2015年02月03日

油そばのめんらく亭

展示会の2日目。午後から展示会場へ向かった。
確か近くにこってりラーメンの田蛇があったよなぁ〜、なんて考えてたんですが閉店してました!「田蛇」!どうやら12月いっぱいで、閉店したようです。
あぁ、もう口がラーメン!ラーメンしか受け付けなくなってしまった!>_<
で、ふと通り向こうを見ると「油そば」の文字!もう、麺類なら良いかって入ってみました!

めんらく亭仙台店

中に入ると狭い!カウンターが5席、テーブルが3つ!席に着く前に、券売機でチケット購入です。
油そばは、並盛りも大盛りも値段が一緒!腹減ってたので大盛りで!
「油そば 大盛り」680円
カウンターに座ると目の前に、油そばの食べ方が!
1.酢とラー油を1周半から2周かける
2.タレがすべての麺に絡むようにしっかり混ぜる
3.そして熱いうちに食す
C8A01BE6-DD34-4192-AD7D-5C48701BDAAF.jpg
どうやら混ぜ混ぜして食べるのがいいみたい!
早速やってみると、思ったよりネットリしてて、麺は極太!モチモチしててタレに絡みます!
チャーシューは、炙ってあって香ばしい。しかし、野菜も入ってないので、ガッツリ炭水化物!(´Д` )
油そばって言うだけあって、油っぽい!
スープがないので、いまいちお腹いっぱいにならず!
消化不良!(≧∇≦)
5CB5C51B-F030-423A-92BC-455B1576E084.jpg
posted by ウルドゥ at 12:09| 宮城 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

仙台ラーメンチケット!

ふとコンビニに入ってみると、おやッ!こここ、これは!
BE60ABE8-D673-4B5C-9071-7DAD75064A6B.jpg
「仙台ラーメンチケット」!!ラーメン
仙台ランチチケットのラーメン版です!
なんとこの本に載っているラーメンは一杯500円で食べれるのです!通常800円程度するものがなんと500円です!
D89E3514-E12A-4DEC-B172-294CCE3771FC.jpg
ただし、制限があって1人1冊、他人と共用不可です。また1店舗3回が限度です。そして今日11月28日から2月28日までの期限付きです!
中はこんな感じ!
6EFA0464-595A-475A-84F7-DCE945EE1741.jpg
有名店からおやっ?とな店まで70店舗!

ああ、ダイエット中だと言うのにこれを見つけてしまっては、、、
でも、食べるぞ〜!

posted by ウルドゥ at 17:48| 宮城 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ラーメン週間 4日目の2!

ああ、やっては行けない事をしてしまいました!
うるどぅ、1〜3月の間、必死になってダイエットをして来ました!
そして、7キロ落とす事に成功。
ダイエットで決してやっては行けない事。それは、
「飲んだ後のラーメン」!!
ラーメン好きには非常に厳しいこの条件を守れない奴にやせる資格はありません!

で、本日夜会社で飲み会があり
今だ体重を増やさないようにキープしたかったんですがやっちまいました!(泣)
飲んだ後にラーメン。厳密には油そば。
だって、飲み屋から地下鉄までの間に看板が、、、

麺屋政宗
住所:仙台市青葉区中央1-6-39 1F
TEL:022-398-6370
ブログ http://yaplog.jp/r20040221/
麺屋政宗メニュー.jpg
「油そば」730円
油そばって、なかなか食べるチャンスがなくてほぼ初めてくらいの感覚です。
夜中だというのに店の方は元気があってよろしい。
ギトギトしたイメージの油そばですが、ラー油と酢をかけて食べるらしく意外とスッキリとした味でした。
甘みと酸味が程よく効いた味です

太い麺にタレが良く絡まり、スープが無い分麺の味がよくわかります
具もトロトロチャーシューと煮玉子半熟で旨し!
刻み海苔が和風な感じも演出します。
食べる前に良くかき混ぜるので、見た目は子供の食事(?)
油そばって、何となくイメージとしては、冷やし中華のアレンジ?かな?
食べた時は、美味くてのど越しもよくするするといただけました!

しかし、翌日体重計にのってから後悔しました(泣)
19油そば.jpg

posted by ウルドゥ at 23:35| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

またまた遠野!

ああ、仙台で食べるラーメン。
ついつい会社から近場のここで昼飯として食べちゃいます
ほんと、ここはラーメン屋じゃありません
定食屋&居酒屋
ランチもやってますがメインは夜です
ここの定食のラーメンが普段食べてるラーメンと違って
ちょっと一ひねりしてるんですよ。

遠野物語
「蟹白湯老麺」 600円
値段の割に、ちゃんと蟹の身が入っててあんかけのラーメンです
玉子の餡がふわふわ柔らかく、麺は中細の麺でコシがあります
人参、シイタケ、ワケギ、玉ネギと甘さがあります
身体に良さそう
ただし、あんかけなのでスープを飲まないウルドゥがけっこう飲んじゃいました
スープ。旨い
17蟹白湯老麺.jpg

posted by ウルドゥ at 12:35| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

三たび参上!

今日は、日曜日。子供と遊んでお腹も減って来てまたまたここにしちゃいました!
すでに3回目。何が良いって座敷があって、子供も喜ぶ。
店はけっこう混んでるんですが、待つ事5分くらいでお座敷へ
入り口目の前にお子様ラーメンのオモチャが沢山あって、息子がくぎ付けです

丸源ラーメン 仙台長町南店
「辛肉そば」819円 +極太メンマ150円
名物の肉そばに唐辛子がドバーっとかかってます
一つ違うのは、ネギが細切りでなく細かく切ってます。しかも沢山。
具は、メンマ、海苔、肉、ネギ、おろし、唐辛子。
麺は中太のストレート麺。スープは、醤油味でいつも通りちょっと甘め
見た目ほど唐辛子は、辛くはなく
ビリッとした辛さの中に、スープの甘みも利いてて美味い
トッピングしたメンマは、極太で食べごたえあり。
メンマ好きのウルドゥも参った感じの量になりました
餃子も頼むのですが、ジューシーで旨し
なんだか、毎週来ています
22辛肉そば780.jpg
posted by ウルドゥ at 12:20| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

仙台で沖縄!

お盆も明けてすぐの平日。仙台北四番町にある会社で、ランチタイムに!
ジリジリと照りつけるような太陽。今日も暑い。
会社近くは、ランチする所が少なく限られます
入ろうと思った店が、混んでて入れなかったので、ランチやってたここに入りました!
沖縄料理のお店です
いかがなもんでしょうか

飲み食べ事屋 ちゅら
「沖縄そば」ミニご飯とアンダースー付き 750円
スープは澄んださっぱり味。
具は、ラフテーとお麩?とネギ。やっぱり優しい感じ。
麺は、腰のあるうどんのようでした。沖縄そばってこんな感じだったか?
沖縄に行った事ないから分かりませんが
あれ、ソーキそばと沖縄そばって何が違うんでしたっけ?!
この暑さで、さっぱり味の沖縄そばもありかも
17ソーキそば.jpg
posted by ウルドゥ at 12:38| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

スープパスタ!

今日は、会社で事務処理デー!
東北支社のすぐ近所にあるここで食べました
ラーメンは食べても昼にパスタはいつもは食べないんですが、、、
雨も降ってて、行く所が限られたので行きました

トレンタ 柏木店
「クリームスープパスタ ランチセット」
トレンタって、秋田にも岩手にもあって2回くらいは入ったかな〜。
スープパスタって、ラーメン感覚で食べれていいよね
特にパスタは、基本アルデンテで硬めなのでのど越しはいいし。
ここも茹で加減は、いい感じです
パスタも奥深いな〜
30クリームスープパスタ.jpg
posted by ウルドゥ at 13:55| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

アピオで3日間

3月12日〜14日までの3日間、ウルドゥは土日も仕事です
岩手滝沢村にあるアピオで、住宅展示会です
立ちっ放しの説明員。
普段座ってばかりなので、腰にくる!
で、アピオにあるここで、3連続ラーメンを食べました
公営施設にある食堂なので、そんなに味に期待は出来ません。

飛鳥 アピオ内
岩手郡滝沢村滝沢字砂込389-20
「みそラーメン」12日
麺は、細縮れ麺。スープは、さっぱり。白髪ネギが載ってます
100312アピオ飛鳥みそラーメン.jpg

「和風ラーメン」13日
メンマ、ナルト、海苔、チャーシューと醤油系ラーメンの王道を
いってます。ちょっぴり和風ダシが効いてます
100313アピオ飛鳥和風ラーメン.jpg

「五目ラーメン」14日
ラーメンにあんかけ五目をちょっとかけた感じ。五目という割には
スープに対してあんかけが少ないため、溶けてしまって
普通のラーメンと見かけ変らない
麺は、他と一緒です。
100314五目ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

黒酢入り!?ラーメン!

今日も営業所のメンバーと昼飯です
夜に飲み会が控えてるので、軽めにと思ったんですが
先輩に連れてこられた店は、「焼肉屋」!
って、夜の飲み会も焼肉屋なのに!
食堂って書いてますが、しっかり焼肉屋です
仕方が無いので、メニューにあったこのらーめんをいただきました

こま食堂.jpg
こま食堂
盛岡市本宮字泉屋敷16−4
「台湾らーめん」
出て来たらーめんは、スープも黒っぽくネギ細切り、ニラ、チャーシューと
見た目がいかにも「台湾」風!?
スープは鶏ガラスープで、濃い口醤油味+黒酢かな?
ちょっと酸味がありますが、なかなか。ちょっと変ってます
麺は中くらいで、ちぢれ麺。スープに絡みます
焼肉屋さんのらーめんとしては、ありかも!
100303コマ食堂台湾らーめん.jpg
posted by ウルドゥ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

わかめ練り込み麺!

本日は、水沢で会社のイベント。
水沢のZホールで開催のため、正面にあるこの店に。
いつも、ドンブリのでかさには驚かされます
しかし、もっと驚いたのは一緒にいた上司の発言
うちの会社の辞令がさらっとその口から出て来ました

らーめんの石川五右衛門
岩手県奥州市水沢区佐倉河字羽黒田58−1
ちょっと、もうラーメンの味どころじゃないんですが、、、、、
サラリーマン、転勤がつきもの。ふ〜。
「めかぶら〜めん」 680円
メニューにも書いてあるんですが、まずこのラーメンの麺は、
「わかめ麺」です。わかめが練り込んであり色が、うす緑色。
器一杯にわかめ、めかぶ、赤海藻、ネギ、モヤシとさっぱりした具が!
スープは、さっぱりした塩味。麺も細麺で、わかめ麺のためつるつる!
具も麺もツルツルネバネバのため、ヅルヅル食べれます。
食べてるというより飲んでる?
味もホントにさっぱりしてるので、優しい味になってます
100226めかぶら〜めん.jpg
次は牛タンか?
posted by ウルドゥ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ひき肉カレー!

じゃじゃ麺を食べようと営業所からちょっと離れた所へ
「ちーたん」が、ん、やってない。火曜日定休。
仕方がないので、もうちょっと先のこの店にしました
回りは、畑で十字路にあるので、分かりやすい
ここは、あの「宝介」と系列が同じらしい
一回入った事があるよね〜。前回はワンタンめん、今回は!?
南部屋.jpg
南部手もみらーめん 南部屋 路ばた
盛岡市上太田岡沼81-4
「カレ〜タンタン麺」750円
まず、見た目にびっくり。鳥の巣のようになった細ネギの上に生卵
丼いっぱいにひき肉カレー。結構ラー油も効いてます。
そこの方から麺を引っ張りだします
麺は、中細ちぢれ麺でコシがあって美味しいです。茹で加減も硬めでナイス
具は、白金豚のひき肉がボリュームあり。生卵でカレーがまろやかに
スープはほとんどなく、ひき肉カレーに埋め尽くされています
カレーも、それほど辛くなく比較的素直に美味しい感じです
しかし、悲しいかなやっぱりカレーは、カレー、ラーメンはラーメン
別々でも十分美味しいと思いました。
カレ〜タンタン麺には、福神漬けとご飯がついてきます
100223カレー担々麺.jpg
posted by ウルドゥ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

ニュルニュル温麺!

今日は、来週千葉の実家に帰るための新幹線チケットを買いに
盛岡駅まで家族でやってきました
そして、昼ご飯をどこかと探していたら
フェザン地下の「めんこい横町」の並びにあったここに入りました
赤ちゃん連れのため、座敷があるのはホントうれしい

盛岡冷麺 三千里 フェザン店
盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザン南館B1F めんこい横丁
「温麺」750円
出て来たのは、冷麺と同じように辛味が別でスープの色が濃くて
リンゴが別の温麺
スープは鶏ガラ醤油ラーメンみたいな味。麺は冷麺と同じ。
具は、牛テール、ネギ、リンゴ、ゆで玉子、そしてキュウリ!
リンゴもキュウリも温かで、変な感じ
麺は、温かいせいかニュルニュルしててコシが無く柔らかい
辛味を入れて、コショウをかけると風味が変っていいかも
でも、冷麺の麺はやっぱり冷たくして食べるのが正解かも
100131三千里温麺.jpg
posted by ウルドゥ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

温かい麺

盛岡には名物、「盛岡冷麺」があります
冷麺の麺て、伸ばすでもなく、打つでもなく、引っ張るでもないんです
実は、細かい穴から押し出すんです
で、今日は、仙台で飲んだ帰りお腹が満たされなかったんで
盛岡駅で寄っちゃいました
盛楼閣 盛岡駅前
「特製温麺」@1300円
当然、ここの名物も冷麺ですが、具がたっぷり入って
辛くて、熱くて旨いのが温麺!
野菜たっぷり、ネギ、ニラ、モヤシ、人参、椎茸、お肉が入ってます
麺も歯ごたえたっぷりのプリプリ麺。
スープは激辛で結構刺激的!
ビールに合うんですよね〜
価格も冷麺より高めですが、食いごたえありです
お試しあれ!
090319盛楼閣温麺.jpg
posted by ウルドゥ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

カレー南蛮?!

今日も来ましたお昼ご飯!
会社の近所のみなみ食堂です
カレー南蛮ていえば、普通おそばですよね〜
しかし、ここ定食屋のみなみ食堂は、トマトラーメンやひっつみ鍋など
変ったメニューが沢山あります
みなみ食堂
「カレー南蛮ラーメン定食」
見ての通り、カレーの中にラーメンの麺が入っています
南蛮というだけあって、ネギが長めに切って入ってます
チャーシュー、鳴門、のり、ホウレン草、メンマとラーメンの具もたっぷり
カレーもさっぱりしていて、なかなかです
でもやっぱり、カレーはカレー、ラーメンはラーメンで食べたいですね
090316カレー南蛮ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

