2012年06月24日

激アツ!担々麺 火山 西多賀店

家族でちょっと遅い昼ごはん。日曜の午後1時半。もう6月も終わろうかと言うのに肌寒い陽気!
久しぶりに汗かいてラーメン食べちゃう?!ってことで、来ました!
火山 西多賀店
ここは、震災直後もその時出来る材料でラーメンを提供してた良心的な、ラーメン屋さん
今日食べたのは、
「石焼野菜 担々麺」
いつも通り焼きに焼いた石鍋に麺と野菜を入れて来て、目の前でスープを注いでグラグラと噴火です!担々麺は、1分ほどして追加のゴマスープを入れます!こんだけ熱くても麺がのびないのはイイですよね〜
ピリ辛で山椒が舌に刺激ありゴマのまったり感、濃厚スープ、野菜も程良く煮えて美味い!
安心して食べれます!ついてくるご飯を入れて雑炊風にして、これも本当にあっつ熱!
前にセットになってた杏仁豆腐は、アイスキャンディーに代わってました!
image-20120624174902.png
posted by ウルドゥ at 17:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

冷し担々麺

今日は、仙台でランチです
仙台でランチと言えば、近所の居酒屋
いつものここで、今日も麺類を頼みます
今日のランチラーメンは!!

遠野物語
「冷し担々麺」600円
この間は、ここで冷し塩ラーメン食べたんですが
今年は仙台もよっぽど暑いのか、必ず冷し麺のメニューが本日のランチに載ってます
見ての通り、スープがほとんどありません。
麺の上には、肉味噌とメンマとネギ、キュウリ
さっぱりと食べれて、ピリ辛です
麺もいつもの通り中太ちぢれ麺
中々です
10冷し担々麺.jpg
posted by ウルドゥ at 12:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

盛岡の夜

今日は、月曜日。秋田に出張し、岩手盛岡に宿泊です
すでに10時半を過ぎてます
駅前の東横イン盛岡に泊まったので、目の前にあるここに入りました
店の雰囲気は、ちょっとおしゃれな中華飯店かな
全国チェーンのお店なので、基本はちゃんとしていると睨んだ!
さっそく、お店の名物を頼みました

陳麻家 盛岡駅前店
岩手県盛岡市盛岡駅前通10-6
「担々麺」(並) 680円
見た目は、辛そうですがそれほど辛くありません
チンゲンサイと肉味噌がのっています。
肉味噌を崩さずに、スープをすすります
濃厚とまでは言いませんが、さらっと飲めます
麺は、細麺のカンスイ麺。のど越しすっと入ります
担々麺の麺としては細い方だと思います。
肉味噌を崩して食べると、辛味とコクが増して来ます
ウルドゥとしては、もう少し麺が太くて辛さがっつり!
が好きなんですが、一般受け、女性受けしそうに作ってあります
食べても間違いの無い味です
07担々麺.jpg
posted by ウルドゥ at 23:11| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

甘?辛?坦々麺

営業中のお昼休み
近くを通ったんで、入ってみました
大きく看板が出てて、「こだわり」の文字が目を引きます
広くない駐車場は、車で一杯です
店の中も、常連のご夫婦や営業マンでいっぱいです
活気があっていい雰囲気です
100125佐野家.jpg
岩手県滝沢村鵜飼八人打1-2

佐野家 滝沢村
「坦タン麺」 730円
どんぶり一面、真っ赤!ネギもてんこ盛りです
脇にコンモリと肉味噌がのっています
まずスープを飲むとごまの風味がいい感じ
で、肉味噌をスープに溶かしていただきます
辛味のスープに、甘めの肉味噌が美味く絡まって
見た目ほど辛くない!
具は、メンマ、キャベツ、タマネギ、ネギ。
麺は、細ちぢれ麺で黄色いつるつる麺
久々においしい担々麺をいただきました!
100125坦タン麺佐野屋.jpg

ここの本当の名物は、「コクだれラーメン」らしいので次回
posted by ウルドゥ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

由利本荘の旨い店!

さて、今日は嫁さんのお義父さんお義母さんと4人で、昼ご飯です。
本荘に来るとここに来る頻度が高いです。多分3回目
大雪の中、日曜日の昼時。駐車場はいっぱいです
中に入って、堀座敷へ。足が伸ばせて快適。
夜は、アルコールも出してちょっと居酒屋風?!
何故だか、アイスクリームのポスターが大きく張ってあります
なかみち 由利本荘.jpg
麺、喰い、工房 なかみち/由利本荘
「オリジナル担々麺」750円
担々麺らしく中央に肉そぼろがどーんと載っており、いかにも辛そう!
麺は中太のちぢれ麺。具は、野菜たっぷりで、みじん切りの竹の子、ザーサイが食感を増して、そぼろ肉と相性ばっちり。麺と具が一緒に喉に。ごっくん。
スープも、辛さほどほどで激辛ではないので、食べやすい
今回は、大盛りにしましたがボリューム満点でした。
お義父さん、お義母さん、ご馳走さまでした!美味かったです!
090125オリジナル担々麺.jpg
posted by ウルドゥ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

カップラーメンの店!

今日も昼飯は、ラーメンと行きましょう!
秋田出張のこの日、雪の中一度食べてみたかったこの店。
秋田のコンビニで、カップ麺として売っていたここの担々麺。
カップ麺の方は、食べてなかったんですが本物はどうか!

らーめん錦 秋田本店
「黒胡麻担々麺」650円
中太麺のストレート。スープは、さっぱりしていて辛味はラー油がメイン。
黒胡麻粒が、アクセントになっております。
胡麻風味は、あまり無くコクよりさっぱり感ですか。
カップ麺がどの程度再現してたかは謎ですが、
美味さは、まあまあかな〜
090115錦黒胡麻担々麺.jpg
posted by ウルドゥ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

幸楽苑/千葉市内

転勤になったためほぼ毎日飲み会で、このラーメン放浪記もぜんぜん更新できなかったんですが、本当は今5月13日でやっと落ち着いて更新できます。
4月も結構ラーメン食べていたんですが、書き込めませんでした。しかも、どの店も細かいチェックを入れられなかったんで、店名すら怪しいところもあるため、とりあえず食べたラーメンの写真をどーんとのっけちゃいます!

幸楽苑
「タンタンメン」
幸楽苑てものすごいチェーン展開してるよね。秋田にも結構あってそこそこ入ってます。味は、千葉と変わらないと思われる(まだ行ってない)。
評価3
0401幸楽苑タンタンメン.JPG
posted by ウルドゥ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

バーミヤン 幕張店

本日、昼に続いてのラーメン。一日に2回ラーメンを食べてしまうなんて!
ダイエットしている身なのに!でも、夜ちょっと小腹が減ってたときに食べるラーメンて美味いんですよね!
しかし、適当に入った罰なのか、一日2杯食べた罰なのか、感想は、、、、。

バーミヤン 幕張店
「ゴマ味噌タンタン麺」 580円
ん〜、はっきり言ってまずい!タンタン麺て、ゴマの風味と味噌の香でコクとまろやかさを持つラーメンだと思うんですが、このバーミヤンのタンタン麺は、美味くない!ただのバーミヤンラーメンのほうが美味いです。
タンタン味噌の味が、どうも「酢」臭くて、終始なじめませんでした。
麺は、細めん。具は、タンタン味噌で何が入ってるか不明。
評価2

バーミヤンタンタン麺.jpg
posted by ウルドゥ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

一心(ラーメンレストランHao!)/浦安

浦安10kmマラソンを走った直後、お腹が減ったので皆でラーメン屋へ!と
時間がちょうど12時過ぎだったので、駐車場はいっぱい。何とか駐車し店内へ!
と入り口には「和風レストラン 一心」とありました。
中に入ると、定食からラーメン、なんでもありで、逆口は、
「ラーメンレストラン Hao!」とあり、中で繋がっていてどちらのメニューも注文できました!

一心/Hao!
「黒ごま坦々麺」(半ライス、割スープ付き)880円
見ての通り、真っ黒。黒ごま、黒ごま、黒ごま。坦々麺なのかこれは?濃厚!
スープは、店内に書いてあったのですが、「チンタンスープ」。チンタンスープって何でしょうかね?黒ごまでこってり、麺は太ちぢれ麺。
割スープをつけてもらいましたが、濃厚さを薄めるためだけのスープで味無し。結局使わなかった。
具は、ほうれん草、ネギ、坦々味噌、ひき肉、黒ごま。
物凄く濃い味で(黒ごま)、ちょっと辛め。とにかく真っ黒。
もう、はっきり言って美味いか不味いか判らないが、インパクトはすごい!

店もラーメン屋か定食屋かわからないが、何でもありの大衆食堂!他のメニューもボリュームと
インパクトでなかなか!
評価出来ず

issinn kurogoma.jpg
posted by ウルドゥ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

幕張PA(湾岸道路上り)

営業中に立ち寄った、高速道路の幕張パーキング(上り)。
いまや、普通のラーメンだけでなく、こんな手の込んだメニューもあるんですね。

幕張PA
「坦々麺」
ウルドゥは、よくスノボーに行く途中の高速パーキングでラーメンを食べますが、最近はメニューも
オリジナルになって、各パーキングごとに特色がありますよね。
今回は、近所のパーキングであまり寄らないんですが、たまたま営業中に立ち寄ったので、
食べてみました。
スープも麺も、簡易ですぐ出来上がるとはいえ、味はなかなか。
ついつい、高速パーキングで食べちゃいますよね!

makuharipa-kinngu.jpg
posted by ウルドゥ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

