2009年02月08日

秋田のイオンで

今日は、秋田のイオンで買い物です。
そんで、昼ご飯は何にしようかと考えてると
嫁さんが、「チャーハン」食べたいというので、
ここに来てみました。中華飯店て感じで、何でも美味いですよね〜
チェーン店ですが、なかなかです。
紅虎餃子房秋田.jpg
秋田市御所野地蔵田1-1-1イオンモール
紅虎餃子房 イオンモール秋田
「鶏ねぎ塩煮込み土鍋麺」 @980円
取っ手が付いた「土鍋」に熱々のスープとともに入ったラーメン。
マイルドな塩味で、鶏肉とねぎがお腹を満たしてくれます。
スープはマジ、土鍋なのでなかなか冷えず、熱々のままです。
塩味なのでさっぱりとしており、この他にチャーハンも食べたんですが、
量の割には、ぺろっと食べちゃいました
紅虎餃子房って、名物はデカ肉の酢豚!げんこつみたいなお肉がごろごろしてます
って、ここは、麺ブログでした!
090208塩鶏土鍋麺.jpg

posted by ウルドゥ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

お菓子屋さんか?!

今日は、会社で月報を作成しました。
昼は、同僚と近所の定食屋へ
定食屋と言っても、店の名前はお菓子屋さんみたい。
でも、ここの名物は、今日食べたラーメンと
でっかなかき揚げの付いた定食!
ここは、漫画やらプラモやらマニアックな物も置いてます!
バウムクーヘン.jpg
岩手県盛岡市下太田林崎111-1
バウムクーヘン
名物「豚菜ラーメン」750円
澄んださっぱり鶏ガラスープとちぢれ細麺の上にどさっと
炒め野菜が載っています!
そして、その上に炭火で焼いたチャーシューが4枚載っています。香ばしい香りと味で中々いけますよ。
豚肉と野菜で「豚菜ラーメン!」
さっぱりしていて、ボリュームもあってなかなか美味いのです
お昼に食べるには、もってこいかも!
090203豚菜ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

極上?!白湯の旨さは!

明けましておめでとうございます(ちょっと遅いか)
今年もラーメンに限らず、ガンガン食べまくりますよ〜

仕事始めの1月5日。岩手県は紫波郡矢巾町のこの店
会社の営業マン6人で、入ったこの店はちょっと変わったお店。
メニューには、「なんちゃって」とか「極上」とかちょっと怪しい??
何でも、白湯スープが美味しいみたい。

麺蔵
「極上とり白湯麺」930円
ウルドゥが食べたのは、極上の名のつくラーメン。
何が極上かと言うと見ての通り、鶏チャーシュー、トリ唐揚げ、ほうれん草、
ワカメ、メンマにネギ、そしてなぜかグレープフルーツ。
どうやら、グレープフルーツは搾ってもあとから食べても良いらしい。
麺は、細麺で縮れ麺。スープは白湯濃厚スープ
濃厚と言っても後味はさっぱり。細麺と良く合う。

ウルドゥが食べた、ラーメンの他「なんちゃってマーボ」など変ったのもあり
次回チャレンジか?
090105麺蔵.jpg
posted by ウルドゥ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

山頭火!やっと会えたね!

仙台で会議があり、仙台駅で寿司を食べ、盛岡駅まで戻ってから
さらに飲み。営業マン5人で閉めに入ったのがここ。
カップラーメンでは何度か食べた事があったんですが、店で食べるのは、初めて。
盛岡に、この店があったとは!

山頭火 盛岡大通店
しおラーメン 
やっぱり山頭火といったらしおらーめん。
飲んだ後だというのに、するするとノドを通って行きます。
乳白色のスープは、こってりのようなさっぱりのような。何故か小梅ちゃんが
載ってて、かじりながら麺を。
チャーシューもトロトロで旨し!麺も細めで食べやすい。
盛岡では、とんこつの一風堂も行きますが、ここも通っちゃいます。

081021n山頭火.jpg
posted by ウルドゥ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

名前が中華屋!

今日は、会社の会議で仙台です。
会議が昼過ぎからなので、近くの店で昼飯です。
ここは、手軽な中華料理屋。
まんまが名前のここに営業マン7人で入りました。

中華屋 仙台青葉区
海鮮五目ら−めん 900円
ボリューム満点で、海鮮の具がたっぷり載っているこのラーメン。
あんかけが熱々のまま最後まで食べさせてくれます。
麺は、太麺と細麺が選べます。太麺を頼みました。
太ちぢれ麺は熱々の「あん」を絡めて、塩味のさっぱりを濃厚にしてくれます
海老、イカ、ホタテと魚介も満載で、野菜もたっぷり!満足。
スープもしっかりとした塩味でうまし!

081021中華屋.jpg
posted by ウルドゥ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

盛楼閣/盛岡駅前

本日は、土曜日出勤で盛岡に来ました。そこで、麺好きウルドゥが黙ってません。
地元の人に聞いて、盛岡冷麺の美味しい店を教えてもらいました。
盛岡駅にもでっかく宣伝が出てて焼肉屋ですが当然冷麺も美味いと評判のこの店に一人で入りました。夕方6時前位に店に入ったんですが、土曜日と言う事もありひっきりなしにお客さんが入ってきました。ビールを先に頼んで待ちました。

盛楼閣
「平壌冷麺 中辛」大盛 1100円
ここの冷麺は、辛さを7段階に選べます。上から3番目の中辛を選びました。
冷麺て本当に美味いもんでした!
まず、麺は太くてツルツル、ストレートで辛めのスープに良く合う!麺の色もピカピカで、ウマソー!ウルドゥ常日頃、麺は喉腰!といってますが、冷麺の麺ほど喉越しがいいものはないかも。具ですが、デッカク乗ったスイカはご愛嬌。辛さに甘さをプラス。キムチにゆで玉子、牛肉、キュウリ、ごまと至ってシンプル。スープは真っ赤な色ですが、意外とさっぱり。ちゃんとダシが効いていてうまからい!
盛岡に行ったら絶対喰うべし!
評価5
盛岡冷麺.JPG
盛楼閣HP
posted by ウルドゥ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(1) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

東京まんぷくラーメン/秋田店

秋田中央郵便局へ、新しく作った秋田銀行のカードを取りに行った際、
道を挟んで正面にあるこの店に来てしまいました。前回、失敗してるだけに
今回は、、、。

東京まんぷくラーメン
「タンメン塩味」
麺は、細くて縮れ麺。スープは普通の塩味。具は、物凄いたっぷり入っていて麺よりもボリューム感あり。野菜不足の一人暮らしには、ありがたい。
しかし、高血圧のウルドゥにはちょっと塩辛く、しょっぱかった。ご飯と一緒ならよかったかも。太麺の手打ち麺で次回は、醤油味か!
評価2,5
まんぷくタンメン塩.JPG
posted by ウルドゥ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

焼肉ラーメン屋/秋田川反

ごめんなさい。ラーメンの写真は撮ったんですが、店の名前も場所もいまいち。またもや酔っ払ってたんです。この日営業所の所長の誕生日で帰ったのは夜中2時半。最後の締めで入ったのが、焼肉屋とラーメン屋が一緒になったようなところでした。東京まんぷくといい、こっちは焼肉とラーメンは一緒みたいです。

なぞのラーメン屋
「野菜たっぷりタンメン」
酔っ払っている最後にこのボリュームはきつかった。野菜もたっぷりでなかなかだったんですが。味は普通だったような。
0510野菜たっぷりタンメン.jpg
posted by ウルドゥ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

中華 一番/千葉市栄町

たまたま、寄った中華料理屋。もの凄く小さくカウンターのみの店。お世辞にも綺麗とは言えないが、おやじ一人でやっててもしかして!と思ったんですが、、、。

中華 一番
「五目そば」 750円
麺は細めんでちぢれ麺。しかし、伸びてて柔らかすぎ。こしがなくなってる。スープは、塩味なんですが、あんかけに味が無いのか、薄味過ぎて美味くありません。唯一、具は豚肉、ピーマン、人参、ネギ、白菜、椎茸、とき玉子となかなかボリョームあり。あんかけになってて熱々でした。
しかし、全体的にバランスは薄味で、いまいち。
評価2
中華一番.jpg
posted by ウルドゥ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

千成らーめん/穴川インター店

新しい会社のすぐそば、インターチェンジに入る手前にあるこれもチェーン店のこの店。
あるのは知ってましたが、なかなか入らなかったんですが、転勤前なのでとりあえず入ってみました!

千成らーめん
「ザ・千成」メンマトッピング 650円
スープは、塩味。しかし、ニンニク風味たっぷり。背脂もちょっと乗ってます。麺は、ツルツルだが、煮過ぎて腰が無い。柔らかすぎ。具は、豚バラ肉が胡椒でピリ辛、野菜が乗ってますが、ボリューム感なし。キャベツ、モヤシ、人参、ネギと入ってる。メンマトッピングなのに少ない。
まずくもないけど、ニンニク風味が微妙。
評価2

ザ.千成.jpg
posted by ウルドゥ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ラーメン ガキ大将/千葉市穴川

ウルドゥの会社のホントの隣。結構使っているラーメン屋さん。トラックの運ちゃんや営業の人間、はたまた学生など、昼時は待つ事もあるこってり系のラーメン屋さん。座敷もありアットホームなお店!この日は、日替わりランチのメニューを頼みました。

ラーメン ガキ大将
「ネギしおラーメンセット」(サラダ、半ライス付き)
麺は太ちぢれ麺、具は辛ネギたっぷり、にんにく、モヤシ等
スープは、塩ですが辛ネギのラー油が利いており、辛かったです。にんにくとネギがいい香。
食欲をそそります。太麺がガツッと胃に入り豪快感と満足感で満たされていきます。
この先も、ちょくちょく登場すると思いますが、メニューは豊富なので
その都度いろいろ食べてみます!
評価3

ガキ大将.jpg
posted by ウルドゥ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

台場軒/川場スキー場

2週間前にも行ったスキー場、川場スキー場に再度行ってきました。前回は、ゲレンデ内の食堂で、ラーメンを食べたんですが、今回はお台場にあるラーメン屋の系列店でおすすめのスペシャルラーメンを食べました。

台場軒
「川場スペシャルラーメン」 950円
まあ、こちらもゲレ食といえばそれまでなんですが、東京お台場のラーメン店とチェーン店ということで、期待していました。
麺は、細ちぢれ麺でしたが、ちょっとぼそぼそな感じで、シコシコ感もツルツル感もいまいち。スープは、塩味でさっぱり。具は、チャーシュー、ホウレン草、ナルト、メンマ、コーン、バターで、表面一面に広がるゴマ、ゴマ、ゴマ!まるでゴマラーメン。風味と健康に良さそう(?)忙しいのか、作りが雑な感じがしました。店もラーメン専門店かと思いきやオツマミや生ビールがありほとんど居酒屋!一緒に行ってた会社の後輩も不満みたいでした。セットのカレーは、激マズとのこと。
評価2

台場軒川場スペシャル.jpg
posted by ウルドゥ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

トウマ/幕張本郷

ウルドゥ在住の幕張本郷にある「らぁめん トウマ」でしおラーメンを食べました。ここは、結構行き着けですがいつもウルドゥが食べてるのは、みそラーメン。今回は、塩にチャレンジしてみました。店は、2年位前にリニューアルし小ぎれいな店構えになっています。

らぁめん トウマ
「コテしお」 650円
麺は中太のちぢれ麺でカンスイ多め、具はモヤシ、チャーシュー、メンマ、ネギ、のり、玉子とこの値段にしてはボリュームあり。
スープは、鶏がらでほんのちょっと魚介(?)。「コテしお」という割に、表面に油が浮いてるが、さっぱりしている。ここの味噌はこってりしているんですが、比べるとすっきり!具とスープ、麺が一体となって体の温まるラーメンとなってます!
メニューは、しょうゆ、みそ、しお、とんこつと味が選べる。駅前の街のラーメン屋さんとしては合格点だと思います。店は小さい(カウンター7席、テーブル2卓)が、9時過ぎ位ではサラリーマンで賑わっている。
評価3

トウマコテしお.jpg
posted by ウルドゥ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

