2015年02月05日

麺屋 三味(みみ)

昨日の展示会のお礼に伺った設計事務所のすぐ近く、今までも通っていたはずの道脇にあったラーメン屋!
看板も派手で無く、しかし年期も入っている感じの店構え。
F59DD480-C90C-4EEB-811B-483E6DFB524B.jpg
こだわりありそうな30代くらいの店主とそのお母さん?的なホール担当の2名でやってる様子。
塩と醤油がメインらしい。他にもつけ麺やゆずらーめん、あえそば何かもありました。
塩ラーメン味玉入りにしました!麺の太さも細麺と太麺と選べます。塩なので取り敢えず細麺で!
2401E390-00E4-48E1-AF5A-919F1A15AE3E.jpg
「味玉塩ラーメン」850円
スープは、澄んだ薄茶色で薄っすら油も浮いてます。鶏ガラスープで、これぞ塩って感じです!魚介系の風味が無くて好感持てます。
麺は細麺で固めの茹で加減!ナイス!
具は、チャーシュー、メンマ、海苔、水菜に味玉。チャーシューはトロトロです。メンマも薄味で塩にマッチ。味玉も黄身に味がしみてます。
さささっと食べちゃいました!
ベリーオーソドックスなラーメンでした!
次はあえそば(辛味)かな?
C5F1489C-2049-404C-BAFA-8CD25E9EEF81.jpg
posted by ウルドゥ at 12:21| 宮城 ☁| しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

仕事始めもラーメンから!

仕事始めの5日、挨拶回りに初詣と例年通りの1日。名取方面に年始挨拶に行ったので、会社の同僚とお昼にここへ!

らーめん なると家
「エビワンタン麺 (塩)」980円
塩が美味いと評判のこのお店、11時半という事もあり、すぐ座れました!
ワンタンに目が無いので、メニューよりエビワンタン麺にしてみました!
スープは、スッキリ魚介系の塩、麺は細めんで食べ易く、エビワンタンはぷりぷりで旨し!
チャーシューは、炙ってあり香ばしく柔らかい!
メンマも穂先を使って歯ごたえ良し!
新年明けのラーメンとしては合格です!
また来よう。

5AEA05D7-F8E9-46BC-8FF4-B3676DF93EEE.jpg
posted by ウルドゥ at 12:10| 宮城 ☀| しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましてお麺でとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もラーメンを食べて頑張りますてれてれ

2015年、最初のラーメンは、何と元旦に千葉から秋田に帰省途中のサービスエリアからです!

朝6時に出発して昼頃には、自宅を越えて宮城県は長者原サービスエリアまで来ました!

「塩タンメン」!
野菜もたっぷり入って、チャーシューもなかなか!
しかし、肝心の麺は、、、ちょっとボソボソで喉越し悪し失敗

初ラーメンは、こんな感じで!C1DDF371-1544-4B88-B49D-8FC359A4C8BF.jpg
posted by ウルドゥ at 12:05| 宮城 ☀| しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

蕎麦屋でラーメン!

仕事で、会社の後輩と外回りをしていて昼飯を食べる事になった車(セダン)
ラーメンを食べたいと長町の田中そば屋に行ったら、駐車場が満車で入れず。
しかたがないので、ちょっと先のあじしまやへ。ところが、ここは台風接近のためお休み!
もうだめかと思ったら、目の前に日本蕎麦屋が!
そうそう、前から一度来てみたかった格式高い蕎麦屋さんがあるじゃありませんか!
さっそく中へ。
旧家屋を改装した店構えは昔ながらの古民家で、レトロな?感じでいい感じ。
お昼という事もあり混雑してました。

初代蕎麦処 伝五郎

縁側ちかくの外の良く見える席に通されるとおそばのメニューがこれまた美味そう
どうやら山形そばがおすすめで、鳥そばか板そばが名物みたい。
ここでメニューに「鳥中華」なる物を発見。間違いない!これはラーメンだ!
もう、口がラーメンになっていたので、これを注文!
16伝五郎 鳥ラーメン .jpg
鳥中華(並)800円
サッパリとした塩味で、ちぢれ麺。しかし、鶏のだしが良く効いたシンプルだけど良く出来たスープです。
日本蕎麦の汁っぽいのがくるかな〜と思っていたのですが、しっかり「中華」でした
麺もコシがあって、喉ごしがいい。
具は、シンプルにのり、玉子、ナルト、メンマ、そして、鶏肉チャーシュー。
程よい主張のとり肉が美味かった!
店の雰囲気も良く、次回は家族と来よう!グッド(上向き矢印)
posted by ウルドゥ at 12:48| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ダイエットの時のラーメン

毎年、正月過ぎると年末年始に飲み過ぎ食べ過ぎで体重が増えます!そして、ダイエットしようと心に誓うのです。
しかし、年々歳のせいなのか思う様に痩せません。だからと言ってラーメンを食べない訳には行きません!
ダイエットの時のラーメンの食べ方は、、、。

まず、食べるラーメンの選び方ですが、出来るなら当然こってり系よりさっぱり系。なるべく野菜たっぷりのラーメンに!
当然、大盛り、替え玉、チャーシュー麺は厳禁です!スープも血圧上がるので、残します。
そして、絶対にやってはいけないのは、飲んだ後の「シメのラーメン」。これは間違い無く太ります!絶対にダメです!(うるどぅは何度これで痛い目にあった事か(´Д` )

こんな事を心がけながらダイエットしながらラーメンを食べています!
寒いこの時期、温かいラーメン。本当に美味いんですよね〜!
で今日は「天地人」のタンメンにしてみました!

image-20110114210542.png
posted by ウルドゥ at 12:06| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

久々!秋田で赤坂

出張で、秋田泊。
久しぶりなので、ここに来てみました
8時を回ってたので、客も自分の他に1人
学生の頃に、夜中に屋台だったこの店に友達と行ったもんです
この話、前にもしましたっけ?
赤坂らーめん.jpg

赤坂ラーメン 秋田
「しお 1.5 しなちくトッピング」880円
久々に来て、初めて塩味を食べましたが、美味い!
ベースのとんこつがしっかりしていて、麺も固めに茹でてあり
とっても美味しく頂けました
メンマの量もハンパ無くトッピング。
ネギ、海苔、煮玉子と定番の具も美味い
ダイエット中の高血圧なのですが、しっかり食べさせていただきました
秋田で、東京の味。良いですな〜
19しお(赤坂や).jpg

posted by ウルドゥ at 20:05| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

下北半島でラーメン!

本日も仕事で青森を爆走中!
下北半島のむつ市での仕事のため八戸から向かっています!約100キロ!
途中でお昼になり、ドライブイン的な郷土の店に入りました
ここのレストラン(食堂)で、発見!やっぱりラーメンを頂きました
むつ食堂.jpg
青森県横浜町字大豆田127

とらべるぷらざ さんしゃいん
「むつ湾ラーメン」800円
このラーメンは、むつ湾で採れる魚介類がふんだんに入っています
見た目のインパクトもあって中々です
具は、ホタテ(殻付き)、パーナ貝(殻付き)、蟹爪、甘エビ、海藻、イカ、メンマ、ナルト、ワカメ
てな具合です。スープは魚介風味の塩味
麺は細麺のちぢれ麺
美味いかって!塩っぱっかった!
以上。
15むつ湾ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 12:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

久々の塩!

9月21日。出張で盛岡に宿泊、一人で晩飯です
今日もラーメンを食べようと、映画館通りを過ぎ中通りへ
久しぶりにあそこで食べよう!と小雨降る中行って来ました
盛岡山頭火.jpg

らーめん 山頭火 盛岡
「チャーシューめん 塩」 900円
イヤ〜ご無沙汰です。久しぶりに来ました
嫁さんが、食べたいって言ってたんですが一人で来ました
わりと小さめのドンプリにナミナミと入ってるんですよね〜。
ネギ、キクラゲ、メンマ、ナルト、ゴマ、小梅。
なんと言ってもチャーシューですよね〜
トロ肉チャーシューが旨いんですよ!
麺は、細めんストレート。スープに絡んで美味い!
しかし、この日はスープのコクが今一つでちょっとがっかり
まあ、期待が大きい分ギャップがあったのか、嫁に内緒で来たせいなのか?
でも、満足!!
21塩チャーシュー.jpg

気になったのは、新しく出来たのか
末廣ラーメンが看板大きく通り沿いにありました
次回?
末広盛岡.jpg
posted by ウルドゥ at 23:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

今日は塩!

今日も岩手、秋田に出張で宿泊です
泊まるホテルはいつもの駅前。盛岡から移動で疲れてるためどうしても
手近なここに入ってしまいます
でも今日は、いつもと違うメニューにて!

末廣ラーメン 秋田駅前店
「末廣塩中華そば 並」680円
ここの中華そば(醤油)も色は濃いけどさっぱりしてるんですが、
塩中華そばもさらにサッパリしています
麺、具は変りませんがスープが違います
薄切りのバラ肉とさっぱり塩味がマッチして、ネギも一緒に食べると夏って感じです
さすがに醤油のガツン!て感じはありませんがこれはこれでありかと。
次回は、あさりにしてみよう!
07末廣塩ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 21:35| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

冷やしの塩!?

仙台の会社の近所の飲み屋。
いつもは会社が終わってから行く所なんですが上司と一緒に昼のランチを食べに。
店の人もきさくでいいお店なんです。
そこで食べた物とは!

飲み処喰い処 遠野物語
「冷し塩ラーメン」(ランチメニュー)
この日は、梅雨の晴れ間で暑かったんでランチのメニューに冷しラーメンが!
しかも、塩味!
なんかさっぱりしてて美味そう!
スープはすっきりした鶏だし系の透明なスープ
麺は細麺のちぢれ麺
居酒屋が出してるランチのラーメンとは思えない美味さ!
具は、鶏のささみ蒸しとワカメ、ネギたっぷりとメンマ。具も夏っぽい!
夜ばかりじゃなく、お昼も来ようと思った昼飯でした
02冷し塩ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 12:16| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ブルースリーの店?

今日は、青森に八戸方面の営業です
八戸から三沢に向かう途中で昼食にしました!
目立つ看板の店があったので、入ってみました
何やら、入り口には「ブルースリー」の切り抜き写真が、、、
店の名前からして、「ブルースリー」の店なのか?ってな疑問を持ちつつ中へ
女性の店員さんばかりですが、活気もあって中々です

上海の龍 河原木店
「上海雲呑麺」 650円
何だか、昨日のラーメンが塩っぱすぎたので、
程よい味の塩ラーメンがたべたくなりこれを頼みました。。
背の高いドンブリに入った雲呑麺は、まず白髪ネギが大盛りに入ってます、雲呑が隠れるくらい。雲呑は、お肉の量が多くモッチリとした食感。
メンマとチャーシュー、チンゲンサイが入ってます
麺は中細麺で、食べやすいがインパクトは薄いです。
スープは、鶏ガラスープですが、食べてすぐ、舌にビリビリした刺激が。
多分、「柚コショウ」が使われてるのではないか?
最後まで食べると舌が刺激で変になりました
雲呑麺としても塩ラーメンとしても、中途半端な感じでした
18上海雲呑麺650.jpg

posted by ウルドゥ at 12:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

青森名物再び!

今日は、お客さんと同行にて営業しお昼ご飯をご馳走になりました
青森って、めちゃめちゃ海が近いですが字からすると、森の中っぽい。
って、事で函館行きのフェリー乗り場に来ました
フェリーターミナル内にある、ラーメン屋さん。
店は、フェリーを利用するお客さん用にラーメンの他にカウンターに惣菜が並んでいます。店の女将さん(?)に頼むと好きな物を出してくれます。

青森港フェリーターミナル ラーメンコーナー
「ほたてしおらーめん」 800円
昨日も青森名物のラーメンを食べたんですが、どうやらこれも青森名物らしい
スープは、澄んで透明。麺は、細麺のちぢれ麺。具は当然ホタテ貝、メンマ、ネギ、ワカメ。
かなり魚介の風味満点です。さっぱりしていて食べやすいです。
しかし、残念なことに塩っぱい!塩っぱすぎる!
ホタテというので海水使ってるのか?って感じでした!
17ホタテ塩ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 12:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

東北にあったよ!

いや〜、4年前に秋田に転勤になって岩手、宮城と点々として来ましたがそう言えばあれを食べてなかったな〜っと、深夜番組を見てて思ったんです。
それは、「長崎チャンポン」!
盛岡にいる時に、東北でどこなら食べれるかと検索した事があったんですが確か無かったような。実家の千葉に帰らないと食べれないと思ってました
しかし、引っ越して仙台!なんと、近所のイオンモールの中にありました!
リンガーハット名取店.jpg
宮城県名取市増田字関下460
長崎ちゃんぽん リンガーハット イオンモール名取エアリ店
「野菜たっぷりちゃんぽん」 650円
ん〜、物凄く楽しみにしてたせいなのか、
フードコートの中にあってきちんとした店舗じゃないからなのか、
麺もちょっとのび気味、スープも薄くてコクが無く、野菜の火の入り方も??
昔千葉で食べた時と違いました。
多分、つくる人ムラ、チェーン店ムラがあるんだと思います。
でも、野菜はたっぷり食べれたので幸せ幸せ!
また来ようと思いました!
野菜たっぷりチャンポン.jpg

posted by ウルドゥ at 12:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

締めの一杯!

ああ、やってしまいました
ウルドゥ、ダイエット中なので絶対にやってはいけない事があります
それは、締めの一杯、つまり飲んだ後のだめ押し。
確かに美味しいんですが、確実に太る。
普通に晩飯でもラーメン食べるのに、飲み会で飲んだ後(当然食べたあと)
さらにラーメンて、そのまま、肉になりますよ。
てなわけで、ホテル4連泊の最終日。
秋田駅前に泊まったので、ついついまた入っちゃいました

末廣ラーメン 秋田駅前店
「中華そば並 塩」
始めてここで、”塩”を頼んでみました
出て来て、違うのはスープの色!醤油は真っ黒なのに塩は半透明!?
スープがさっぱりしています
飲んだ後に最高です(いかんいかん)
豚バラ肉の上にネギをどっさり載っけていただきます。
サッパリしてるんですが、肉、ネギ、麺、スープと口の中で
絡み合って、美味い!
飲んだ後には、丁度いいかもしれません
でもやっぱり、末廣は醤油かな?!
20100416末広塩.jpg
posted by ウルドゥ at 22:51| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

大河ドラマか?!ラーメン龍馬!

秋田出張で、男鹿半島へ向かってる最中、
お昼のラーメンをどこで食べようかと思ってる時。
おやッ?
ここは、まさか!大河ドラマの主人公!!
さて、美味いかどうかは分かりませんが、あえて入ってみました

男鹿龍馬.jpg
秋田県男鹿市船越字内子294−1697
らーめん餃子 龍馬
「塩ラー麺」550円
具はメンマ、海苔、ナルト、チャーシューとしごくオーソドックス
麺は、中細麺で若干縮れ麺
スープは透き通るさっぱりとした塩味
特徴は、、、、
あまりに普通過ぎてコメントらしき物が出来て来ません
決して美味しくない訳じゃないんですが、、、
店名とラーメンはまったく関係もなく、店内も龍馬らしい所は見当たらず
ん〜、いちど行ってみて!
100325龍馬塩ラー麺.jpg
posted by ウルドゥ at 12:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

ダイエットの敵!

今日は、取引先の営業マンが会社を辞めるというので
内輪で送別会です
1次会で焼き鳥、2次会はカラオケ。
もう帰りたかったんですが、先輩がラーメンというので、
真夜中12時を過ぎているのに、食べてしまいました
ダイエットもやってますが、ホントに一番やっちゃいけない事。
それが、「飲んだ後のラーメン」
ダイエットの敵です

じゃじゃめん黄河
岩手県盛岡市大通2丁目5−6
「五目ワンタンめん」
いかん、いかん、よりに寄って、五目ワンタン麺。
ボリュームもあって食べごたえあり。
野菜もたっぷり、ワンタンもつるつるでいいのど越し。
麺は細麺の縮れ麺。スープは塩味で五目ラーメンの王道
飲んでたので、美味かったという記憶が。
100312黄河五目ワンタンめん.jpg
posted by ウルドゥ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

安いっすね〜!

今日も秋田出張で、上司同行でお客さん回り
お昼になったんですが、アポの時間に間に合わないので、
後回しにしました
2時になる頃にお昼ご飯です
ささっと食べれるここに入りました
時間をずらした割には店が混んでいました

幸楽苑 横手店
秋田県横手市前郷字上三枚橋28−1
「塩ラーメン」 390円
麺はいつもの多加水麺でつるつるしこしこ。
細麺のちぢれ麺、メンマにチャーシュー!
スープも塩味という事で、本当にさっぱり
ちょっと量が物足りないか?
チェーン店のラーメンは安心して食べれますね
何より、やっすい!
100219塩ラーメン幸楽苑.jpg
posted by ウルドゥ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

飲みの帰りに

今日は、岩手営業所の送別会
一年間一緒だった後輩が、福岡に転勤です
サラリーマンて、いつどこに転勤になるか分かりません
で、1次会、飲んで、2次会、歌って、3次会、ラーメン
てことで、またここに来ちゃいました

山頭火 盛岡店
「しおラーメン」
やっぱり、しおらーめん
飲んだ後でも、つるつる入るから不思議です
とろとろのチャーシューがまた旨い
いいスープですよね〜
飲んだ後でも、旨い事だけは忘れません
またこよ
090328山頭火塩.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

牛タンらーめん

営業中に前沢パーキングによりました
昼飯時だったので、ここでらーめん食べようかと。
牛タンだったら仙台ってことだと思うんですが。
<前沢SA(東北道)/span>
「牛タンらーめん」
スープも業務用、麺も冷凍、でも牛タンだけはその場で焼いてます
でかいのが3枚どーんとのっています
コーンとネギがのってて、スープは塩味さっぱり味です
090311牛タンラーメン前沢SA.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

近場で!

今日も、昼飯にラーメンです。
たまたま、うちに近所を通ったんで
ここに来ました!
いつも、ニラ南蛮ラーメンを食べてるので
違う物を頼みました!
宝介/津志田店.jpg

宝介 津志田店
「海老油塩ラーメン」 710円
いつも食べてる、ニラ南蛮がとんこつなんですが、
海老油塩ラーメンは、もちろん塩です。エビの風味がほんのりして
期待していたほど、海老の味はしません。
チャーシュー、メンマ、海苔、玉子、ワカメ、そして、1ヶだけワンタン!
さっぱりしていて、麺も中太です。
インパクトは、そんなに無いけどとんこつ嫌いの人には、いいかも!
090227海老油しおラーメン.jpg

posted by ウルドゥ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

