2014年11月29日

大勝軒 南仙台店

今日は嫁さんがママ友と飲み会!
昨日買ったラーメンチケットを使いに、息子と早速ここへ来ました!
「大勝軒 南仙台」
EB8DEB18-D43A-4F50-8152-0E7C2F6418AF.jpg
土曜日の夜7:30、程よく人が入ってますがすぐに座れました!
東池袋の本店には行った事はありませんが、インスパイア系、弟子系、修行系など色々行きましたが、ここはどうでしょう!
チケット通り、「つけ麺」を頼み、合わせて野菜トッピングし、餃子も頼みました!
524290A0-E7F8-4C76-841B-27A0FDD4CBAC.jpg
大盛りも同じ値段(500円)でお得なので、息子と分けて頼みました!
太麺で喉越しあり、ツルツル入ります!
スープは、酸味と甘みあり程良い塩っぱさ!5歳児にはちょっと辛かったようですが!具もメンマ、モヤシと海苔、柔らかチャーシュー!美味い!
ダイエット中なのにペロッと食べちゃいました!
「つけ麺」500円(ラーチケ価格)
野菜トッピング100円
68E3985F-EA5F-4F62-968C-9F5DC916DF27.jpgEDAA1E62-94C8-4AD0-8C92-2A49E2999027.jpg
ちょっと驚いたのは、餃子が旨い!
皮が厚くてモチモチで、肉汁溢れて食べ応えあり!息子もパクパク食べました!
あと2回使えるぜ!チケット!
有難や!
posted by ウルドゥ at 22:18| 宮城 ☔| つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

もちもちの木 仙台店

本日、土曜日の午後。1時を過ぎてお店もスムースに入店出来ました
親子連れが多く座席はいっぱいだったので、テーブル席で。
嫁さんは、味噌ラーメン。おいらはつけ麺を頼みました

IMG_2206.JPG
ここは、何しろスープが熱い!熱すぎる!
麺は、太麺でちょっともっちり。のど越しはいい感じ。
なぜか豆もやしとネギ、水菜、チャーシューがトッピング
スープは、醤油ベースで意外とスッキリ。スープだけだとちょっと塩っぱいです
しかし、スープが熱々なので、一回つければバッチリ!
スープが麺で冷めてしまったら、なんと熱々のに取り替えてくれます!
お試しあれ!
posted by ウルドゥ at 16:34| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

春のお昼はつけ麺!

4月に入って、天気も良くなって来ました。
風はまだ冷たく、桜の花ももう少し咲くには、時間がかかりそうな日曜日。
家族で、お昼はここで。本当は、モスバーガーを食べようかと思ってたんですが、
駐車場が一杯で入れなかったため、近くのここにしました!目


IMG_1294.JPG
本竃2 南仙台店
「鶏白湯醤油つけ麺」750円(大盛り無料)
麺は太麺で、小麦の風味あり比較的ストレートで食べ応えあり。
つけ汁は、甘みのある鶏白湯スープ。そこに魚介系の粉末が表面に。
香りとコクも程よく、食べやすい美味しさ!
具は、メンマに極太カットのチャーシュー、ネギ。
見た目と違って、サッパリ食べれるのが良いです。スープが途中ですっかり冷めちゃうのが気になります
写真のワンタンは、嫁が食べた海老ワンタンめんの1つ。本来はないです!(笑)
IMG_1297.JPG
posted by ウルドゥ at 16:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ラーメン週間 4日目!

集中的、ラーメン週間の4日目。今日も昼休みに仕事先近くのラーメン屋を検索。
最近は、iPhoneのアプリのおかげで瞬時に近くのラーメン屋さんを検索出来ます!
ちなみにつかってるアプリは「らーめんなう」
で、本日は仙台駅東口近辺で検索
通り沿いに派手な看板で、いかにもって感じの店があったので入りました
おんのじ.jpg
11:00〜深夜2:00 年中無休
宮城県仙台市宮城野区榴岡4丁目13−1
TEL022-299-5340
HP http://onnoji.jp/index.php

おんのじ 榴岡店
店内に入るとまず自販機で、チケットを買います
太字にこれでもかとごちゃごちゃ書いたメニューから看板メニューらしき物を選びました
天気も良く暑かったので、つけ麺にしました
ん、どうやら麺の中盛りは無料とのこと。もちろん中盛りに!
おんのじメニュー.jpg
「節つけ麺中盛」780円+メンマ200円
いいですね〜!いい感じ!
麺は、極太。つけ汁は具沢山!見た目がまずいい!

やっぱりつけ麺は、「麺」を楽しむもの!
のど越しを味わいたいので、やっぱり太麺ですね!
ツルツルしていて、若干のウェーブ。ゴマがかかってます。

スープは、濃厚でドロドロ。とんこつで鰹節系。
麺に良く絡んでいいです。
しかし、具が多すぎてちょっとぬるくなってます
熱々のスープに冷たい麺!これが、やっぱりつけ麺の基本ですね。

具は、珍しい細もやし(?)、分厚く良く煮込んであるチャーシュー!煮玉子半分、ネギどっさり!海苔とトッピングで増したメンマ!メンマは、極太で薄味。これだけ入ってるので、スープをぬるくしてしまってます。残念。
トッピングんのメンマは、小皿にでも別で出てくればいいのに。

しかし、濃厚なスープと極太麺。
つけ麺の王道をいっていて美味かったです
麺の量、スープの濃さ、トッピングと自分流にアレンジしても良いかも。
サイドメニューも充実してるみたいです
本店が駅向こうにあるようです。また来るかな。
19節つけ麺中盛り.jpg


posted by ウルドゥ at 12:35| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ラーメン週間 3日目

本日は、天気が良くてまるで夏がやって来たようでした!
そんな中、出張で山形へ。
お昼に入った店は、山形北インター降りてちょっとの所。
山形県もおそばが有名ですが、ラーメン屋も多い!
11時半と空いてるうちに入店しました!
建物の形が「蔵」の様になってて期待できます。
めん僮楽.jpg

めん僮楽 山形市
「黒小麦つけ麺 味噌だれ1.5玉」790円
当然と言えば当然ですが、出て来た麺は黒かった!
しかも、ちょっと細めで韓国冷麺の様に見えました

つけ麺と言えば麺が命。
「黒小麦」がどういう物か分からなかったのですが
普通の小麦麺と比べて香りは?あまり変わらないかな!?

つけダレは、レンゲに載った辛味噌付きでピリ辛です
具は、たっぷり野菜が入っていて器から溢れそうです
もやしにキャベツにと具沢山

麺をつけて食べると、、、、
わざわざつけ麺にする必要と言うか食べごたえというか物足りません。
ガツンとくる物がなかった。
そば湯もくるので薄めて飲みたい方はどうぞ。

つけ麺じゃなく旨辛味噌ラーメンにしよう。次回は!
18黒小麦つけ麺.jpg
posted by ウルドゥ at 12:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

弘前でつけ麺!

本日は、青森は弘前で晩ご飯
中々、弘前に泊まる事は無いのでどこか美味しいラーメン屋さんはないかと。
愛用のiPhoneで、さっそく検索。
自分のいる位置で近くのラーメン屋を探してくれるiPhoneアプリがあります
これでちょちょいと検索して、ここにしました!
ホント便利な世の中です。iPhone様さまです
麺屋幡.jpg
青森県弘前市大字高崎2丁目13-3

麺屋 幡(ばん)
「特つけ1.5」980円くらい
最初に自販機で食券を買います
麺の量は普通、1.5、2倍と選べます。2倍にしても値段は同じです
つけ汁は、濃厚魚介だしのスープでドロドロ系です
味は、良くある大勝軒系の味に魚粉ミックスって感じです。
濃厚魚介系が好きならはまるかもしれません
店も活気があり、店員さん達も若くて元気があって雰囲気は良いです
麺は太麺のストレート。ツルツルいける麺です。
具は、メンマ、チャーシュー、海苔と入ってる他に肉の塊がゴロゴロ入ってます
食べてるうちにつけ汁が濃厚すぎて、ちょっと飽きます
割汁があるので、少しお湯足した方が食べやすいかも。
13特つけ1.jpg
posted by ウルドゥ at 18:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

濃厚つけ麺!

今日は、青森出張で安ホテルに宿泊です
ホテルの近くのラーメン屋を新しいiPhone4で検索です
速い!あっと言う間に検索結果が!
なんと、こんな近くに!歩いて5分
路地を曲がるとひっそりとありました!看板も暗いし終わってるのか?
と思ったら、店の人がなにやら出て来たので
「やってます?」と問いかけたんですが、無言のまま入り口を開けて通れるように
無愛想な店員だな〜と思いながらも中へ
客は1名カウンターに。時間は、夜の8:30
とうぎょう.jpg
青森県青森市古川1-18-10

麺匠とうぎょう 青森
「濃厚つけそば」中 750円
無愛想だと思った店員は、どうやら店の主人
ジャズが流れて、店の雰囲気も暗めの照明
おしゃれなのかと思いきや、昔のお寿司屋さんを改装したような作り
奥まで長く、座敷もありそう(笑)
しばらく待つと出て来ましたつけ麺
麺は、自家製で作っているみたいで白めの麺でモチモチ。太麺
スープは、濃厚と唄ってるだけあって濃い感じ
動物系と魚介系が程よく相まって中々いけます
大勝軒系の酸味がなく、誰でもいけそうです
店の雰囲気と店主の態度で期待してなかった分、逆に裏切られて
美味い!しっかり作っているのが分かりました
このホテルに泊まったらまた来ようかな〜
08濃厚つけそば.jpg
posted by ウルドゥ at 20:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

肉そば!今回はつけ麺

先週行った近所のラーメン屋。
中々美味しかったのと、子供がいても座敷や子供イスなどあり
入りやすかったこともあり再びチャレンジです!
国道沿いで駐車場も広く止めやすく、店内もファミレスかと思うほど
広くゆったりしています
お昼時で沢山人が入っていますが回転もいいのかほとんど待たされません
チェーン店らしくかけ声も元気があっていい感じです
丸源外観.jpg

丸源ラーメン 仙台長町南店
「肉そばつけ麺」880円 極太メンマ 150円
暑いので、今回はつけ麺にしてみました!
麺は、つけ麺用に極太になってます。これまたトッピングしたメンマも極太。
いい感じです。スープは、熟成醤油と一緒でこくがあるのにサッパリしています!
当然、バラ肉がつけ汁にドーンと入っています。玉子、ネギと入っててボリュームあり。
海苔の上に節粉が載ってて、魚介系に味のアレンジを加える事が出来ます
つけ麺にも「おろし」が入っており、甘めなので誰でも食べれます
ウルドゥは、ちょっと辛くしたいので、テーブルにあった「ラー油」を投入です
ピリッと辛くなって味が締まります
最後に節系のだしがほんのり効いた「割りスープ」を入れてスープを味わうと
これまた美味い!
また来ます
08つけ麺肉そば.jpg
posted by ウルドゥ at 12:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

青森つけ麺

今日は、青森は弘前でクレームです
クレームに入る前に、お昼ご飯はやっぱりラーメン
たしか、このクレームの最初の時にもここで食べました
その時は、醤油の味玉を食べましたが今日は、、

らーめん 虎いち本店
「つけ麺」
かなり濃い魚介系のつけ汁。ブシ系のくずがつけ汁に沢山入っており下に沈殿しています
麺は、中太ちぢれ麺。具はチャーシューと煮玉子、海苔細切り。
つけ麺で魚介系というとちょっと酸味がある醤油味がオーソドックス
ここのは、酸味はそれほどないので食べやすい
でもいまいちインパクトはありません
食べごたえも、今一歩か?!
08つけ麺.jpg
posted by ウルドゥ at 13:28| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

夏がやって来た!

今日は、岩手出張。去年までは、岩手営業所に所属してたので
週に2回くらいはこの店にお世話になっていたんですが。
今日は、お昼に営業所の所長、後輩とやっぱりこの店に来てしまいました
そして、このメニュー。もう夏がくるんですね〜
言っておきますが、この店決してグルメの雑誌に載ったり
特集組まれたりするような店ではありません。
しかし、店主と奥さん二人でやってていかにも定食屋
言うなれば、「ふぞろい」や「男女7人」なんかに出て来そうな(古い)
店です。まるでテレビのセットみたいな、、、。

みなみ食堂
「中華ざる」(大) 600円
見てもらえば分かると思いますが、中華麺がざるにこれでもか
と大盛りに盛られているんです。
つけ汁は、さっぱり醤油だし。ネギも入ってさっぱりです。
取り立てて、ここが凄いって訳じゃないんですが
暑い夏の日にこれを食べると、お腹いっぱいになれて幸せ。
値段も安い!
みなみ食堂をよろしく!
中華ざる大.jpg
posted by ウルドゥ at 12:25| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

さっぱりつけ麺!

毎度のバウムクーヘンです
昼ご飯を食べに、来ました
本当は、じゃじゃ麺が食べたかったんですが、定休日
豚菜にしようかとも思いましたが、
ここは、痩せるためつけ麺に!

バウムクーヘン
岩手県盛岡市下太田林崎111-1
「熱盛りつけ麺」 700円
巷のつけ麺と違い、麺は細ちぢれ麺。
流行とは違って、さっぱりつけ汁。
つけ汁の具も、シイタケとネギ、細かい鶏肉?!
つけ汁は、酸味のある醤油味。鶏ガラだしかな!?
インパクトは無いです。
毎日食べたいというとそうでもない。
そんな感じのつけ麺でした
100316バウム熱盛りつけ麺.jpg
posted by ウルドゥ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

東池袋の味!?

今日は、秋田出張。
仙台に転勤となったので秋田のラーメン屋で名残惜しいところに
という訳で、本日はここにしてみました
東池袋の本店からノレン分けされた店
12時前だったので、一人すぐに座れました
約2年ぶりに来たため、店の雰囲気とか忘れてましたが
中に入るとほぼ満席で、厨房も活気良く麺を茹でてました
そんなに広くはありませんが、座敷もありくつろげます
秋田大勝軒.jpg
大勝軒 秋田山王
秋田市千秋城下町5−1
「もりメンマ」 800円
普通盛りのつけ麺にメンマをトッピング。もりメンマというらしい
普通盛りでも麺の量は300g。太麺のシコシコツルツル麺。
のど越しも最高。今回は冷たい麺に熱々つけ汁。
スープも魚介系で濃厚ですが、ちょっと酸味があり後味もいい。
メンマもこれでもかと入っています。
煮たまごにチャーシューは、ぶつ切りでゴロゴロ入ってます
やっぱり、つけ麺の王道をいっています
だいたいどこのつけ麺も大勝軒の影響を受けてますよね〜
ちなみにウルドゥ、本家東池袋では食べた事ありません
しかし、お腹いっぱい堪能しました
100305大勝軒つけ麺.jpg


posted by ウルドゥ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

濃厚魚介とんこつ!

営業中。
今日は、つけ麺を食べようと津志田のここへ
自販機で食券を買って席へ着こうとしたら、私を呼ぶ声
後ろを振り返ると、会社の所長と後輩が
どうやら、美味しいと聞いて同行中に寄ったらしい
で仲良く3人で、食べました

麺屋 はつがい 津志田
岩手県盛岡市津志田南1-1-1
「穂先メンマつけめん」温麺(中) 730円
今日は、寒いので温か麺にしてみました。
つけ汁は、魚介豚骨で濃厚のドロドロ
穂先メンマがこれでもかと入っており、極太麺と合わせて
のど越しは最高。煮たまごもトロトロ、ナルトも入ってます
何しろ、口の中は濃厚な感じでいっぱいです
魚粉も入れ放題なので、さらに濃く出来ます
麺にも何か練り込まれているような色
冷たい麺もいいけど温か麺も美味しかったです
100127はつがい穂先メンマつけめん.jpg
posted by ウルドゥ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

子連れでもOK!

今日は、成人式がらみの3連休のなか日
親子三人でトイザラスに行った帰り、お盆前にも来た
つけ麺やにやってきました
店内に3席ある座敷席、子連れでも大丈夫
子供には、離乳食を食べさせながらウルドゥはこれを食べました

つけ麺屋 やす兵衛
「熟玉味噌つけ麺 大盛 太麺」800円位
前回は、東京つけ麺で魚介系のつけ麺だったんですが、
今回がっつり味噌でせめてみました
つけ汁の中には、しっかりと野菜、煮たまご、チャーシュー、メンマと
入っており食べごたえあり
麺も、極太の太麺でのど越し良しです
スープもしっかり味噌の風味がして濃厚
いつものおばちゃんが愛想よく対応してくれます
うちら家族以外にも幼少の子供連れが他に2家族いて
とても、居心地の良い店でした
10やす兵衛熟玉味噌つけ麺大.jpg
posted by ウルドゥ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

シルバーウィークの昼食

9月の連休も後半のお昼
家族で昼ご飯をラーメン食べようとお出かけ
盛岡市津志田に5月にオープンしてたというここに来てみました
「はっかい」かとおもったら違ってました
はっかい.jpg

麺屋 はつがい
「つけ麺」大盛り 冷たい麺 
関東にあるチェーン店のようです。
最近はブームが去った感のある「濃厚魚介系」でスープがドロドロ。
魚粉もつけ汁の上に載ってますが、テーブルにもあり載せ放題です。
麺も極太、のど越しあり。具は、煮たまご、ネギ、メンマとオーソドックス
しかし、メンマが穂先メンマで柔らかくて長くて旨い。
メンマ好きにはたまらんです
魚介系が苦手な人には、ちょっとしつこいかな?
盛岡にはない感じなので、好き嫌いが分かれそう!
何回か、いってみます
090922はっかい.jpg
posted by ウルドゥ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

再び!

うるどぅのマンションの近所にあった、つけ麺屋。
ちょうど、嫁が出産で実家に帰ってた時、一人で入った店
嫁にも食べさせようと思ってたら、なんと閉店。
それから、数ヶ月
本店が、盛岡市内にあると聞いてたんですが
今日、買い物を家族でしていたら発見!再会です!
IMG_1398.jpg

つけ麺屋 やす兵衛
「東京つけ麺 大盛 太麺」 700円
人気ナンバーワンとのことで、もちろんつけ麺。
しかも、東京つけ麺!麺は冷たく、つけ汁は温か。和風醤油ベースでさっぱり
麺が、太麺を選んだんですが、超極太。コシがあって旨い
で、一番気になったのは、店のおばちゃん
昼時で混んでたんですが、大声で客を切り盛り
「また来てねー、お盆もやってるよ」との事。
具も煮たまご、チャーシュー、メンマとしっかり入って
普通も大盛りも一緒の価格です
090808東京つけ麺.jpg

posted by ウルドゥ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

またまた近場!

ダイエットしながら、ラーメン食べ歩くのって
矛盾してない?
そうは言ってもやめられない!
で、今回も近所のここで、食べた事の無いメニューに
挑戦です!

宝介 津志田店
「つけめん 旨辛味」 810円
麺は、中太のちぢれ麺。つけ汁は、旨辛味というくらいだから、
辛いのです。何故辛いかというと、汁一面に広がるラー油の香り。
一口食べたら、むせました!
醤油味ベースのあったか汁。叉焼にメンマ、海苔、玉子。
そして、いつものワンタン1ヶ。
ボリューム感は、他のつけ麺屋よりは物足りないかな?
でも、美味しく頂けました!
090302旨辛つけ麺宝介.jpg

posted by ウルドゥ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛旨つけ麺

本日は、昼飯に宝介です
いつもなら絶対、ニラ南蛮を注文するとこですが、
たまには異なる物でも食べてみようということで、
つけ麺にしました
宝介 津志田店
「つけ麺 旨辛味」@780円
たまには、つけ麺もいいですね〜
麺は、通常のニラ南蛮なんかといっしょですかね〜。
辛味も程よく、つるつるいけます
やっぱりつけ麺は、のど越し!
冷たい麺に、暑いつけ汁。
酸味もきいて、なかなかでした
090302旨辛つけ麺宝介.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

岩手なのに東京!

近所にあった、つけ麺屋。一度入ってみようと思ってたんですが、やっと入る事が出来ました!土曜日の昼時という事もあり込んでいました。駐車場が狭いため、すぐいっぱいです。ここは、東京つけ麺が名物との事。岩手なのに東京?

つけ麺屋 やす兵衛
「東京つけ麺」700円 
(大盛、中盛が選べます 特盛は100円増し)
つけ汁だけで、一口飲んでみると。
ん、かなり酸味が強く濃い和風。どうやら、鰹節、サバ節など節系です
麺は、極太の玉子麺。つるつるで噛みごたえもあり
メンマとチャーシューの細切りが、つけ汁に入っています。
のりとゆで卵が麺の上に。
麺と一緒につけ汁を食すと意外や意外、あれだけあった酸味も
逆にさっぱり!のど越しと相まって、旨し!
食べ終わった後は、スープを薄めて飲んでもよし。
ウルドゥの近所に、こんなところがあったなんて!
里帰り中の嫁さんにも食わせてあげよう!
090117やす兵衛東京つけ麺.jpg
posted by ウルドゥ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

えっ、盛岡に武蔵!?

1月の休日。近所のお風呂屋に行った帰りに寄りました
新宿にある超有名店と同じ名前の「武蔵」
読み方は、「たけぞう」ですが、、、

らー麺 武蔵(たけぞう)
「極太つけ麺(醤油味)」 700円
麺の量が、1玉、1.5玉、2玉と選べます
麺は、かなりの極太で縮れ麺。他にも細麺もありました。
喉越しは、もちもち感が心地よくごっくんごっくん入ってきます。
具は、チャーシューとメンマが麺に載ってきます。
肝心のスープ、つけ汁ですが、、、、。
ウルドゥ的には、もっとパンチが欲しかった
醤油味以外の味がしないような。ダシをもっと効かせてほしかった
せっかくの極太麺が、つけ汁の弱さで、、、。
次回は、チャーシューメンを食すかな〜
090111武蔵.jpg
posted by ウルドゥ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

