2015年01月11日

新しい味!人生!

年明けすぐの三連休!なか日、お昼はらーめんを家族で。近くのアミューズメントパーク、ベガロポリスへ!
その中にあるラーメン屋!徳島ラーメンのあの店へ!
徳島ラーメン 人生
「白系ラーメン」680円
今までは無かったんですが、白系が増えており、さっそく注文!
どうやら去年12月からの期間限定メニューみたいです!
スープは豚骨で、クセのないスッキリ味。いつもの徳島ラーメンの濃さを知ってると物足りない!
麺は細めんでバリカタで注文!肉はバラ肉、しっかり煮込んでます!
途中から辛モヤシをガッツリ入れて辛くしましたが、やっぱりいつもの黒系?ラーメンが好きだなぁ!
D19B5AAE-846C-413B-A095-08EDFC549965.jpg
麺はバリカタ、生卵入れました!7D507E8D-2C86-4D98-B537-ACE2F6432FA1.jpg
posted by ウルドゥ at 12:12| 宮城 ☀| とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

秋田 麺龍!

新年、二日目、秋田は嫁さんの実家に来ています!
息子のランドセルを買いに秋田御所野のイオンへ!その帰りお昼に入ったのは、茨島の麺龍!
色々なラーメンがあって、選べます!
義理のお義父さんお母さんは、餡かけラーメンを嫁は息子と醤油ラーメン!
私めは、豚骨ラーメンを頂きました!
「豚骨ラーメン」
何でもやってるラーメン屋にありがちな、豚骨ラーメンでした!スープは、さっぱりとした豚骨(?)スープ!麺は中細の縮れ麺。
海苔にチャーシュー、モヤシにネギ!
んーな豚骨ラーメンでした困り15D6DC08-1B5C-4E52-989D-9C67522296A7.jpg
posted by ウルドゥ at 12:08| 宮城 ☀| とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

ニラ南蛮らーめん こうしゅう

特濃黒 ニラなんばんらーめん
890円
14CCDC53-D9D1-4D0E-87EC-947722540646.jpg
営業中のお昼。同僚と入ったニラ南蛮らーめんの店。
壁に貼ってあったオススメのラーメンにしました!
焦がし油で、表面は真っ黒!しかし、その下は、白い豚骨。油のおかげで、熱々です!
麺は思ったより細く縮れ麺。ラーメンと一緒に出てきた、ニラ南蛮とキムチを入れて食べるとこれまた風味が変わって美味い。
チャーシューは、分厚く切ってあって、トロトロでした!
もう少し、モヤシとメンマのボリュームをアップして欲しいラーメンでした!
posted by ウルドゥ at 18:46| 宮城 ☀| とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

芳々亭(よしよしてい)

長浜ラーメンのお店、会社近所のここ!
昼早めに来たので、駐車場も空いてました!
麺の固さは私がバリカタ、上司は普通!
頼んだのは「芳々ラーメン」!とんこつ細麺、店おすすめのラーメンです!

A3018252-C0D5-48BC-AB3D-0E3CCA1B45B8.jpg
細ネギ、海苔、柔らかチャーシュー、メンマ入り!麺はちょっと縮れた細麺で、九州ラーメンには珍しく、ツルツルです!
バリカタにしたんですが、思ったより柔らかくなってました!
ゴマと紅生姜を入れて、ズズッとすすります!
33C65E61-9D3C-47B7-ABE2-694EA4193706.jpg
あっと言う間に食べてしまい、ダイエット中だと言うのに、替玉(半玉)してしまいました!
今日は、寒かったので特に美味かった!
posted by ウルドゥ at 22:14| 宮城 ☁| とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

久しぶりの激辛とんこつ!

今日は、埼玉に住んでるテニス仲間の結婚式。
都内はめちゃくちゃ気温が上がり、気を失っちゃうくらいだったんですが、
竹下通りの横の東郷記念館で開かれた結婚式は、本格和風の神前式で
とっても良い式でした。新婦も本当にうれしそうで楽しく過ごしました
仙台から駆けつけて本当に良かった!

で、ラーメンの話。
2次会に移動してる途中で、眼に入ったこの店。
千葉に住んでる時は良く飲んだ後に食べたな〜と。
すっかり酔っぱらい、2次会でもけっこう食べたり飲んだりしたんですが、
寄っちゃいました!ここ

「一蘭 原宿店」
2階に上がって店に入ると自動販売機で、メニューから選んでチケットを買い
店内へ入ります。(懐かしい)
そして、一人一人仕切られた個別のカウンター席に座ります。(懐かしい)
そこで、買ったチケットをボタンを押してのれんの向こうの顔の見えない店員に差し出します。
一蘭 竹下通り.jpg
「天然とんこつラーメン」
とんこつの香りとドンブリ中央に真っ赤な秘伝タレ!
見たところあまり辛そうでは無いですが、スープにとかすとビリリと刺激!
スープ自体は、とんこつでちょっと甘いくらい
細麺でバリカタ、飲んだ後は美味い!
キクラゲとチャーシューが美味い(懐かしい)
ホントに仙台にはないので、たまの里帰りで食べれてうれしかった!
夜中だというのに、替え玉までしてしまいました!ごちそうさまでした!
posted by ウルドゥ at 21:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ラーメン週間2日目

本日は、4月から引っ越した会社事務所近所のラーメン屋に入る事に。
車通勤となったんですが、朝の通勤路にあったので、上司と一緒に入りました
平日のお昼時とあって、サラリーマン風の人が沢山。カウンターに座りました
山神山人メニュー.jpg

山神山人 仙台六丁の目
「並盛りこってり」650円
ブラリと入っちゃったんですが、けっこう有名な店?
メニュー見ると替え玉があったり、麺の硬さが5段階とどうやら九州ラーメンぽい。

出てくると肉味噌らしき物が載っかってます。
スープ一面に炒りごまが。芳ばしい感じです!
スープは、とんこつですがひと味違います。鶏ガラが入ってるかな?

麺は、極細です。
バリカタにしたんですがちょっと柔らかいですが、つるつる入ります。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしと食べごたえもありです。

一緒に行った上司は、九州に自宅があり本場のとんこつを食べてます
どうやら、宮城のとんこつは、優しいらしい
こってり並.jpg
posted by ウルドゥ at 12:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

野菜たっぷり!

11月も終わろうとした29日。
寒波が襲って、雪が降ってます!この冬本格的な降雪でむちゃくちゃ寒い!
ここも青森の営業所のすぐ近所
雪も降ってるので、ほかに客がいませんでした
お店の女将さんが進めてくれた野菜たっぷりの麺にしました!
ろぜお.jpg

ろぜお 青森
「野菜そば」700円
おすすめだけあって、ホントに野菜がたっぷりです
モヤシにキャベツにメンマに、コロチャー
麺が見えない程載ってます
野菜にスープを吸わせるため、下から麺を持ち上げて野菜を下へ
麺は、太麺でスープはとんこつ醤油
青森では珍しくこってり系の店です
野菜と麺を一緒にほおばると、のど越し、歯ごたえ良好です
とってもボリュームもあり満足です
29野菜そば ろぜお.jpg

posted by ウルドゥ at 19:05| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

仙台港で石焼!

今日は日曜日。家族でショッピング!
仙台に引っ越して来てから初めて、通算2回目の三井アウトレットに来ました!
帰りに寄ったのがここ!
駐車場も広くて店内も広い!お昼だというのに待たずに座れました!
すぐあとから混み始めて待ちが出てましたが。
火山 ゆめタウン.jpg
宮城県仙台市宮城野区中野字高柳9-1

火山 仙台ゆめタウン店
「石焼野菜とんこつラーメン」 819円(税込み)
自宅近所の火山には何回か来てますが、こちらでも石焼を頼みました!
今日は、とんこつにしてみました
目の前で石焼の鍋に入った野菜と麺にスープをかけてくれます
物凄い勢いで沸騰します。待つ事2分、野菜がいい具合に煮えてトロトロです
麺は何故かこんなに煮込んでいるのに伸びずにシコシコツルツルです
人参、白菜、シイタケ、ニラ、ネギと何だか沢山入ってます
スープもとんこつ白湯で優しいいい味です。
そして、ご飯が一緒についてくるので、最後に入れて少し待つと
石焼鍋でまたまた熱々!おじやっぽく食べれます
家族連れでも楽しく食べれますな〜!
17石焼野菜とんこつ.jpg
posted by ウルドゥ at 12:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

八戸で長浜!

今日は、青森八戸で宿泊。
青森八戸と言えば、やっぱりB級グルメの「八戸せんべい汁」ですよね〜!
しかも、新鮮な魚介もあるという事で、本八戸にある屋台村に来ました
そこで、刺身、せんべい汁、ホタテ焼きとビールを堪能しました。
で、帰り道。そこには、やっぱりラーメン屋が、、、、いかんんダイエットは、、、、

元祖長浜屋台ラーメン一心亭八戸分店
「ラーメン」800円
飲んだ後に食べるラーメンて、美味しいですね
長浜とんこつラーメンという事で、細麺のストレート。
スープもいたってシンプルな豚骨です。ちょっと臭みがあってウルドゥ好み
具は、チャーシュー、ネギ、海苔、キクラゲ
今やこんな北の地でもとんこつラーメン食べれるんですね〜
恐るべし九州ラーメン!
14とんこつラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 20:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

青森で熊本?!

青森出張で、秋田に向かう際に立ち寄りました
青森観光通りにあり、目立ってたんでいつか行こうと思ってました
大きく熊本ラーメンを歌ってて、いかにもチェーン店て感じです
店内にモザイクタイルで「AJISEN」とデザインされてて好感触一人で晩ご飯として入りました

味千拉麺 青森観光通り店
「チャーシュー麺」850円
当然豚骨です。熊本ラーメンというと豚骨臭くて、、、という印象ですが、
ここは、とっても食べやすくマイルドになってます
麺は、ちょっと太目のストレート麺
九州ラーメン独特のもっさり感はありか。
具は、チャーシューが5枚、煮玉子、ネギ、そして、キクラゲ!
ストレートの麺とキクラゲがお口の中で別々の食感。美味い。
これが熊本拉麺!か?!
結局、麺硬めで替え玉しちゃいました!
19チャーシュー麺.jpg
posted by ウルドゥ at 19:38| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

家系?節系?

今日も青森で泊まりです
会社の近所で、泊まるホテルの近く
この間も昼間に先輩に連れて行ってもらった所
改めて一人で行ってみました!
メニューもダイエットを考えたモノにしました!
ろぜお.jpg

中華そば ろぜお
「野菜そば」 700円
とんこつ背脂ちゃっちゃにキャベツモヤシがてんこ盛り!とはお店のメニューに書いてあった説明文。
たしかにこってり系の豚骨スープに野菜がのってて意外とマイルド。
チャーシュー、メンマ、キャベツ、モヤシ、ネギ。
麺も中太でのど越しもいいです
ん?テーブルの上にこってり豚骨らーめんに使えと「ニンニク」「豆板醤」「魚粉」とちょい足しが。どれどれ「ニンニク」を入れると。あっ!ジロー系ラーメンぽい。
次は、「魚粉」。あっ!この間食べた節系ラーメン。魚っぽい!
なんとも変幻自在でおいしかったです!
21野菜そば.jpg
posted by ウルドゥ at 23:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

青森とんこつ醤油!

今日も青森営業中。お昼に先輩と一緒に入ったのがここ。
青森では珍しいとんこつ醤油。
お店も新しく店名もなぜ?って感じです
どうやら魚介系のラーメンらしい
ろぜお.jpg
青森県青森市中央1丁目2-2

中華そば ろぜお
「こってり醤油」 600円
たしかにとんこつ醤油です。しかし、基本的に魚介系が濃くいわゆる家系ではないと思います。
麺は中太ちぢれ麺。具は海苔、ネギ、チャーシュー、メンマ、そしてタマネギ
こってりしていて好きな味です。濃さもこのくらいならマイルドか。
多分、タマネギの甘さが中和してるのでは。
テーブルにあった魚粉をかけるとより濃厚な魚介風味が味わえます
はまる人ははまっちゃう?!
29こってり中華そば.jpg
posted by ウルドゥ at 12:49| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

仙台のらーめん!

仙台に引っ越して、1ヶ月。
このブログも、仙台編としながら食べてるラーメンは
秋田か、岩手か、青森か。
本日、日曜日。
家族で、近所の仙台のラーメン屋に行きました
ここは、仙台のチェーン店
仙台っ子ラーメン 柳生.jpg
仙台市太白区西中田5丁目13−73

らーめん堂 仙台っ子 柳生店
「仙台っ子ラーメン」 630円
スープは、白濁したとんこつ。濃厚ですがしつこくない。鶏ガラなんかと合わせてあるみたい。
具は、海苔、ネギ、チャーシュー、ホウレン草ととんこつ醤油ラーメンの王道をいってます。麺は、太麺を選びました。
どうしても、家系のとんこつ醤油と比べてしまうんですが、
インパクトというか次も食べたい!って言う味ではないんです。ン〜。
一般受けするようにアレンジされてるのかな?
仙台の人は、これ、オリジナルと思ってるんでしょうか?
09仙台っ子ラーメン.jpg


posted by ウルドゥ at 11:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

ニラ南蛮でしょ!

引継ぎの2日目。盛岡のお客様回りの途中でお昼になったので、引越し前に行きたかったこの店に入りました!

宝介 滝沢店
「ニラ南蛮ラーメン」
お昼なので、ニラ南蛮とキムチ、ライスが食べ放題。ダイエット中なので、ライスは食べず。
麺は中太麺。モヤシたっぷりのってます!メンマも味付き。背脂、豚骨スープが麺に絡んで美味い!ニラ南蛮を入れると辛みが増して体が暑くなります!
ああ、幸せ!
まだまだ、北東北行脚は続きます

image-201004106004059.png
posted by ウルドゥ at 11:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

近所でらーめんを

仙台転勤、出社2日目。事務処理していたのですが、先輩に誘われ外出。
仕事はすぐに片付き昼飯はと、、。
何とうちのマンションにほど近いショッピングセンター
「ヨークタウン山田鈎取」の中にあったこの店に。
カウンター席とテーブルが2組とあまり大きくは無い店。チェーン店らしい。

とんこつらーめん 楽
仙台市太白区山田字田中前183
「とんこつらーめん」 670円
スープは確かに白濁していてとんこつです。癖も無くて優しい味です。麺は中細縮れ麺。普通のストレート細麺ではありません。
具もチャーシュー、海苔、ネギ、ごまとシンプル。
食べやすいのですが、豚骨のインパクトも無くなっていてまた食べよう!と言う気になりません。トッピングが豊富だったので次に期待!

image-20100497203254.png
posted by ウルドゥ at 20:33| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

佐々木家プロディース!?

1月からオープンしてて、行ってみたいと思ってました
丁度、昼御飯時に目の前を通ったので入りました
秋田は、まだ寒いのでらーめんはありがたい
今日も風が強かった!
山手台は、東警察の目の前のこの店に入りました

ひかり.jpg
麺屋 ひかり
秋田市山手台1丁目1-4
「屋台のとんこつラーメン 醤油」 780円  メンマ+100円
海苔が3枚大きく載ってます!チャーシュー、メンマ、煮玉子まるまる1ヶ!
麺は中太ストレート麺。スープは、家系「佐々木家」そっくり
麺との調和、のど越しは、やっぱり本家にはかなわないようです
濃厚で、トロミもあり美味い。しかし、オリジナルな感じはありません
チャーシューは焙っているのか香ばしく歯ごたえもあります。
メンマは、トッピングしましたが普通です
佐々木家プロデュースとのことなので、再チャレンジしたいです
今度は、塩で!
100317屋台のとんこつラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 12:31| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

千葉で横浜!

今日は、実家のある千葉、幕張に来ています
海浜幕張にあるアウトレットモールを散策したあと
駅前のビルの1Fにあるここに家族3人で入る事に
この店、もともとは千葉市中央区に本店があります
千葉で働いてた時、会社の近所にあったんで、懐かしい
増田家海浜幕張店.jpg

横浜らーめん 増田家 海浜幕張店
千葉県千葉市美浜区ひび野1-14 aune幕張1F
「ネギチャーシュー 中」 1050円
おすすめのネギチャーシューを頼みました。
特に麺の固さや油の濃さを指定しませんでした。
具は、当然のネギ。辛くはありません。チャーシューは5枚、海苔、モヤシ。
油も程よく表面を覆っています
麺は、太麺でスープは豚骨醤油。
ん〜〜、家系独特のとんこつ醤油!いい味です
なかなか、盛岡には無い味なんです
中盛りにしたのは、チャーハンを食べてる嫁と分けるためです
一番、美味さに感動してたのは、何を隠そう嫁さんでした(笑)
100213ネギチャーシュー麺.jpg
posted by ウルドゥ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

お好み、、、やき!?

今日は、ホントにびっくりしました目
行きつけのお店で、いつも食べてるラーメンをやめ
食べた事の無いラーメンを食べましたわーい(嬉しい顔)
説明ではこう書いてありましたexclamation
「豚骨味・ふんわり玉子と相性ビッタリ!」たらーっ(汗)
出て来たラーメンを見てびっくり!
え〜〜〜〜〜〜〜!これって、お好み焼きが!!!ひらめき

バウムクーヘン
岩手県盛岡市下太田林崎111-1
「おこのみラーメン」750円
なんと、豚骨ラーメンの上に乗ってるのは、
「お好み焼き」か「かに玉」か?ふらふら
丸くって黄色いモノの上に、紅ショウガと青のり、そして
何故か「とろろ昆布」どんっ(衝撃)
物体は、キャベツとお肉を玉子でとじた感じで、
生姜と青のりのおかげで、お好み焼き風ですパンチ
とろろ昆布は、、、とんこつスープと相まって
何とも言えない風味です。魚介と獣系?るんるん
麺は、いつものつるつる縮れ麺わーい(嬉しい顔)
見た目のインパクトの割には、優しい味でした決定
100119バウムお好みラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

和風とんこつ!

12月の土曜日レストラン
いよいよ年末が近づいてきました雪
車検でディーラーに行く途中、マンション裏のいつものここに来ました車(RV)
朝ご飯が遅かったので、たくさんは食べれませんが
小腹が減ったという感じふらふら

宝介 津志田店
「魚介とんこつラーメン」12月中500円るんるん
小腹にちょうどいいサイズの量で出てきました手(チョキ)
麺は、ちぢれ麺でその名の通り、「魚介とんこつ」exclamation×2
メンマとチャーシュー、海苔、ナルト、ワケギとオーソドックスなトッピング
スープもこれといって特徴もインパクトも無くどんっ(衝撃)
試しに出してきた感じありバッド(下向き矢印)
通常のニラなんばんがやっぱり安心して食べれますわーい(嬉しい顔)
091212宝介津志田魚介とんこつ.jpg
posted by ウルドゥ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

びっくり!柿入り麺?!

休みの昼ご飯、イオン盛岡南の中にある専門店街。
その中にあるラーメン屋さん
なになに、新潟越後のラーメン屋で
麺に渋柿が練り込んである、、、、ん?!
「渋柿」!どうやらポリフェノールを練り込んであるらしい
どうなの、果物って?

越後秘蔵麺 無尽蔵 もりおか家
つけ麺か迷ったんですが、これにしました
「豚骨醤油らーめん」太麺、こってり 690円
さっそく、麺を食べてみました!んんんん、これは、、、、!
いける!びっくりするほど、つるつるです
太麺にしたんですけど、喉に吸い込まれるように入っていきます
スープは、魚系も入った豚骨醤油味。海苔、煮たまご、チャーシューと
しっかり味付けしたものが、入ってます。
そして、メンマも太くて濃い味!歯ごたえもあって美味しいです
ここは、他にも味噌やつけ麺、さっぱり、細麺などいろいろバリエーションがあります
また来ますかね〜
無尽蔵 豚骨醤油.jpg
posted by ウルドゥ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

