2014年11月15日

煮込んで食べるマルちゃん正麺

大分、サボっていたこのブログ。
そんな間にここ1、2年でインスタント麺が美味くなりました!
特にマルちゃん正麺シリーズ!
ブームの火付け役として、ヒットしていますが、次から次へと新商品も発売されます!
そんな中、スーパーで目にとまったこれ!
「煮込んで食べるマルちゃん正麺 寄せ鍋風うどん」
8E07C334-2A8B-4EA2-A999-FBBF1D25B0C3.jpg
今晩は、寒くなってきたので、鍋を作りながらこれをやってみます!
普通の袋麺のうどんもツルツルシコシコで、美味いんで大丈夫かと!
あとは煮込んでどうか!!
posted by ウルドゥ at 18:02| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

近所でラーメン!

10月も中ば、そろそろ寒くなってきたのでコタツ布団を買いにニトリへ。
お昼は何がいいかな〜と息子に聞くと、「ラーメン」との返事。
じゃあ、オモチャのもらえるここにしようと言う事で、簡単に決まりました!

丸源 仙台長町南店

1時を回って、混んで無いかと思ってたんですが、2組待ち。でもすぐに席の用意ができて中へ。
今日はちょっと野菜も食べたいと思い、これにしました!
image-20131026午前051304.png
「熟成醤油 野菜肉そば」780円
いつもの肉そばにプラスされて、野菜とネギがてんこ盛り。野菜たっぷりのラーメンは、いつも食べ方が決まっています!
まずは、野菜とネギをスープに沈めます。麺を下から引っ張り上げて、野菜らを入れ替えます。麺を堪能した後に、スープを吸って柔らかくなった野菜たちを後から食べるのです!
キャベツやモヤシの類もこの食べ方で、食べてます!
半分くらい麺を食べたところで、辛味を投入。味が変わってこれも旨し!
posted by ウルドゥ at 13:27| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

蕎麦屋でラーメン!

仕事で、会社の後輩と外回りをしていて昼飯を食べる事になった車(セダン)
ラーメンを食べたいと長町の田中そば屋に行ったら、駐車場が満車で入れず。
しかたがないので、ちょっと先のあじしまやへ。ところが、ここは台風接近のためお休み!
もうだめかと思ったら、目の前に日本蕎麦屋が!
そうそう、前から一度来てみたかった格式高い蕎麦屋さんがあるじゃありませんか!
さっそく中へ。
旧家屋を改装した店構えは昔ながらの古民家で、レトロな?感じでいい感じ。
お昼という事もあり混雑してました。

初代蕎麦処 伝五郎

縁側ちかくの外の良く見える席に通されるとおそばのメニューがこれまた美味そう
どうやら山形そばがおすすめで、鳥そばか板そばが名物みたい。
ここでメニューに「鳥中華」なる物を発見。間違いない!これはラーメンだ!
もう、口がラーメンになっていたので、これを注文!
16伝五郎 鳥ラーメン .jpg
鳥中華(並)800円
サッパリとした塩味で、ちぢれ麺。しかし、鶏のだしが良く効いたシンプルだけど良く出来たスープです。
日本蕎麦の汁っぽいのがくるかな〜と思っていたのですが、しっかり「中華」でした
麺もコシがあって、喉ごしがいい。
具は、シンプルにのり、玉子、ナルト、メンマ、そして、鶏肉チャーシュー。
程よい主張のとり肉が美味かった!
店の雰囲気も良く、次回は家族と来よう!グッド(上向き矢印)
posted by ウルドゥ at 12:48| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

久しぶりの激辛とんこつ!

今日は、埼玉に住んでるテニス仲間の結婚式。
都内はめちゃくちゃ気温が上がり、気を失っちゃうくらいだったんですが、
竹下通りの横の東郷記念館で開かれた結婚式は、本格和風の神前式で
とっても良い式でした。新婦も本当にうれしそうで楽しく過ごしました
仙台から駆けつけて本当に良かった!

で、ラーメンの話。
2次会に移動してる途中で、眼に入ったこの店。
千葉に住んでる時は良く飲んだ後に食べたな〜と。
すっかり酔っぱらい、2次会でもけっこう食べたり飲んだりしたんですが、
寄っちゃいました!ここ

「一蘭 原宿店」
2階に上がって店に入ると自動販売機で、メニューから選んでチケットを買い
店内へ入ります。(懐かしい)
そして、一人一人仕切られた個別のカウンター席に座ります。(懐かしい)
そこで、買ったチケットをボタンを押してのれんの向こうの顔の見えない店員に差し出します。
一蘭 竹下通り.jpg
「天然とんこつラーメン」
とんこつの香りとドンブリ中央に真っ赤な秘伝タレ!
見たところあまり辛そうでは無いですが、スープにとかすとビリリと刺激!
スープ自体は、とんこつでちょっと甘いくらい
細麺でバリカタ、飲んだ後は美味い!
キクラゲとチャーシューが美味い(懐かしい)
ホントに仙台にはないので、たまの里帰りで食べれてうれしかった!
夜中だというのに、替え玉までしてしまいました!ごちそうさまでした!
posted by ウルドゥ at 21:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とんこつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

激アツ!担々麺 火山 西多賀店

家族でちょっと遅い昼ごはん。日曜の午後1時半。もう6月も終わろうかと言うのに肌寒い陽気!
久しぶりに汗かいてラーメン食べちゃう?!ってことで、来ました!
火山 西多賀店
ここは、震災直後もその時出来る材料でラーメンを提供してた良心的な、ラーメン屋さん
今日食べたのは、
「石焼野菜 担々麺」
いつも通り焼きに焼いた石鍋に麺と野菜を入れて来て、目の前でスープを注いでグラグラと噴火です!担々麺は、1分ほどして追加のゴマスープを入れます!こんだけ熱くても麺がのびないのはイイですよね〜
ピリ辛で山椒が舌に刺激ありゴマのまったり感、濃厚スープ、野菜も程良く煮えて美味い!
安心して食べれます!ついてくるご飯を入れて雑炊風にして、これも本当にあっつ熱!
前にセットになってた杏仁豆腐は、アイスキャンディーに代わってました!
image-20120624174902.png
posted by ウルドゥ at 17:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 坦々麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

もちもちの木 仙台店

本日、土曜日の午後。1時を過ぎてお店もスムースに入店出来ました
親子連れが多く座席はいっぱいだったので、テーブル席で。
嫁さんは、味噌ラーメン。おいらはつけ麺を頼みました

IMG_2206.JPG
ここは、何しろスープが熱い!熱すぎる!
麺は、太麺でちょっともっちり。のど越しはいい感じ。
なぜか豆もやしとネギ、水菜、チャーシューがトッピング
スープは、醤油ベースで意外とスッキリ。スープだけだとちょっと塩っぱいです
しかし、スープが熱々なので、一回つければバッチリ!
スープが麺で冷めてしまったら、なんと熱々のに取り替えてくれます!
お試しあれ!
posted by ウルドゥ at 16:34| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

春のお昼はつけ麺!

4月に入って、天気も良くなって来ました。
風はまだ冷たく、桜の花ももう少し咲くには、時間がかかりそうな日曜日。
家族で、お昼はここで。本当は、モスバーガーを食べようかと思ってたんですが、
駐車場が一杯で入れなかったため、近くのここにしました!目


IMG_1294.JPG
本竃2 南仙台店
「鶏白湯醤油つけ麺」750円(大盛り無料)
麺は太麺で、小麦の風味あり比較的ストレートで食べ応えあり。
つけ汁は、甘みのある鶏白湯スープ。そこに魚介系の粉末が表面に。
香りとコクも程よく、食べやすい美味しさ!
具は、メンマに極太カットのチャーシュー、ネギ。
見た目と違って、サッパリ食べれるのが良いです。スープが途中ですっかり冷めちゃうのが気になります
写真のワンタンは、嫁が食べた海老ワンタンめんの1つ。本来はないです!(笑)
IMG_1297.JPG
posted by ウルドゥ at 16:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

置賜屋のワンタンメン!

ウルドゥの会社は4月から合併統合し、仙台の支社とウルドゥのいる営業所が30分ほど離れています。
4月まで通っていた支社ビルで本日は会議です。
その支社のすぐ通りを挟んだ対面にあるおなじみの山形ラーメンの店。
久しぶりにちりちり麺を食べたくなりました!

米沢ラーメン 置賜屋 (仙台市柏木)
「ワンタンメン」
やっぱりワンタンメンをいただきます。
ここのワンタンは、水餃子かと思われるほど具がたっぷりと入ってます!
皮の厚みもそこそこあり食べ応えあります。
そして、大きく2枚のってるチャーシューがしっかりしてて旨い。

で、なんと言ってもここの麺は「チリチリ麺」!細麺で、ウエーブが細かくかかってて
あっさりスープに絡みます。スープは、鶏ガラベースに品のいい魚介の香り
ワンタンとチャーシーュー、メンマにちりちり麺。
結構お腹に溜まります!お昼に丁度いい感じ。
こってり好きにはちょっと物足りないかな?

2ワンタンメン.jpg

posted by ウルドゥ at 12:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

荏胡麻の香り!山形ラーメン

今日は休日。家族でお昼です
ショッピングセンターに行った帰りに、一度来てみたかったここに寄りました!
名物はゲソ天ラーメンらしいのですが、ここは一つ違った物で!
有頂天桂苑.jpg

有頂天 桂苑
「えごま黒らーめん」750円
ラーメンと一緒に小さいすり鉢が来ます。その中に荏胡麻が入っており
好きなだけ擦っていいみたいです。芳ばしさが残る程度に擦りました
これを、黒いラーメンの中に入れた実食です!
具は、メンマ、チャーシュー、ネギ、キャベツ、海苔に煮玉子、ナルトに青のり。
いろいろ入ってボリューム感あり!
スープも醤油ベースに荏胡麻の風味が加わって美味い。
麺は中太ちぢれ麺で、スープと馴染みます
サッパリの中にコクもあり、ゲソ天ラーメンよりうまいかも!
5えごま黒ラーメン.jpg
posted by ウルドゥ at 12:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ラーメン週間 5日目!

いよいよ、ブログ復活記念!ラーメン週間の最終日。
本日は、営業で山形へ。
4月から新しく担当エリアの山形県を持って、気になってたラーメン屋さんがありました。
名前の面白さと目立つ看板、会社の近くという事もあって絶対にいってやろうと思ってました
いろいろな所で、看板を見るのでチェーン店なのでしょう。
昼休み時間真っ最中。駐車場に入ろうとしたら満車!20台は止められそうな駐車場なのに!
どうやら人気は抜群の様子。タクシーで来てる人も居たくらいです。
金ちゃんラーメン.jpg
城西 金ちゃんラーメン 山形市
山形市城西町5-30-25  
TEL:023-647-2135
HP http://shironishi-kinchan.com/
中に入ると店内は広く、一人でも家族連れでも大丈夫。
何が美味しいのか分からなかったのと、昨日食べ過ぎてるので
さっぱりと基本の基本を頼みました!
金ちゃんメニュー.jpg

「中華そば」580円
ホッとするような基本に忠実な醤油ラーメン。なぜか、小皿にたくあんが付いて来ます
鶏ガラの醤油味。サッパリしてます。

具は、ネギ、チャーシュー2枚、ナルトに海苔、メンマとごく普通。

スープがびっくり激熱!危なくやけどしそうでした!でも、ぬるいよりはよっぽど良いです!
麺は、緩やかなちぢれ麺で普通太さ。固めに茹でてあってのど越し良いです。
飲み過ぎ食べ過ぎの胃にはちょうど良、、ん。
麺の量がけっこうあります。食べごたえ十分。弱った胃にパンチです!

周りを見ると「味玉味噌ラーメン」を頼んでる人が多く、この店は味噌が美味いんだと
醤油ラーメンを食べたあとに気づきました!
次回は、味噌で!
20中華そば580.jpg

posted by ウルドゥ at 12:35| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

