2009年05月04日

休みの昼ご飯

5月4日、ゴールデンウィーク中のお昼。
一番、近所のらーめん屋に親子3人で行きました
大和は、当然らーめん食べれないので、座敷で寝ています
お出かけすると大人しいんですよ

宝介 津志田店
「ニラなんばんらーめん+モヤシトッピング」
嫁さんが、「みそとんこつらーめん」を頼みました
ほとんど味は、変らないんですが、ウルドゥは
キムチとニラなんばんを入れちゃうので、辛くなってみそ味消えちゃいますわーい(嬉しい顔)
なので、いつも普通の「ニラなんばんらーめん」です
090504宝介ニラなんばん.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

秋田の佐々木さん

まったくらーめんの話じゃないんですが、
秋田県には「佐々木」という性の方が多いのです目
普通なら「高橋」「佐藤」「田中」などが多いと思うのですが
秋田では、ダントツに「佐々木」が多いグッド(上向き矢印)
5人集まれば、1人は「佐々木」さんですね(それくらい多い)
取引先や秋田営業所内にも絶対いますから手(グー)
で、今日の昼飯はここでしたexclamation×2

佐々木家 秋田本店
「煮たまごらーめん 中盛」@700円
麺は固め、脂普通、スープ濃さ普通で頼みましたわーい(嬉しい顔)
太麺で、のど越しもよくいつ食べても満足満足るんるん
しかし、重大事故!午後も営業で回るのにスーツに脂が飛びまくりもうやだ〜(悲しい顔)
らーめん食べて、30数年、飛ばさず食べるのは、中々難しいふらふら

で、新しく秋田に転勤して来た営業所長と一緒だったんですが、なかなか美味いと言ってくれましたパンチ
090430佐々木屋煮たまご.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

盛岡にもあった!

名古屋出張し、仙台で会議、そして盛岡で飲み
営業所の仲間と飲んで帰り、ラーメンを食べようと言う事になった
酔っぱらって、映画館通りをぶらついてると、
秋田で最近食べた(やっぱり飲んだ後)ラーメン屋がここにも!
なんだ、盛岡にもあったのか!
盛岡博多人情.jpg

あぁ博多人情 盛岡店
「ばかねぎらーめん」@750円
飲んだ後のとんこつラーメンて、やめられませんよね〜
細麺が、ノドをつつつつ〜〜って、入っていき
スープもズズッと行けちゃいます
秋田で食べたのと変らず、博多のとんこつって感じです(博多で食べた事はありません)
090428博多人情盛岡.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

またまた!

今日は、秋田の由利本荘まで産まれたばかりの息子わーい(嬉しい顔)
可愛い嫁さん目の顔を見に行ってきました車(RV)
往復すると300キロ位あるんですが、楽しい事だと疲れませんグッド(上向き矢印)
秋田を出発する事3時間時計
もうお腹がぺこぺこです。という事で、手っ取り早くここです手(パー)
宝介 津志田店
「ニラ南蛮らーめん+モヤシトッピング」
ああ、この間このトッピングを発見してからやめられませんハートたち(複数ハート)
まじで、モヤシの量がハンパありませんるんるん
ニラ南蛮も一緒に入れて、辛味を味わいながらいただきますレストラン
今日は、ご飯はやめておきましたexclamation×2
いつ食べても美味いですな〜
090412ニラ南蛮モヤシ.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

あぁ博多人情!

今日は、秋田の取引先の春の展示会!
立ちっぱなしで、商品の説明です。
そして、懇親会です。一次会で終わったので
もう一軒。さらについたのがここ。
繁華街、「川反」のど真ん中にあるためついつい入っちゃいます
あぁ博多人情
秋田県秋田市大町4丁目1-13
とんこつらーめん
当然、バリカタで注文です。秋田にあっては、なかなか本格的。
店は狭いですが、味はいけてます
といっても、いつも飲んでから食べるのでどんなもんでしょうか!
090405博多長浜.jpg
posted by ウルドゥ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

久々!とんこつ醤油

秋田出張で、3泊4日ですダッシュ(走り出すさま)車(セダン)
その2日目。夜は、温泉付きの格安のホテルに泊まる予定いい気分(温泉)
その前に腹ごしらえレストラン
近くにあるここで、久々にとんこつ醤油をいただく事に!
佐々木家.jpg
秋田市川元むつみ町7-21
佐々木家
「煮たまごらーめん」メンマトッピング
いや〜、久しぶりに食べたんですが美味いわーい(嬉しい顔)
この間、盛岡の支店で食べた時はやけに脂っぽくて、濃厚過ぎでしたが、
さすが本店。程よさを分かってるパンチ
ちなみにうるどぅは、脂多め、麺硬め、味普通で食べます手(チョキ)
090403煮たまごらーめんメンマトッピング.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

飲んだ後のとんこつ

秋田出張の折、いつもの岡村君と帰りに飲みました
で、ラーメンです
昨年の5月にオープンしたこの店。屋台みたいに狭い店内。食べに来た人
の名刺が画びょうでたくさん止めてありました。

あぁ博多人情 秋田川反店
「ばかねぎラーメン」750円
見ての通り、これでもかと言うほどネギがのっています
麺はバリカタで注文しました。スープはそれ程臭みもなく食べ易い
チャーシューにメンマと至ってシンプル。飲んだ後だと言うのに、替玉し
ました
満足。
090326ばかねぎ.jpg
posted by ウルドゥ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

やっぱいつもの!

あ〜、また食べちゃいました
最近、宝介で食べる事が多くなってきました
だって、意外と旨いんですよね〜
実家の千葉から来た両親と食べちゃいました
宝介 津志田店
「ニラなんばんラーメン」+「キムチご飯食べ放題」+「餃子』+「ビール」
至福の時ですね〜
やっぱりラーメンはうまいは!
特にここの「ニラなんばん」は旨い

090321ニラ南蛮.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

パンダのマーク!

今日は、秋田に出張です
秋田には、ここのチェーン店がけっこうあります
たしか、盛岡にもありますな〜
お客さんの店の近所なので昼飯です
Aji−Q外旭川.jpg
Aji-Q外旭川店
「コク旨とんこつ」@682円
とんこつベースで結構こってり
チャーシューもドーンと2枚、煮たまごも美味しい
麺は、中太の縮れ麺
チェーン店の中でも、ここ外旭川店は、定評があって美味しいんです
この日も、昼時もあり混んでて駐車場が満杯でした
090318味キュー.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

秋田本店のこの店!

え〜、今日は、9日に引き続きラーメン2食目
と言うのも、千葉在住の秋田県人「さとしさん」と飲みでした
7時30分から飲んで、そこそこ酔っぱらった後、
秋田本店のこの店が、美味いかどうか確認のために入りました

佐々木家 盛岡大通店
「醤油とんこつラーメン」小 600円 メンマトッピング
秋田の茨島交差点すぐそばにある本店には、何度も足を運んでたんですが、
盛岡にきてからは、初めて。
飲んだ後なので、小にメンマを付けました
ここは、いわゆる「家系ラーメン」醤油とんこつに極太麺。
スープもこってりしてて、秋田と変わらない味。
煮玉子、チャーシュー、メンマにほうれん草、海苔が豪華に入ってます
麺硬めにしたので、のど越しばっちり!
しかし、味を普通で頼んだはずが、濃い!
ちょっと飲んだ後には、きつかった。
090111佐々木家.jpg

posted by ウルドゥ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

本日2食目!

昼間に引き続き、ラーメン食です。
嫁さんが出産のため、実家に帰っているのでラーメン食ばかり?
秋田出張で、泊まりのためホテルの近くのラーメン屋。
飲み会の後や酔っぱらった最後にたまに食べたくなるこの店
秋田には珍しくとんこつを食べさせてくれます
ここは、最近までチェーン店と知らなかったんですが、
東京は三軒茶屋、岐阜や仙台錦町にもあるようです

らーめん
ぶぅ 秋田川反店

「ぶぅらーめん」620円
麺はバリカタで注文。スープはとんこつでも優しい感じ。
具は、万能ネギ、ばら海苔、竹の子、キクラゲ。そして、隠し味なのか
「ゆずの皮」が薄くスライスしたのが入ってます。
とんこつラーメンは、やっぱのど越し!細い麺がスープを適度に吸って
ちょっと固めで、ノドにガンガン入ってくる。鼻からとんこつの香りが
来て、麺とスープとで旨い!
当然、替え玉も注文。とんこつ独特の臭みもなくさらっと食べちゃいました
090109ラーメンぶぅ ぶぅラーメン.jpg


posted by ウルドゥ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

一風堂 盛岡店

今日は、つわりの終わった嫁さんが、おいしいラーメンが食べたいとの事で、
近所のラーメン屋(穴場)へ!しかし、厨房施設の修理とかで臨時休業。
しかたないので、ネットで調べ直し、大通りの「柳家」へ!
ところが、時間が遅かったのか閉まってる!
どうしても、うまいラーメンが食べたかったので、はずれの無い「一風堂」へ!

一風堂 盛岡店
一風堂 からか麺 900円
いつもは、白丸か、赤丸を食べているのですが、今回はチャレンジ!
バリカタ麺で、注文しました!
白丸のとんこつスープに、辛みそが上に載っており
混ぜて食べると、辛みが口に広がり刺激的。
具は、別皿で盛られてきます。チャーシューとのり、ゆで卵。なぜか、おにぎり風の
ご飯も付いてました。
食べてると、上のラー油部分は辛いんですがスープは逆に
甘く感じてきます!びっくりです!
替え玉も固めで頼んで、満腹、満腹!

IMG_0088.jpg
posted by ウルドゥ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

近所のラーメン屋!宝介

今日は、晩ご飯を近所のラーメン屋で済ます事になりましたレストラン
引っ越して来たときに何度か来た事のある、マンションからこれまた2分の
ニラ南蛮ラーメンが名物のここに来ましたexclamation×2
080921宝介津志田.jpg
宝介 津志田店
ニラ南蛮ラーメン こってり ライス南蛮食べ放題付き 
780円+100円
写真の通り、ラーメン本体とニラ南蛮(ニラキムチ)、白菜キムチが別々にやってきます。
ライス南蛮食べ放題にしたので、いくら食べても、入れてもOK手(チョキ)
ラーメンのみだと豚骨スープベースの醤油味。もやし、ネギがたっぷり入っていて、こってりバージョンは濃厚です。麺自体は、中太の麺で食べやすい。このままだと、インパクトはありませんが、中々です。
ここで、トッピングのニラ南蛮を入れてみます雷
ガツーンと辛さとニラの香りが、追加され旨い!やっぱりこれを入れて食べるもんなんですね!ボリューム、辛さ、濃厚さと中々でしたわーい(嬉しい顔)
評価4
posted by ウルドゥ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

麺家 八代 津志田町店

今日は、今住んでるマンションから歩いて2分のところにあるラーメン屋です
引っ越して来て半年近くなるのに中々入れなかったんですが、
今日は思い切って入ってみました!

麺家 八代 (津志田町店)
とんこつ醤油ラーメン

岩手でもなかなか、とんこつ醤油は食べられなかったんですが、なんとこんな近所に、
とんこつラーメンを食べさせてくれるところがあったなんて!
期待をして待っていると、確かにとんこつ醤油ではあるんですが、麺は細麺でどうも
スープと絡んでこない。ガツンとインパクトもなく、ン〜〜〜〜な感じです。
すぐ近所にあるラーメン屋に対抗してか、ラーメン食べるとカレーライスも食べ放題。
もう何やだか分かりませんね
八代.jpg
posted by ウルドゥ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

博多一風堂 盛岡店

今日は、盛岡に来てから冷麺とじゃじゃ麺ばかり食べていたので、
とんこつらーめんを食べたいと思いどこがいいかと探してみれば、、、
あるじゃないですか、盛岡には!
そう千葉に住んでた時も、通ってましたがここに行ってきました!
一風堂盛岡.JPG

博多一風堂 盛岡店
白丸元味 玉子トッピング 
やっぱり安心して食べれますね。
白濁した豚骨スープに刻みネギ、キクラゲ、チャーシュー、白ごま。
紅ショウガ、高菜も入れて、当然替え玉です。
秋田ではけっこうラーメン屋があったんですが、盛岡では冷麺はじめほかの麺が
いろいろあるのでラーメン屋が少ないよう思います。
でもここは、これからも安心して来ますね〜!
posted by ウルドゥ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

赤坂ラーメン!

またまた、ダイエットを始めたウルドゥ。
本日は、ジムに行く前にご飯を食べようと、ちょうど道沿いにあったこの店に行きました。秋田に来てから、何回も来ていますが安心して食べれますね〜。

東京 赤坂ラーメン
「とんこつ醤油 メンマもやしトッピング」
オリジナルのドンブリにこれでもかとモヤシとメンマとチャーシューが入っており
麺が見えないほどでした。スープがちょっと少なめ?とも思いましたが、下から麺を引きづり出して、口へ運べばん〜〜〜、美味しい!
麺は極太麺でちぢれています。スープと良く絡まって濃厚です。とんこつ醤油なのでとんこつ特有の臭みはなくどちらかと言うと醤油の香ばしさがしました。とんこつ塩の方がさっぱりしていますね。具は、もやしが大量に入ってしまいモヤシ味がきつくなりちょっとトッピング失敗しました。なかなか、秋田で濃厚なラーメンを食べれないので、貴重です。
070829赤坂ラーメンとんこつ醤油メンマもやし.jpg
評価4
posted by ウルドゥ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

博多ラーメン ぞんたく

前々から気にはなっていたんですが、なかなか入れなくて、、、
で、今回はお盆の茹だるような暑さの中、どうしてもとんこつラーメンが食べたくなって、やってきました!

博多ラーメン ぞんたく
とんこつ白 
店に入ると「とんこつ」特有の臭いが立ちこめており、とんこつ大好きなウルドゥにはたまらないんですが、だめな人には辛いかも。
昼間2時を過ぎていたんで、人はまばらだったんですが、食べてる最中からどんどん客も増えてきてなかなかの込み具合でした。
味の方は、しっかりとした「とんこつ」味で秋田で本場のとんこつはここ位?!と思わせるほどいい味でした。麺は当然極細のストレート。ちょうど一ヶ月前に食べた「一風堂」のラーメンを思い出させます。スープは濃厚さの中にもさっぱり感があり、替え玉もべろりと食べられます!とんこつラーメン気軽にたべるならここかも。
070815.ぞんたくjpg.jpg
評価4
posted by ウルドゥ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(2) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

赤坂ラーメン/秋田店

それは、ウルドゥが大学生だった頃。ラーメン好きの親友松坂君と夜中に食べに行ったラーメン屋。それが、「赤坂ラーメン」だった。当時は、屋台に毛が生えたような店舗で冬の寒い次期でたしか屋外で食べたと思う。その美味さと言ったら、、。言う事無しだったように思う。秋田に来てなかなかとんこつ醤油に出会えず、悔しい思いをしていたんですが。なんとラッキー!赤坂と駒沢と上高井戸にしかないはずが、何故か「秋田店」が!食べちゃいましたよ!

赤坂ラーメン
「とんこつしょうゆ」チャーシューメンマ 1100円
ん〜〜〜〜〜、美味い!麺は超極太で、濃厚なとんこつスープに絡みメンマとネギとチャーシューのハーモニー!店舗は、チケットを買って中に入る、花月方式。店も奇麗で清潔感有り。味噌や塩などもあり今後も食べてみたい。通う予定。ラーメンどんぶりがちょっと縦長で面白い。昔食べた「赤坂ラーメン」とはちょっと変わっててチェーンぽさがあるが、美味しいのでぜひ食べてみてくれ〜!
評価5
赤坂ラーメン.JPG
赤坂ラーメンHP
posted by ウルドゥ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

将神蔵/仙台国分町

今日は、仙台で会議のため昨日の山形からやってきました。6時半から懇親会があり、2次会の後に行ったのがこの店。ごめんなさい。またやっちゃいました。記憶がまったくない。朝起きたら胃がもたれてて変だと思ったら、酔っ払ってても写真は撮っちゃうんですね。なので、味も麺もまったく覚えてません。一緒に行った安井さん、すみません。

将神蔵
「とんこつ醤油」
どうやら、ここのとんこつは、「仙台とんこつ」というらしくかなりオリジナルなんだとか。でも記憶がありません。反省。ラーメンの海苔に店の名前が入ってて助かった。
0512将神蔵.jpg
posted by ウルドゥ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

東北道サービスエリア

すみません。どこのサービスエリアか忘れちゃいました。
とりあえず載せておきます。

高速道路のパーキング
「とんこつらーめん」
特にコメントありません。
はっきり言ってうまくありませんでした。
評価2
0501パーキングとんこつ.jpg
posted by ウルドゥ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

