2006年05月09日

麺家 麺四郎/能代

本日は、仕事でお客さんと同行。秋田は広い。秋田市内から、八郎潟を抜けて、能代市に。そして、お昼になったというのでラーメン屋に。ここは、最近通ってるラーメン屋とのこと。

麺四郎
「黄金麺」
醤油味から食べてるとミソ味になる!というので食べてみました。スープは普通に醤油味で透き通ってます。ねぎがドーンとのっててシンプル。どうやら玉子の上にのってるみそ(?)が溶けてミソ味に。ん〜、それほど味噌の風味はないようです。
さっぱりしてます。それよりも、メニューにあった「たこ餃子」なるものをいただきました。餃子の中にたこのかけらが入ってました。歯ごたえが独特か?
評価3
0509黄金麺.JPG



posted by ウルドゥ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

道の駅「ひない」

ゴールデンウィークも終盤、秋田めぐりの締めくくりは、比内地鶏で有名な「比内」へ。といっても特に何があるわけでもないので、比内地鶏スープのラーメンを食べようと、道の駅へ!ありました、地鶏ラーメン。

道の駅ひない
「比内地鶏ラーメン」
ん〜、比内地鶏って食べると弾力がありかみ締めると味が出てくるんです。そのスープは普通きりたんぽ鍋に使います。
今回のラーメンは、いたってシンプル。特に不味くもないんですが。麺はやっぱり細めんで、縮れてます。スープは透き通っててあっさり。比内地鶏の味はするんでしょうかね。残念なのは、チャーシューがハムだったこと。地鶏の肉も入っておらず、、、。
評価3
0506比内道の駅比内地鶏ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

吾作/秋田山王町

テニスの繋がりで、千葉のサークル「トゥエンティーワン」のさとしさんが秋田出身ということを監督からメールで教えてもらいました。さっそくどこのラーメン屋が旨いのか聞きました。どうやらこの店、さとしさんが学生の頃に通ってたらしい。ウルドゥの会社のものすごい近所だったんですが、見かけがラーメン屋に見えず、完全にスルーしてました。

吾作
「醤油ラーメン」
入り口で食券を買い、中へ。カウンターに座りました。
以外にもスープは濃厚で、とんこつでもないですが、まったりした感じ。麺も中細で、食べやすい。具は、見てのとおり醤油ラーメンらしいオーソドックスな具。秋田の醤油ラーメンに物足りなさを感じてたんですが、しっかりした味で、食べ応えあり。さとしさんありがとう。
評価4
0505吾作醤油.jpg
posted by ウルドゥ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

そば処 紀文/秋田

秋田に来て最初に食べたラーメンが、なんと蕎麦屋のラーメン!この日、新しい営業所の所長と夜中まで飲んで最後にしめと言うことで連れてっていただいたのが、ここ!
どうやらここのラーメンは有名らしい。

紀文
「千秋麺」 735円
写真がぶれまくってすみません。酔っ払っていたので、、、。
ラーメンの方は、スープは基本のしょうゆ味。すっきりとして最近のラーメンを食べている人には物足りない(?)昔懐かしい感じのスープです。麺は極細の縮れ麺。具もシンプルで薄くスライスしたチャーシューと固く煮た玉子、海苔とネギとメンマそして、ナルト!ん〜いい感じ。
酔ってたので、つるっと食べちゃいました。
評価4
0410紀文千秋麺.JPG
posted by ウルドゥ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

天/羽田空港内

今日は、秋田に一度顔出しと言うことで、羽田空港から飛行機で移動です。空港内にあるラーメン屋で昼飯。とりあえず。


半熟煮玉子ラーメン
スープはあっさりしょうゆ味。麺は中細で腰がある。具はオーソドックスにねぎと海苔とメンマと煮玉子。空港内ということでいい加減なのかと思いきや意外としっかり作ってます。ちょっと薄味。
評価3
0409天半熟マ玉子.JPG
posted by ウルドゥ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ラーメンガキ大将/稲毛

おなじみ(?)のウルドゥ会社の真横にあるラーメンやで、ついに千葉で食べる最後のラーメンになってしまいました。後輩の土居くんと昼飯で食べました。ここは、何を食べてもそこそこ美味い。で、本日は煮干ダシのラーメンです。

ガキ大将
「にぼしラーメン」
魚介系のラーメンが流行って、幾年月。このラーメンは、ものすごく煮干の味がします。当たり前か。また、ワカメが入っちゃってるから磯の香り満点。いつも食べたら飽きちゃうかも。まあメニューのひとつにあっても良いかも。
評価3
0407ガキ大将にぼし.JPG
posted by ウルドゥ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

揚洲商人/原木中山

ウルドゥ、やってはいけない事をしてしまいました。ダイエット中なのに、夜中にラーメン!
本当に夜12時過ぎてからのラーメンは、ほとんど消化されず、胃にもたれそのくせ体重には
ばっちり乗ってきます。今日は、送別会の帰りにここに寄りました!

揚洲商人
「黒酢ラーメン」           817円
このラーメン、酸っぱい。当然黒酢をつかってるので酸っぱい。
でも、嫌な酸っぱさではなくちょっと癖になるスープです。
麺は細麺のストレート、具もネギをはじめ、なかなかでした!
評価3
揚洲商人.jpg
posted by ウルドゥ at 03:52| Comment(0) | TrackBack(1) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

まきば/武尊牧場

会社の後輩達と今シーズン最後のスノボーへ!とやって来た武尊牧場!
いつものゲレ食、「まきば」!牧場のゲレ食です!
そこで食べたラーメンはまさに!!!

まきば
「らーめん」 
言わずと知れた醤油味。昔ながらのラーメンて感じです。どこかで食べたような〜、ん〜〜〜。
あっ、学食のラーメンだ!
麺は、細ちぢれ麺。醤油ベースで、メンマにチャーシュー、ナルト、海苔、ネギ!定番です。
美味い!とも言えないけど、やっぱ、ゲレンデで食べるラーメンは格別ですね〜!
評価2

武尊まきば.jpg
posted by ウルドゥ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

千種屋/千葉北

本日も取引先の近所にある横浜家系らーめんの店に。こじんまりしているが、ひっきりなしにお客が入っていました。販売機でチケットを買って店内へ。おつり取り忘れで、店の人に後からもらう。座っていると取引先の課長から怒りの電話。ラーメン食べてる場合じゃない?

らーめん 千種屋
「チャーシューめん」 900円
大き目のチャーシューがどーんと4枚。見た目も味もバッチグー!具はその他、海苔、細ネギとシンプル。スープは、家系にしては濃い口の正油味。かなり「とろみ」があり濃厚。とんこつの脂臭さはない。麺は、家系らしく中太麺で、食べ応えあり。
しかし、正直言ってクレームで味わうどころじゃありませんでした。
評価4

DVC00029.jpg
posted by ウルドゥ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

山岡屋/千葉中央区店

本日も、営業で市原方面へ車を進めていると、国道沿いに赤い看板の店が。家系ラーメンでも大々的にチェーン展開しているこの店。最近いろいろな所で見かけたので、入ってみることに。年中無休、24時間営業!家系なら安心して食べれる!販売機で、チケットを買いカウンターに座りました。何しろ広い!

山岡屋 千葉中央区店
「チャーシュー麺 醤油」 メンマトッピング 麺硬め、油普通 濃さ普通 900円
今日は何だか、懐かしい気持ちになりました。このラーメンを食べて!
麺は、おっしゃる通り、太麺で黄色く見るからにカンスイが多め。匂いもカンスイの匂いがなんとも言えず、昔食べたラーメンの味でした。
スープは、家系にしてはとんこつ臭さがなく、万人受けする味。油が澄んで透明の上、表面一面に膜状に広がり、温度が冷めるのを防止して、アツアツで食べれました。背油と違う旨み。
具は、ネギ、メンマ、ほうれん草、チャーシューとどれも懐かしい味。なんだろな〜この懐かしさ。
オヤジに連れて行ってもらった、習志野のラーメン屋を思い出しました。
海苔はでっかく、味付け海苔でバリバリ!スープになかなか溶けず歯ごたえありました。
とにかく、とんこつ醤油なのに懐かしさいっぱいの一杯でした。
評価5

山岡屋千葉中央区.jpg

posted by ウルドゥ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

らーめん 漢/本八幡

友人のサンタさんが教えてくれた、本八幡の「月梅」に行こうとしていたんですが、
店の場所が分からず、時間もなくなり目の前のラーメン屋に入りました。
見た目は、良かったんですが、、、。

らーめん 漢
「チャーシューめん」 830円
なんだか、いろんな能書きがあったんですが、店も活気なくらーめんも、、、
麺はウェーブ細めん。スープはオーソドックスな醤油味。あっさりしています。
チャーシューは、極薄。薄切りハムくらい薄く切ってあり、豪華さはないが、さっぱりスープには合う(?)その他の具は、メンマ、モヤシキャベツ、ゆで玉子、ナルト。
味も、麺も特にインパクト無し。FCの案内がありましたがこれでは?
評価2

kan.jpg
posted by ウルドゥ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

喰うかい/行徳

営業先のある行徳で、ちょっと入ってみたラーメン屋。どうやら三重県の食材をふんだんに使ったラーメンを出していると店の壁に書いてありました。三重といえば、松坂牛!魚に野菜と自然の味を大切にしているとのこと。麺も細めんと平打ち麺が選べてスープも塩と醤油から!店名も駄洒落なのか?

喰うかい
「肉らぁめん」 しょう油 太麺(平打ち)メンマトッピング
スープは、鶏ガラと魚介系のダブルスープ。とっても柔らかい味がして美味い。どうやら塩としょう油が選べます。塩も食べてみたくなりました。
麺は、細麺と平打ちの太麺の2種類からチョイス。ウルドゥは、平打ち麺に目がない。子供の頃食べた平打ち麺の味噌ラーメンが「トラウマ」になってて、今回食べた時には感動もの!
具は、柔らかチャーシューが6枚どーんと入っており、メンマはちょっと甘めだが柔らかく煮込んでありました。
やっぱり太麺の平打ちがのど越し良くて美味し!
評価4

kuukai.jpg
posted by ウルドゥ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

えんたん/千葉稲毛

会社の近所、稲毛駅の海側にあるラーメン屋に行ってきました。
なりたけ系のこってりラーメンと聞いて、ちょっと期待していってきました。

らあめん えんたん
「正油らーめん」 ちゃーしゅーメンマトッピング 脂多め
スープは確かになりたけ系のこってり背脂系で、コクがあるがスッキリしてるしょう油味。
麺は、中太のちぢれ麺。具はもやしとネギ、メンマとチャーシュー。チャーシューは柔らかくて美味い。全体的に、合格点だが具を盛りすぎてるせいか、スープがちょっとぬるかった。
なりたけよりもちょっと迫力がない感じがしました。でも、店は客がひっきりなしで流行ってます。
評価3

enntann.jpg
posted by ウルドゥ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

川場スキー場ゲレ食/群馬県

今日は、会社を休んで平日のスノボー。
とにかく食べたラーメンは、一応全部写真を撮ったのでアップします。
スキー場で食べるラーメンて、夏の海の家で食べるラーメンにも通じるうまさがありますよね。
決してうまくないんですけど、運動した後のらーめん&ビールって最高ですね。

川場スキー場
チャーシューメン 950円

まあ、味については別にコメントしなくていいですかね。
メンも冷凍のやつを1分くらいで、上げちゃってあっという間にできちゃうんですよね。
あれって、高速のパーキングとかでもあるけど、結構メンはしっかりして美味いよね。
でも、950円てのは、高いと思うな〜。ゲレ食だからしょうがないか!
川場スキー場.jpg
posted by ウルドゥ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ぐうらーめん /千葉市寒川町

ぐうらーめん。店の名前からしてどんなラーメン屋か分からないと思います。
ぐう?お腹が「ぐう」?バッチ「ぐう」?グウチョキパーの「ぐう」?
もともとは、成東にある本店で、竹岡ラーメンの流れを汲むとこという認識。

ぐうらーめん
めんまらーめん 720円
スープは、醤油味で真っ黒。見た目はこってりだが、意外とさっぱり。竹岡系のたまねぎみじん切りがスープ表面に浮いてます。めんまらーめんにしたので、これでもかというほどたっぷり入ってました
麺は、中太のストレート。チャーシューもうまくて、たまねぎが甘くていい感じ。
テーブルの唐辛子を入れるとピリッとしてなお「ぐう」!
評価4
ぐうラーメン千葉.jpg
posted by ウルドゥ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

千葉家/千葉市みつわ台

雨の降る土曜日、テニスラケットのガットを張りにテニスショップ「RIBA」へ!
ちょうど昼の1時過ぎ、そのとなりには、県下でも人気の家系ラーメン店「千葉家」がありさっそく中へ!

千葉家
ラーメン中盛、たまご、メン硬め、味濃いめ、油多め
麺は中太でコシがあり食べごたえあり、スープは家系独特の動物系こってり感あるが、鶏ガラも使ってあり、意外にさっぱり感も。具は、海苔が豪快に入って、チャーシューも美味い。何と言ってもほうれん草がいい味を出しておりGood!寒い日だったので暖かく美味しく頂けました。一緒に行ったO俣さんも感激してました。
また、この店はいつ来ても、多分店主の奥さんだと思うが、若くて可愛らしい女性がきびきび注文を取ってくれてとても気持ちが良い。帰りがけには、イケメンの店主が笑顔で「ありがとうございました」と声をかけてくれて本当に美味しく頂ける店だと思う。一杯一杯真剣に作っている態度に感服。
評価5 ぜひ行ってみてください。
CIMG4712.jpg
posted by ウルドゥ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(1) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

