2010年10月06日

横手のB級グルメ!

今日は、秋田は横手に宿泊出張で泊まっています
9月中に2010年のB級グルメの祭典、「Bー1グランプリ」が開催され
今年度の王者が決定しましたね。たしか、「甲府鳥モツ煮」でしたかね
ここ、秋田は横手も昨年優勝で街も活気づきました!
そう、第4回B−1グランプリ優勝の「横手焼きそば」発祥の街です!
夜も8時を過ぎてしまって、何としても食べたい!と。
しかし、街はすでに眠りについてしまったかのような寂しさ
でも、ここは駅前で居酒屋という事もあり、開いてました!良かった!
食い道楽 横手駅前支店.jpg
秋田県横手市駅前町7-2

お食事処 食い道楽 横手駅前支店
「横手焼きそば」500円
この店は、3年連続横手でグランプリに輝いてるお店との事。
周りはアルコール飲んで楽しそうなサラリーマンだらけ。
車なので、ビールはお預け!
まず麺は、角麺のゆで麺。焼きそばって普通蒸し麺を使う場合が多いですが
横手焼きそばの特徴として、ゆで麺です
具は、キャベツに豚ひき肉、そして見た目のインパクトで半熟の目玉焼きが載ってます
横には福神漬け(これが大事)
味は、ウスターソースベースでちょっと甘い感じです
普通盛り500円は安い!と思いましたが、ボリューム的には大盛りくらいが丁度いいかも
なんか、物凄く食べたくなっちゃう訳ではないんですが、
懐かしいような新しいような自分家でもできるような、、、、
そこはそれ、B級って感じですね!
横手焼きそば.jpg

このトロトロ半熟卵と一緒に食べるとなお美味い!
横手焼きそば卵.jpg
posted by ウルドゥ at 21:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

スープやきそば!?

今日は、秋田出張で泊まり。
晩飯は何にしようかと、駅前をうろうろ。
線路沿いの飲食店の入ったビル。1階のここに何気なく入りました
奥まってますが、看板は堂々としています
中に入ると気さくなおばちゃんと職人なおやじさんがやっており家族的な雰囲気
カウンターに張ってあるメニューに見慣れないものが。
名物だというのでそれをいただきました!
ラーメン食堂めん吉.jpg
秋田県秋田市中通 4 丁目 16 - 8 - 1 F

ラーメン食堂 めん吉
「スープ焼きそば」 700円
注文するとおやじさんは、もくもくと中華なべで焼きそばを作っています
香ばしい麺の焼ける臭いが食欲をそそります
ソースをかけて仕上げています。んっ!それをドンブリに入れて何やら載せてます!
そして、おばちゃんが持って来たものは、、、、、。

まず、見た目。一見、普通の醤油ラーメンに見えなくもない。
具はメンマ、煮玉子、海苔、ネギ、、、紅ショウガ!!!!
野菜も程よく入ってます
そして、麺は、、、、香ばしい感じとともに硬めの喉越し。いい感じです。
スープがあるので、焼きそば独特のもっさりした感じはありません
ツルツルというよりは、するすると食べれます。和風醤油とソースが混ざりいい感じです
ラーメンなのに口の中は、ソース焼きそばみたいな、、
意外と美味い!焼きそばとラーメンのいいとこ取りです
一度食べてみ!
12スープ焼きそば.jpg
posted by ウルドゥ at 19:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

皆で昼食

本日は、年度末という事もあり会社で事務処理。
お昼に、総勢9名で昼食です
盛岡盛南のイオンショッピングセンター内のここ。
ランチメニューや大盛りメニューなどありましたが、
一番気を引いたこれにしました

台湾厨房 イオン盛南店
「石焼海鮮五目あんかけ焼そば」 880円
出て来た所で、あんかけを石焼で焼けた麺に、「ジュジュ〜」とかけます
そして、海老、ホタテ、キノコとたっぷり具。ちょっと濃いめのあんかけスープ。
麺は、平打ちの太麺。のど越し、歯ごたえありでボリューム感あり。
石焼なので、途中でも冷めない
090331海鮮五目あんかけ焼きそば.jpg
ここの店って、イタリアンのカプリチョーザと同系列との事。

posted by ウルドゥ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

居酒屋で焼きそば?!

本日は、お客さんから聞き出した、秋田は横手の名物「横手焼きそば」が
旨い店を教えてもらいました。
横手駅からちょっと入ったところで、意外とこじんまり。
夜は、居酒屋になるというこの店で、男三人雪の降る中をタクシーでやってきました!

出端屋(いではや)
横手焼きそば(写真は3人前)
秋田に来てから2年半。横手も営業先なので何回も来ているのですが、名物「横手焼きそば」を本格的に食べるのは、これで2回目。
腹も減ってたのとビールと一緒に食べたので、ボリュームもあって旨かった!
横手焼きそばの特徴とは、麺が太くて弾力があり、ソースが甘め、上には目玉焼きが載っている。ちょっと富士宮焼きそばに似てるかな〜。

ここは、夜には居酒屋になるので、焼きそば以外にも刺身やつまみも旨かった!
081206横手焼きそば.jpg
posted by ウルドゥ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

