2006年04月29日

一風堂/千葉中央店

本日は、千葉の会社の後輩のためわざわざ秋田から千葉へ帰ってきました。
さっそく、ラーメン。千葉で会社の近所まで来たので、この店に入りました。
秋田にも出店してくれ〜

一風堂
「赤丸新味」
ん〜、いつ食べても美味い。赤丸新味です。とんこつベースの中にも香味油が入っていて食欲をそそります。のせ具は、唐もやしをたっぷり入れて食べました。ついつい替え玉までしてしまいました。キクラゲといいチャーシューといい煮玉子といいやっぱり美味いね!
評価5
0429一風堂千葉赤丸.jpg
posted by ウルドゥ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

にんにくげんこつラーメン 花月/東通店

チェーン店はありがたいね。こっちにもありました。花月!
懐かしさのあまり涙がちょちょぎれる!オーバーか。こっちにはあんまりないみたいですね。どうも、秋田には「とんこつ醤油」の店がほとんどないみたいです。横浜家系のラーメン屋はあるんでしょうかね。

花月
「にんにくげんこつラーメン」キャベツトッピング
こっちも味は変わんないですね。すっきりとしたスープに背脂が乗り、太めの麺にキャベツがどーんと乗って。いつもどおり美味かったっす!
どこか、とんこつ醤油の美味い店教えてほしい。
評価3
0427花月キャベツ.jpg
posted by ウルドゥ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

中華麺食房 三宝亭/秋田八橋

引っ越して来て早速ラーメンを食べました。ウルドゥの秋田のアパートのすぐ近所にあるラーメン屋。チェーン展開してるらしくきれいで活気のある店内。子供づれも多くメニューも豊富。お味の方は?

三宝亭
「ごちそう豪華らーめん」 850円
スープはとんこつベースで、万人好みのくせのない仕上がり。具がごちそう豪華ときてるので、これでもか!ってな具合にいっぱい入ってます。チャーシュー、玉子、メンマにネギ、野菜に角煮。たしかに豪華。味はちょっと記憶にない。食べやすかったような、、。
評価3
0415三宝亭ごちそう豪華.jpg
posted by ウルドゥ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

くまもとラーメン 來來/稲毛

ウルドゥの会社の近所にあるラーメン屋で、親父さん一人でやってるカウンターのみのこじんまりした店。あまり気が進まなかったんですが、昼に会社のみんなと行ったためどうしようもありませんでした。

來來
「とんこつらーめん」
はっきり言って、不味い。麺は伸びてるしスープも作り置きしてる感じです。いくら、6人いっぺんに作るといってもこれでは、、、。
評価2
0403來來とんこつ.JPG
posted by ウルドゥ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

宗庵/千葉中央

この店には、本当にお世話になりました。今でこそ、会社が引っ越してしまい帰りに寄れなくなってしまったため、半年で2回くらいしか顔出してなかったんですが。一時は、週に3回以上来てました。この日は、会社の大送別会!朝まで飲んで歌って、朝の4時半。ダイエット中ですが、勢いと最後ということもあり会社の仲間と食べちゃいました

宗庵
「鬼こってり、メンマトッピング」
やっぱりうまい!飲んだ後もありますが、基本はやっぱり崩れてない。ちょっと来ない間に、店もおしゃれになっててメニューも増えてなかなか。店長は変わらず、顔は怖いけど笑顔が素敵。
麺は、細めんのストレート。固めが美味い!のどをすり抜けていく感触がなんともいえません。スープはとんこつで、「鬼」が付くだけあってかなり背脂がこってり!細麺とからんでいい感じ。具は、メンマが美味いのよ。ウルドゥがメンマ好きになったのも宗庵のせい!キクラゲも、トロトロちゃーしゅーもほんとに美味しいので、みんな一度は行きなさい!
ちょっと飲んだ後には脂がきつかったけど、やっぱり美味かった!
評価5
0331宗庵鬼こってりメンマ.JPG
posted by ウルドゥ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺/ハーバーシティ蘇我

川鉄跡地に昨年できた、ハーバーシティ蘇我。その中のフードコート内にあるこの店は、ちゃぶ屋の流れを汲む店でした。日曜日、大勢の家族連れの中、食べてきました。この賑わいは半端じゃない!

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺
「ちゃあしゅう麺」
スープはとんこつで、すっきりしている。麺は太麺ストレート。具もチャーシュー、メンマ、ネギと基本を押さえてます。本店のラーメンを食べていないので、分かりませんがたしかにフードコートで出しているラーメンとは思えない、美味さでした。
スープだけ残した丼ぶりを持って行くと替え玉を入れてくれるのが嬉しい!替え玉1玉分付いての値段でした!しかし、替え玉するとスープがちょっと薄くなります。タレがあるので、それを入れましょう!
評価3
ちゃぶや.jpg
posted by ウルドゥ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

千葉家/みつわ台

ウルドゥも秋田に転勤という事で、食べたいラーメンを食べようとこの日、2度目の登場。
チャーシューをトッピングしてみました。やっぱり美味い!

千葉家
「中盛チャーシュートッピング」麺かため
いつ食べにきても、気合いと愛想で楽しめるお店です。もちろん味も絶品。今回は、チャーシューをトッピングしてみました。薄くスライスされたチャーシューが海苔の下から、どーんと出てきます。それほど、主張をするわけでなく、脂身少ないスッキリとしたチャーシューでした。
麺はもちろん太ちぢれ麺。とんこつしょう油の横浜家系は、やっぱりうまい!これから春になりますが、飲んだあとなどに食べたら最高です。
評価5
06.03.jpg
posted by ウルドゥ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

よかろうもん/錦糸町

スノボー帰りにどうしても食べたくなった、ラーメン!本場九州から取り寄せた具材を使った本格とんこつラーメン!
もう、店の前に車を止めた所から、とんこつの強烈な匂いが漂って来ました!
高鳴る期待のもと、村ちゃんと女性2名と計4人で入りました!店内は、カウンターとテーブル席が少し。
いい感じの狭さで、もうお腹はぺこぺこ!

博多 よかろうもん
「キクラゲラーメン」バリカタ 780円 +替え玉
麺は、超極細のストレート麺。小麦粉の良い香りがして美味い。スープは、とんこつスープでとろっとしていて
濃厚だが、味は意外とさっぱり!匂いがかなり強烈で、好き嫌いは分かれると思う。
ウルドゥが頼んだのは、キクラゲラーメン。なんとキクラゲがそのままどーん!と入っており、見た目はちょっと
変わってるが、キクラゲの歯ごたえがやめられません。チャーシュー、海苔、ネギが入ってる。
評価5

よかろうもん.jpg
posted by ウルドゥ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

らぁめん 花月嵐/行徳店

おいしいラーメンを求めてウルドゥは今日も放浪です。
取引先のある行徳で、「葫」に入ろうと店まで行ったのですが、またもや休日?
ひょっとして夜のみの営業でしょうか。仕方も時間もなかったんでFCの花月に入りました。

花月 嵐
「ニンニクげんこつラーメン ブラック」 (期間限定)680円
花月独特の太麺ストレート、とんこつ正油、背脂。
ブラックの所以の焦がし油が、ちょっと苦味を加えて大人の味!いつものげんこつラーメンと一味ちがうかも。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、海苔。
トッピングでキャベツを入れるとボリュームと甘みが出て好きなんですが、本日はなし。
「花月」は毎回いろいろな創作ラーメンを出してて、どれを食べていいか迷いますね。
いろんなラーメンにチャレンジするか、決めて食べるのか、はたまた店ごと変えるのか!
ラーメンてホント選ぶの大変!放浪しまくりです。
評価3

ニンニクげんこつブラック.jpg
posted by ウルドゥ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

なりたけ/本八幡店

本日の昼も、サンタさんに教えてもらった「月梅」で食べようと本八幡へ。しかし、なかなか見つからない。
発見!と思ったら、どうやら5時開店らしく電気は消えやってませんでした。
しかたが無いので、大通りを挟んでちょうど逆側の店に入りました。千葉では有名なこってり系のこの店
本店は、津田沼でウルドゥは良く、千葉中央店に行ってました。今回は本八幡店。

なりたけ
「しょうゆ めんまらーめん」油ぎたぎた 700円
言わずと知れた、なりたけのこってり正油。個人的には味噌が好きですが、本日は正油ベース。
麺は太ちぢれ麺。スープは脊脂たっぷりのとんこつしょうゆ系。
具は、チャーシュー、ネギ(多)、モヤシ、たっぷりメンマ。
こってり味と食べごたえのある太麺で具もネギ、モヤシ、メンマがたっぷり。
メンマ好きのウルドゥですが、ここのめんまはちょっと塩っぱかった。量は半端じゃないですが!
お腹のすいた学生にはぴったり。ダイエット中のサラリーマンにはかなりこたえます。
しかし、なりたけの味と雰囲気は本店そのまんま!
よく、酒を飲んだ後に食べて、胃がもたれて朝気持ち悪くなったのを思い出しました。
好き嫌いははっきりしますが、今時でない「コテコテ、脊脂チャッチャ系」ラーメンはやっぱり美味い。
評価3
DVC00004.jpg
posted by ウルドゥ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

たいふう/ららぽーとWEST

ららぽーとの湯「常磐殿」でお風呂に入った後、ららぽーと内でぶらぶらしているとチラシを配るお兄さん発見。
東京五反田のラーメン「がん」の安藤健二のもとで修行をし、秘伝のスープとタレを伝授された店主が作ると言う。
16時間かけてトロトロに煮込んだスープはいかに!

ラーメン たいふう
「味玉ラーメン」 780円
麺は中太ちぢれ麺、スープはうたっている通り、とんこつの白濁濃厚スープ。
具はチャーシュー、煮玉子、細かく刻んだネギ、海苔、メンマ
ん〜、どうなんでしょう。濃厚なんですが、味が薄くて麺とのバランスが悪い。
刻みネギの量が多すぎて、風味がネギ風味になってしまい残念。チャーシューは肉厚で美味しかったんです。
煮玉子は、固ゆでで好き嫌い分かれますかね。
全体的にこだわってる割にはバラバラな感じがしました。
ららぽーと内でも、ちょっと見つけにくいので探して行ってみてください!WEST4階
評価2

たいふう.jpg
posted by ウルドゥ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

一風堂 千葉中央店

昨年末に出来た一風堂の千葉進出店!カップラーメンにもなってるくらい有名で、皆知ってるよね。
今日は、会社の後輩と昼のランチタイムに行ってきました。行列は出来てませんでしたが、店内はお客でいっぱい。店員も活気があり若々しく雰囲気はバッチリでした!

一風堂 千葉中央店
「Aランチ」(赤丸新味、ご飯、餃子5個)麺硬め
いや〜、やっぱり美味い!安心して食べれます。
スープは、とんこつで香味油が香ばしさとコクを出していて、そうかと思うと意外とあっさり。
麺は、硬さを選べますが、バリカタ、ハリガネなんてのもありますが取り合えず、硬めで。
ストレートの細めん。ノドごしつるっと、いくらでも入っちゃいます。
具はオーソドックスにネギ、チャーシュー、きくらげ。食感もよくとくにきくらげが美味い。
表面の油のお陰か、スープもアツアツ。ランチだったので、餃子もついて、ご飯もついて嬉しい値段。ダイエット中なのに替え玉もしちゃいました!
せっかく、千葉に出来たので是非食べに行っていただきたいお店です。
評価5

ippudou.jpg
posted by ウルドゥ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(1) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

リンガーハット 千葉行徳店

ウルドゥ、何気にリンガーハットのちゃんぽんが好き。ボリュームがあって野菜たっぷり、それでいて低価格。
長崎生まれの豆谷源蔵には、「こんなのちゃんぽんじゃねぇ!」って怒られそうだが、チェーン店独自の万人受けする
ちゃんぽんに祝福を!ちゃんぽんメジャーにしたのもリンガーハットのおかげでは?

長崎ちゃんぽん リンガーハット
「霜降り白菜ちゃんぽんかに添え」期間限定 724円
通常メニューの他に冬限定のメニューが、いくつかあります。今回は、その中の一つを頼みました。店員さんのおばちゃんに言われるがまま、たのみました。(平日の昼間はおばちゃんばっかり働いてます)
スープは、豆乳仕立てのまろやかな味わいに、ゆずの風味がきいてます。
麺は、当然ストレート太麺。具は、キャベツ、もやし、豚肉、イカ、エビ、さやえんどう、かまぼこ等10種類の素材に加え、メニュー名になってる、「霜降り白菜」がシャキシャキしてて甘くて美味しい!そして、写真の通り、カニ身が5〜6本(脚身)上に乗っており、ちょっとリッチな気分。
これは、なかなかいけまっせ!この他、限定メニューの海鮮カキちゃんぽんも美味いんだよね!
評価4
リンガーハット霜降り.jpg
リンガーハットHP
posted by ウルドゥ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

東京とんこつ 一鉄 /千葉市稲毛

会社終わって、腹も減ってる夜の9時ころ、今回の店に行って来ました。
ウルドゥの会社からすぐ近所、帰りがけに寄れてしまいました。

東京とんこつ拉麺 一鉄
とんこつラーメン 650円
え〜、東京とんこつというので、どんなもんかと思って入ってみると、出て来た豚骨ラーメンは、
スープが、白濁してまるで牛乳スープ。その中に脊脂が入っており動物系の味でとても濃厚。麺は細麺で、ツルツル感もなければ、固さも中途半端。ゆで加減は、選べず(?)具は、キクラゲ、チャーシュー、海苔。
スープが、脊脂の入った豚骨スープで、これが東京豚骨なのか、かなり脂っぽく品のない感じ。良く言えば男らしい。しかし、ウルドゥ御用達の「宗庵」や最近千葉に出来た「一風堂」と比べるとガサツで脂っぽい感じがした。
ニンニク絞り機が置いてあり、ちょっと使ってみたが、その時は良かったが、後からスープの濃厚さとニンニク臭さが相まって、胃に来ました。
評価2 他のメニューに期待。

ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

