細麺のちぢれ麺。のど越しもつるつる入ってなかなか。
で、具がネギ、海苔、メンマ、そして、肉厚なチャーシューが7枚!
チャーシューの厚みが、7mm位あってジューシー。
麺とスープがそれほどインパクトないので、このチャーシューはいける!
090119橋龍チャーシュー麺.jpg
そうそう、お金を払うとサービスで、アイスキャンディーをくれます
posted by ウルドゥ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

2度びっくり!石川五右衛門

めん麺ブログの更新のため、今日も昼飯はラーメン。
営業で、岩手は水沢に来ていたので、探して車を走らせてると
ありました!!えっ!「石川五右衛門」?!
看板には、明らかに浮世絵の石川五右衛門?が!
店内は、長くのびたカウンター席とボックス席がいくつかで、
街の中華料理店っぽい感じ。
石川五右衛門.jpg
らーめんの石川五右衛門/水沢
「石川五右衛門らーめん」650円
店の名前でびっくり、そして、ラーメン出て来て2度びっくり!
器がでかい!普通のドンブリの1.5倍!そして、ピリ辛との事。
具は、もやし、チャーシュー、コーンたっぷり、ゆで玉子!
麺は、細麺のちぢれ麺。スープは、ラー油が浮いてて真っ赤。醤油というより
横浜の酸ーラータン麺っぽい。一言で言うと、酸っぱ辛い!
でも、ボリュームといい、味といい、見た目といいインパクとあって
これはこれで、あるとおもいます。
090114五右衛門.jpg
posted by ウルドゥ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

にんにくげんこつ!

チェーン店でも、こってりやら期間限定やら
アイデア勝負で、なかなか美味いラーメンを出すここ。
千葉でも、浦安やら、行徳やらと何度も行きました。
こってりしていて、背油で、それでいて香ばしい!
岩手にもありました!
イオンのショッピングセンター内、ビンボーコーナーに!

らあめん花月嵐 イオン盛岡南SC店
嵐げんこつらあめん キャベツトッピング
ドンブリ一面に、広がるキャベツ。
ウルドゥは、ここのげんこつらあめん食べる時は、必ずキャベツをトッピング。
それは、親友の松坂くんから十年以上前に教わった食べ方。
一面のキャベツを、スープの下に入れ込み、一番最後に背油を吸ってとろとろに
なったのを食します。
麺は、ちょっと太めの縮れ麺。スープはニンニクの利いたとんこつ醤油。
チャーシュー、メンマ、ゆで卵、海苔、ネギと間違いありません。
一口食べると懐かしい〜。フードコートで食べてるとは思えないいつも通りの味。
最後のキャベツも、スープを吸ってホントに美味しい!
また利用します!
081101花月嵐.jpg
posted by ウルドゥ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

白湯ダブルスープ!

本日は、何故か盛岡駅の近く肴町(さかなちょう)に来ています
そして、昼ご飯を食べようと歩いていると
ここ、ラーメン屋がありました。雨も降って来たのでさっそく入りました!

ちりめん亭 盛岡サカナ町店
特撰中華そば 730円
麺は、中太の縮れ麺。スープは、魚介と動物系のダブルスープ。白濁した白湯スープで
なかなか、コクがあって美味しいなり!
具もチャーシュー、海苔、煮玉子、メンマ、ワケギとオーソドックス。
さっぱりの中にコクのある、昼時に食べるにはいいかも。
081026ちりめん亭.jpg
posted by ウルドゥ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

えっ!トマトラーメン!

今日は、昼飯を食べに会社の仲間といつもの定食屋へ!
日替わり定食や魚の定食が安くて美味い会社の近くまで。
座敷に座ると日替わり定食の横に、こう書かれていました!
「オリジナル トマトラーメン ライスと一緒にどうぞ!」
先輩が、中々いけるよとのアドバイスでさっそく注文デス

定食や みなみ
オリジナル トマトラーメン 500円

出て来たのは、赤いスープに、青青したほうれん草、ネギがドバッと載ってて
ん、浮かんでいるのはトマト!
麺は、細麺でシコシコ。スープは、ミートソースを和風ダシで割ったような感じ。
具には、トマト、キャベツ、ほうれん草ととてもヘルシー。
意外とトマト風味と合うもんです。少し魚介の風味がなかなかです。
一度お試しあれ!
081014みなみ.jpg

posted by ウルドゥ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

こうげん亭 盛岡

今日は、自宅で昼飯です。
ヤマト運輸で引っ越しをして、アンケートに答えたらくれたラーメンです。
「まむろがわラーメン」醤油味
キャベツとしめじ、メンマとゆで卵をトッピング。
意外と上手く出来ました!
080524.JPG

美味い美味い!やっぱり自分で作ったラーメンは美味いね〜
キャベツがシャキシャキで、麺は太麺でシコシコ!
ゆで卵もグ〜!
家でのんびり食べるのは本当にいいもんです。
皆さんも自宅でラーメン!
posted by ウルドゥ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

喜多方ラーメン「坂内」

urdu-ramen-2008-05-07T23-55-31-1.jpgいや〜、今日営業で岩手は水沢に行きました!
すると街道沿いにありました、喜多方ラーメン「坂内」!
千葉にいるときは、結構行ってたのですが、秋田にはなく我慢してました

「喜多方ラーメン」メンマ、煮タマゴトッピング
さっぱりとした醤油味、チャシューは沢山入っててメンマも山盛り!煮タマゴも黄身がトロ〜リでグッド!
麺も太麺で喉越し最高ー
やっぱりチェーン店とはいえ美味い!
また営業車で来よう
評価3、5
posted by ウルドゥ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

めん笑

ビューホテルで、打ち合わせを行って3時過ぎ。
遅い昼ご飯を食べようと駅前まで。
昨日オープンしたこの店にたまたま入ってしまいました
めん笑
しょうゆラーメン
この店は、和風煮干しだしが売りらしい。
秋田では、なかなか和風だしのラーメンがなかったので早速いただきました。
香りが良く、スープもさっぱりしつこくない
麺は細麺のちぢれ麺。スープが絡まっていい感じ。
具もチャーシュー、メンマ、煮玉子、のり、ネギと入ってます。
また来よう。
080210-2
評価4
posted by ウルドゥ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

京都ラーメン 神蔵

いや〜、久しぶりにアップしちゃいます。
9月くらいから忙しくって、全然アップできませんでした!
いろいろあって。

とラーメンブログも本腰入れて書き込みますよー
京都ラーメン 神蔵
醤油ラーメン
和風だしの醤油ラーメンで、麺は中太。なかなか腰があって美味い。数年前に新宿で食べた神蔵と一緒?その時は、あまり好印象ではなかったんですが、秋田の神蔵は中々でした。
その日、寒くて雪が降ってたせいもあって、体が温まって幸せでした。
ウルドゥのアパートと超近所なのでこれからもちょくちょく来ちゃうかも。
神蔵.jpg
評価4
posted by ウルドゥ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ぴょんぴょん舎

すみません、アップしてなかったんですがかれこれ1ヶ月半前の8月4日。
行こう、行こうと思ってたんですがなかなか行けなかった盛岡。
そして、食べたかった盛岡冷麺。地元の人に勧められてかれこれ一年。
店の名前を聞いた時から「ぴゅんぴゅん丸」と間違えてた、
この店についに来る事が出来ました!

盛岡 ぴょんぴょん舎
「盛岡冷麺」
ん〜、美味い!店について並ぶ事20分。比較的早く席に着けました
土曜日の昼なので、駐車場もいっぱい、店の中も人でいっぱい。
もともと、焼き肉屋なので席や店の作りは焼き肉屋。
しかし、みんな「冷麺」頼んでました。
透明なスープは、思った以上にコクがありそれでもスッキリ。
麺は、盛岡冷麺特有の太麺でコシがある。
具もチャーシュー、スイカ、玉子とオーソドックス。しかし、美味い!
ぴょんぴょん舎.JPG
評価5
posted by ウルドゥ at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

サッポロラーメン横丁 「萬来軒」

ウルドゥは、会社にやってくるクロネコさんに2週間に一度、おいしいラーメンを
届けてもらっています。2週間前に届いた生麺が、今回食べたこのラーメン。
もちろん、自分で作るので本当のお店よりも落ちるかもしれませんが、
名店のラーメンをお手軽に食べれるので、とてもありがたいです。
萬来軒
「正油味大チャーシューメン」
麺は、かん水を使った黄色い麺。ちょっと硬めですが、コシがあって中々。
自分で買ってきたメンマとチャーシューと煮玉子を入れ本格的。
正油味もすっきりさっぱりで、美味しくてgood!
自分で言うのもなんですが、腕が良かったみたいです!
萬来軒(生麺).jpg
評価3.5
posted by ウルドゥ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

仲江戸

日曜日の昼間にやってきました。店自体はそんなに大きくないのですが、
回転が良くひっきりなしにお客さんが入って行きます。
家族連れや夫婦が多いように感じました。

仲江戸
「大盛 しなちく チャーシュー」750円
麺は細ちぢれ麺で、濃い目のしょうゆ味。「東京の志那そば」とはちょっと違うみたい。特徴的なのは、辛子ネギ(ネギを細かく刻んだものに唐辛子を和えたもの)で、ちょっと上に乗ってるんですが、結構辛い!
チャーシューは、薄くスライスしてあり脂っけはなし。しなちくは細め。
麺はやや伸び気味で、硬めをお勧めします。店内はセルフサービスになっており、水も片付けも自分で。秋田にはない味でさっぱりピリ辛。
仲江戸大盛しなちく.JPG
評価4
posted by ウルドゥ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

大阪王将

ラーメンブログも久しぶりに更新です。
秋田には、美味しいラーメン屋がないかと思ったら、意外とあるらしい。
本当かどうか確かめたく、本日から再会です!
秋田にある本場の餃子が食べれるお店。あの「王将」とは違うらしい。
日曜日の昼間、秋田の新興住宅街のイオンショッピングセンター横にあるため激込み!
20分位待って中に入りました。
大阪王将
「野菜スタミナラーメン」
醤油味で、野菜や豚肉がたっぷり。麺は細ちぢれ麺。ラーメン屋というよりは、メインは「餃子」。なので、このくらいかな。餃子はこんがりジューシーで美味しい!
元祖焼き餃子は、日本で最初の餃子らしい。といっても一般的な餃子でした!
大阪王将野菜スタミナ.jpg
評価 3
posted by ウルドゥ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

末廣ラーメン本舗/秋田市山王

所長と飲んだあと、後輩と一緒に入ったこの店。
京風ラーメンとのことで、薄味を想像したんですが、出てきたラーメンは
真っ黒スープのいかにも濃そう!ってかんじでした。
飲んだ後に食べていいのか?

末廣ラーメン本舗
「支那竹ラーメン」 750円
スープは、真っ黒で濃厚ですが豚骨でなく鶏ガラスープの醤油味。麺は中太のストレート。具は、チャーシューでなく豚バラ肉がどーんと入ってます。支那竹(メンマ)も太くて美味かった。ネギは入れ放題でカウンターに載ってました。秋田に来てなかなか、濃厚な醤油味に出会えなかったので美味しくいただきました。
評価4
末廣ラーメン.JPG
posted by ウルドゥ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

そば処 紀文/大町

秋田に来て連れて行ってもらったラーメン屋(?)がここ紀文。本当はそば屋。夜中までやってるんですが、まるで昼間のような繁盛ぶり。16日の夜中(正式には17日AM)やっぱり飲んで締めでやって来ました。今回は、総勢7人。うち二人は蕎麦を食べてましたが、5人はラーメン。

紀文
「千秋麺」 735円
夜中に食べるとちょうど良い量(それでもダイエット中は、、)で、小腹にぴったり。前回、写真が美味く撮れてなかったんで、しっかり撮ってみました。どうですかね?さっぱりとした醤油味に細縮れ麺。具もシンプルで、するっと入っちゃいます。
評価4
千秋麺.JPG
posted by ウルドゥ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

