2014年11月15日

煮込んで食べるマルちゃん正麺

大分、サボっていたこのブログ。
そんな間にここ1、2年でインスタント麺が美味くなりました!
特にマルちゃん正麺シリーズ!
ブームの火付け役として、ヒットしていますが、次から次へと新商品も発売されます!
そんな中、スーパーで目にとまったこれ!
「煮込んで食べるマルちゃん正麺 寄せ鍋風うどん」
8E07C334-2A8B-4EA2-A999-FBBF1D25B0C3.jpg
今晩は、寒くなってきたので、鍋を作りながらこれをやってみます!
普通の袋麺のうどんもツルツルシコシコで、美味いんで大丈夫かと!
あとは煮込んでどうか!!
posted by ウルドゥ at 18:02| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

盛岡昼食!

今日は、岩手盛岡に出張です
久しぶりにこれが食べたくなったので、会社の同僚とランチです

創作饂飩 めん太郎
「すぱから麺」750円
ここの名物平打ちうどんの「すぱから麺」!
名前の通り酸っぱ辛いうどんです。辛さは、一緒に来るラー油を入れて調節します
具は、何が入ってるんでしょう
あんかけの卵とじになってて、いろんな野菜やシイタケなどが入ってます
食べると非常に汗をかきますので、汗かきの方は食べるとき注意が必要です
05スパから1.jpg
posted by ウルドゥ at 12:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

寒い日にもってこい!

先週はあったかくて、もう春がくるのかと思ってたんですが
昨日降った雪のせいで、今日は真冬に戻りめちゃめちゃ寒い
こんな日は、体が温まる昼ご飯がいいよね〜ってことで
ここへ来ちゃいました!
昼時は、結構混んでて中々駐車場に停められなくて入れません
今日は、ばっちりです

創作饂飩 めん太郎
岩手県盛岡市西仙北1-27-23
「すぱから麺」 750円
いつもの通り、とき玉子たっぷりのすぱからを注文です
ダイエット中なので、普通盛り
麺は、平うちめんでモッチリした食感のうどんです
けっこう太目なので、のど越しあります
軽くすっぱく、辛さは別辛がついてくるので調整できます
今日は寒いので辛味たっぷりで食べました
玉子のおかげで辛い中にも優しさが
スープと具が一体化してるので、ついつい最後までスープを飲んでしまいます
あと何回食べれるのか、、、
100302すぱ辛めん.jpg
posted by ウルドゥ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

うどん?秋田有名店!

今日は水曜日なのに秋田に出張です
仙台から出張で来た同僚と一緒に昼食です
せっかくなので秋田の名物を食べる事にしました
やっぱり、秋田の名物の麺と言えばこれでしょうか
最近B級グルメで有名になった「横手焼きそば」ではありません
古くは江戸時代から続いている「稲庭うどん」です!
このブログでは珍しく(?)うどんです

佐藤養助 秋田店
秋田県秋田市中通2-6-1 秋田西武地下1階
「比内地鶏 稲庭つけ麺」 1400円
稲庭うどんと言えば、細くってコシがあって滑らか。
比内地鶏が入ったちょっとしょっぱ目のつけ汁でいただきます
冷たくされた稲庭うどんは、コシがあって最高です
ここ佐藤養助商店は、稲庭うどんの元祖。
間違いは無い。一緒に入った同僚も舌鼓
讃岐うどんと稲庭うどんの最大の違いは
稲庭うどんが「乾麺」だと言う事でしょうか
何度も熟成されて、伸ばされて伸ばされて出来上がります
細くてもコシがあるのは、この伸ばしのおかげです
ぜひ、秋田に来て本場の「稲庭うどん」をお試しあれ!
100203佐藤養助商店 比内地鶏つけ麺.jpg

posted by ウルドゥ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

うどんも夏仕様?!

珍しく、うどんです目
会社の近所にあるここは、「すぱから麺」が名物手(グー)
前に一度レポートしてますが、酸っぱ辛いかき玉うどんですふらふら
食べたとき、むちゃくちゃ汗をかいてしまうので暑い季節には不向きバッド(下向き矢印)
しかし、ここはうどん屋、意外とメニューが豊富ですグッド(上向き矢印)
めん太郎.jpg
創作饂飩 めん太郎
「冷やしたぬき1.5」
ここは、麺の量が1.5玉、2玉と選べます手(チョキ)
今日は、1.5玉にしました決定
麺はかなりこしのある太平麺ー(長音記号1)
ダシはさっぱり醤油味、天かすと海苔、ネギ、かまぼこがのってますレストラン
夏仕様で涼しげ、のど腰もしっかりしてて美味い
昼時は混んでるんです!いつも駐車場はいっぱいです駐車場
盛岡は、冷麺、椀子そばとうどん文化があまり無いので、貴重ですひらめき
090422冷したぬき.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

初投稿!うどん!

いや〜、めん麺ブログと名前を変えてから一度もうどんのレポートを
した事が無かったんですが、やっと今日アップできます!
昼飯を食べに、会社から車で5分位の所にあるここに来ました
この辺じゃ、ちょっと有名?!
創作饂飩と書いてあるので、どんなんでしょうか?
めん太郎.jpg
岩手県盛岡市西仙北1-27-23
創作饂飩 めん太郎
「すぱから麺」750円
ここの名物だと言う、「すぱから麺」。
名前の通り、すっぱくて辛いうどんです。酸味の利いたいろいろ具材が入ったスープをとき玉子で優しく包んでいます。で、お好みで辛味を入れ調整。いずれ、酸っぱ辛い。
麺は、平打ちの太麺。腰があってつるつるで旨い。
スープもとき玉子ととろみがあって、必死で食べていると汗だく。
寒い日にはもってこいかも!
他にもいろいろなうどんがあって、なかなかですよ〜
090129すぱから麺.jpg
posted by ウルドゥ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

